こんばんは、令和無色です。
明日はどうやら晴れるみたいなので、サイクリングに行こうかな(-_-;)
では本題。
{本題}
今日は「アウトプット大全」のWrite編を17時から18時の間に読んだ。
最初のうちにどこまで読むのかを決めて読んだらいつの間にか
一時間が過ぎていました。時間すぎるのって早いなぁ( ゚Д゚)
早速ですが今日の読書で学んだことをアウトプットしよう。
3つの学んだことを書きます。
ズバリこの3点
- 早く文章を書く時のコツ
- 多くの人が嫌がる「ボーっとする」の正体
- 朝にTodoリストを書け
一つ目、文章を早く書くためには2つコツがあり、それは
「制限時間を設ける」のと「文章構成を決める」というもの
制限時間を設けることでまず、間に合わせようと集中して取り組めて
そして明確な終わりがあることで最大限にパフォーマンスを発揮できます・
また文章の構成は先に決めておくことで、考えながら書くことを阻止できる。
自分もブログを書くときはテーマを決めてはいるものの、
あれを書こうか、これを書こうかと悩む時間が多いのを実感してます。
そして今記事を書いていますが、それは事前に構成を考えているため
すらすらかけてます。
構成はこんな感じでメモ書きしてみた。
二つ目、ボーっとすることについて。
皆さんはボーっとすることがあると思います。
そして多くの人がその「ボーっとしてしまう」ことを嫌います。
しかし、実際ボーっとしているとき人間の脳は
いつもよりも60~80%ほど働いています。
そのためボーっとするタイミングで思わぬアイデアを閃いたりすることは
実際にわかっており、暇な時間だからと言って
スマホで時間をつぶしてしまうよりも、あえて何もせずに
ボーっとしたほうがかえって生産的な時間を過ごせるという話でした。
三つ目、朝にTODOリストを書け。
ビジネスマンの方や、自己研鑽の本を読まれる方は
todoリストについてよく知っていると思います。
要はやることをリスト化しておこうというものなのですが、
これは朝に書くことでその真価を発揮する。
ではなぜ朝書くといいのか。
そのメリットは3つあります。
- 忘れてやらずに終わることを防げる
- その日1日の自分の活動をイメージできる
- やることがはっきりしているため集中できる
という以上の3点からtodoリストは朝書くと良いらしい。
そんな3つのことを今日の一時間で学びました。有用ですね。
しかし、本当に大事なのはこれからどう行動に移していくのかに委ねられる。
今回はこの辺で(/・ω・)/