シジルに関しては、ゼーゲリ・・・じゃないゼーゲロwに貼るための古龍種特効シジルを幾つか生産したくらいで
実はあんまし手を付けていなかったコンテンツだったりします。
だってさあ、
Gzが圧倒的に足りないのよ・・・武器防具強化であっぷあっぷだっての(><;
でも今週は補償ブーストのお陰でG級財布の具合もいくらか温まった次第。
そこで、ちょろっとシジル作ってみようかなと思いました。
ざっとレシピ見てみたら、まだ実装されてないモンスのレシピが何故かもうあるんだね~w
実装される星ランク帯の玉で生産出来るレシピのだけはもう生産可能ということです。
で、ガノトトレシピBの目玉は”
技変化【槍】”。
さっそく何度か作ってみたら、わりとあっさりと
”【槍】ドリル突進”シジルが出来ちゃいました。
どうやら、技変化のシジルそのものは簡単に出るっぽいね。
それに付随する他の効果も良い物出そうとすると、相当回さないとならないでしょうけどw
ドリル突進シジルは見た目も派手でちょっと面白そうではありますが、今更もう地の型に戻れないというかw
4回突きに慣れたというのもありますが、天上突きやガードタックルが便利過ぎるからねえ~。
本家の方みたく、天や嵐の型でもキックボタンで突進可能にしてもいいのよ~?w
お次はバルラガルのレシピで作れる大剣技強化のシジル。
”【大剣】ガード斬り”のシジルは複数枚貼って効果重複させることが出来るみたい。
ガード成功時、ガード回数が1増加、という説明だと???という感じなのですが、
ガード斬りって
ガード回数が多いほど、そのあとの攻撃の威力が上がる仕様なんですよね。
で、ガード斬りのモーション値をざっと調べてみましたところ・・・
ガード0・・・46
ガード1・・・102
ガード2・・・149
ガード3・・・204
(小部屋調べ。更新ご苦労様です!)
・・・という感じでして、ガードしないでただ出した場合は
横薙ぎ払い(44)とあんまり差はない感じなのですが、
ガードにきっちり成功するとかなりの威力となっているんですよね。
縦斬り(58)、斬り上げ(56)のモーション値と比べたら威力の差が分かりやすいかな?
これをシジル効果で段階を上げられるのならかなりの火力アップとなりそう。
もちろん、ガード斬りを使いこなすためにはガード性能スキルが欲しいところですし、なによりモンスの技に合わせて放つ腕も必要ですがw
うん?でもこれ、効果重複するってことは、LV30以上のG武器ですと3枚貼れるってことですよね?
ということは、
ガード1回で4回ガードした効果も出せる、ということなんでしょうか?w
まさか、
幻のガード4威力で溜め4越えキター!?w
なんてことはないかw
運営のことだから3枚貼れること失念してそうですよね~(^^;
お次は同じバルラガルのレシピで作れる
”【大剣】斬り上げ”のシジル。
っと、報酬上手のシジルも付きましたねw
斬り上げのシジルですが、斬り上げの瞬間に赤いオーラっぽいものがハンターから立ち昇ります。
画像ではすごくわかりにくい・・・というかちょっと地味過ぎではありますがw
どのくらい威力アップしてるのかはちょっと不明なんですが、どうやら溜めてしまうとシジル効果乗らないみたい。
1段階でも溜めるとエフェクトが出ないんですよね。
ここから推測出来るのは、さすがに
溜め1段階よりは威力は下だろう、ということ。
シジル効果があるとはいえ、溜めない斬り上げの方が1段階溜めたものより上ということはないでしょうからね~。
斬り上げのモーション値が56、溜め斬り上げ1が84、という感じなので、多分10%アップとか、そんな程度かなと思われます??w
実際、Gグレンの尻尾斬りしていても、シジルによる威力アップはあまり体感出来なかったしね~。
ゴゴモアのカウンターとか、斬り上げを多用する相手の場合には差が出てくるのかもしれませんね。
そうそう、出たついでに報酬上手のシジルも貼ってみてたのですが、これが結構悪くない感じ。
報酬上手の効果で10%、プラス数値分加算される、という感じみたいで、+11ですと21%も報酬がアップするんですよね。
もっと数値の高いシジルを貼れば、結構な足しになりそうな感じ。
金策には圧力スキルも有効ですが、シジル効果も利用して徹底的に金策に走る!なんてのも面白いかもしれませんねw