アビたん(以下):アビオルグの擬人化キャラ。アビオ剣士の姿だがハンターとの違いは太い尻尾。今コレ獰に出ているのは双子の妹のほう。
日課は巣のある樹海を妹と共に巡回すること。よく分断される。
レビちゃん(以下):レビディオラの擬人化キャラ。レビ剣士の姿でハンターとの違いは翼。姉にルコディオラがいるが周囲を回る岩が近所迷惑。
日課は姉と交代で迎撃拠点を襲撃すること・・・交代じゃ日課じゃなくね?
「昨日、
モンスターハンタークロスが発売になったけれど、皆やっているのかしらね?」
「ブログ主も昨日、会社帰りに買ってきてプレイしているみたいなの」
「MHFもプレイしているし、ブラッドボーンのDLCやるためにまた新キャラ作ってたりもするから、まだ村の星2に上がった程度だけれどね」
「クロスではスラッシュアクスをメインに進めているみたいなの」
「体験版ではランス使っていたみたいだけど、3段目の突きが溜め突き風になっていたりと、MHFのランスとはだいぶ違う感触なのよねぇ」
「MHFのランスの操作感と混同しちゃうから、あえてぜんぜん違う武器を選んでるの」
「まあ、余裕が出てきたらいろいろな武器触ってみたいようだけど、とりあえず今は村クリア優先ってわけね」
「
ニャンターが面白いの!」
「採取道具不要で高速採取出来るのがとても便利よね。採取納品クエはニャンターで行くようにしているみたいよ」
「ボタン押しっぱなしで連続採取してくれるのは便利なの。MHFにも輸入して欲しいの」
「確かにあれは便利よね。というか、ニャンターが好評ならスピンオフで
モンスターニャンター、なんての出しそうよね。普通に面白そうだし」
「藁にもすがる状況のカプコンなら本当にありそうなの!」
「さて、今日の
メッタギリッ!は何かしら?」
「
改ゼーゲ強化の話なの。ブログ主、最近ブラキディオス狩猟に精を出していたの」
「最終強化のLV50まで、遷悠殻はあと3つというところまで来たみたいね」
「素材の入手先説明文が相変わらず手抜きなの」
「遷悠素材はG級遷悠クエストでかつGR800になっていないと入手出来ないんだけど、どの遷悠種で入手出来るかくらいは書いて欲しいわよね」
「そういえば前に絶対防御スキルがあればブラキ狩りもラクになる、みたいな記事書いたと思うけど、それの補足よ」
「なんと、
絶防バリアがあれば爆破やられにならないの!」
「絶防のバリアって、
ダメージのない当たり判定では割れない特性があるんだけど、ブラキの粘菌は踏んでもダメージ無いから割れないし、爆破やられにもならないのよね」
「妙にブラキ狩りが楽な感じがしたのはこれのせいだったの」
「ちなみに、爆破やられになったあとに絶防バリア張り直した場合、そのまま放っておいて爆破したら、バリアが割れてダメージも受けるのよね」
「えっ?普通に考えるとバリアが割れてもノーダメージで済みそうなの」
「爆発する時に複数のダメージ判定があるのか・・・ちょっと謎よねぇ」
「そんなこんなでG級遷悠ブラキ50頭狩って改ゼーゲロングホーン完成よ」
「攻撃力も高いし、水属性1250もかなりの性能なの!」
「素で会心率も高い武器だからシジルは属性値と攻撃力メインで貼ってあるわ。もうちょっと性能良いシジルがあればいいんだけどねぇ」
「同じく技巧で極長のランス、
アバーブニャキオーンと性能比べてみたんだけれど・・・」
「アバーブの説明文がちょっとおかしいの!」
「
高さ制限に気を付けよう・・・って、ランスに高さ制限なんてあるのかしらね?」
「確かに担いでいる時のあの高さだと、施設の出入り口に引っかかったりして大変そうなの」
「ということで、ちょっと他の極長ランスと担いでいる時の高さ比べをしてみたわ」
「一切の折りたたみ機構のないアバーブとバシリスがどっこいの高さなの」
「天廊ランス、エンジェルオブデスは担ぐ時に少し短くなる感じだし、ゼーゲに至っては担いでる時はリーチ長くらいしかない感じよね」
「単純に長いだけでなく、先端の刃先の部分が大きいアバーブニャキオーンはやはり迫力の高さだったの」
「今のメゼポルタ広場はカメラワークが自由に動かせるけど、昔の見下ろし固定だった頃の広場でニャキはほんと邪魔な感じだったわよね」
「でも極長ランスがあるお陰で、MHFでは狩猟が楽になっている相手が結構いるの」
「そうね、ブラキディオスやイビルジョーも極長ランスがあれば尻尾切断もラクラクだしね」
「次の始種ではネブラダ・イリスの強化もお願いしたいの!」
「今の性能でも毒変撃で使えば結構強いし、始種化したらかなり面白い武器になりそうねぇ」
【アビレビコンビのメッタギリッ!・改ゼーゲ完成編~おわりw】