Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

同盟組むかも?

2015年11月30日 21時10分58秒 | MHF日記



ある日。
というか昨夜のこと・・・

管理人達「ねえ、今晩はどっちにするの?ねぇ~?」
Ri7beat「まあ待てよ子猫ちゃんたち。まずは今日の極征ノルマをこなしてからだぜ?」

ウインク一つで恍惚の表情を浮かべる好感度LOVEMAXの管理人姉妹達。
女達の嬌声を背に、狩猟の準備を始めるRi7beat。

デーレン・・・デーレン・・・

突然周囲に響き渡る、エンカウント音!







相手猟団が現れた!

マイトレ風景が暗転し、バトルフィールドに放り込まれるRi7beat。
そこには、別の猟団の人達の姿が・・・!

Ri7beat「これが、G9からの新しいコンテンツ・・・!」







Ri7beatの脳裏にG9プレサイトの画像が浮かぶ!
これが噂の・・・猟団征伐戦!







ふんばりハンティング!フロンティアストライク!

ルールは簡単!溜め動作のある攻撃モーションでモンスターを撃破だ!







一戦終えて広場に戻ってくると、相手猟団に増援が!
囲まれた・・・これはクローズデルタの陣形!?
両翼の二人に意識を向けさせ、中央の一人が必殺の一撃を放つ・・・必殺の陣形。
つまり、相手も本気ということ・・・

Ri7beat「よろしい、ならば戦争だ!






・・・えーと、そろそろ怒られそうなので止めますw







以前、団員募集の記事を書いたとき、同盟先も募集していますと書いたところ、

有難いことに同盟のお誘いがありまして(^^

まだ本決まりじゃないので団名等は伏せておきますが、一度、お互いの団員同士で交流会的なものを開いて

それから同盟に向けて進展していけたらなあ~と思っています。

正直、現在のアラP猟団はアクティブ5名と小規模通り越して過疎団になってしまっているので、同盟組むといっても

相手先に気後れすると言いますかw人数少ない団でなんか悪いかな~とも思ったのですが、どうやら相手先も似たような状況らしくて(><;

過疎人数の少ない団同士、同盟という機能で手を取り合ってやっていけたらなぁと思っております。


もちろん、新規団員も引き続き募集しておりますよ!

非野良系、毎日ホームに集まって雑談しながらぽちぽち素材集め~なんてぬるい団に興味のある方はご連絡下さい。

改ゼーゲロングホーン完成。極長ランスに高さ制限がある!?をメッタギリッ!

2015年11月29日 22時04分50秒 | MHFメッタギリッ!



アビたん(以下):アビオルグの擬人化キャラ。アビオ剣士の姿だがハンターとの違いは太い尻尾。今コレ獰に出ているのは双子の妹のほう。
            日課は巣のある樹海を妹と共に巡回すること。よく分断される。

レビちゃん(以下):レビディオラの擬人化キャラ。レビ剣士の姿でハンターとの違いは翼。姉にルコディオラがいるが周囲を回る岩が近所迷惑。
            日課は姉と交代で迎撃拠点を襲撃すること・・・交代じゃ日課じゃなくね?



「昨日、モンスターハンタークロスが発売になったけれど、皆やっているのかしらね?」

「ブログ主も昨日、会社帰りに買ってきてプレイしているみたいなの」

「MHFもプレイしているし、ブラッドボーンのDLCやるためにまた新キャラ作ってたりもするから、まだ村の星2に上がった程度だけれどね」

「クロスではスラッシュアクスをメインに進めているみたいなの」

「体験版ではランス使っていたみたいだけど、3段目の突きが溜め突き風になっていたりと、MHFのランスとはだいぶ違う感触なのよねぇ」

「MHFのランスの操作感と混同しちゃうから、あえてぜんぜん違う武器を選んでるの」

「まあ、余裕が出てきたらいろいろな武器触ってみたいようだけど、とりあえず今は村クリア優先ってわけね」

ニャンターが面白いの!」

「採取道具不要で高速採取出来るのがとても便利よね。採取納品クエはニャンターで行くようにしているみたいよ」

「ボタン押しっぱなしで連続採取してくれるのは便利なの。MHFにも輸入して欲しいの」

「確かにあれは便利よね。というか、ニャンターが好評ならスピンオフでモンスターニャンター、なんての出しそうよね。普通に面白そうだし」

「藁にもすがる状況のカプコンなら本当にありそうなの!」







「さて、今日のメッタギリッ!は何かしら?」

改ゼーゲ強化の話なの。ブログ主、最近ブラキディオス狩猟に精を出していたの」

「最終強化のLV50まで、遷悠殻はあと3つというところまで来たみたいね」

「素材の入手先説明文が相変わらず手抜きなの」

「遷悠素材はG級遷悠クエストでかつGR800になっていないと入手出来ないんだけど、どの遷悠種で入手出来るかくらいは書いて欲しいわよね」







「そういえば前に絶対防御スキルがあればブラキ狩りもラクになる、みたいな記事書いたと思うけど、それの補足よ」

「なんと、絶防バリアがあれば爆破やられにならないの!」

「絶防のバリアって、ダメージのない当たり判定では割れない特性があるんだけど、ブラキの粘菌は踏んでもダメージ無いから割れないし、爆破やられにもならないのよね」

「妙にブラキ狩りが楽な感じがしたのはこれのせいだったの」

「ちなみに、爆破やられになったあとに絶防バリア張り直した場合、そのまま放っておいて爆破したら、バリアが割れてダメージも受けるのよね」

「えっ?普通に考えるとバリアが割れてもノーダメージで済みそうなの」

「爆発する時に複数のダメージ判定があるのか・・・ちょっと謎よねぇ」







「そんなこんなでG級遷悠ブラキ50頭狩って改ゼーゲロングホーン完成よ」

「攻撃力も高いし、水属性1250もかなりの性能なの!」

「素で会心率も高い武器だからシジルは属性値と攻撃力メインで貼ってあるわ。もうちょっと性能良いシジルがあればいいんだけどねぇ」







「同じく技巧で極長のランス、アバーブニャキオーンと性能比べてみたんだけれど・・・」

「アバーブの説明文がちょっとおかしいの!」

高さ制限に気を付けよう・・・って、ランスに高さ制限なんてあるのかしらね?」

「確かに担いでいる時のあの高さだと、施設の出入り口に引っかかったりして大変そうなの」







「ということで、ちょっと他の極長ランスと担いでいる時の高さ比べをしてみたわ」

「一切の折りたたみ機構のないアバーブとバシリスがどっこいの高さなの」

「天廊ランス、エンジェルオブデスは担ぐ時に少し短くなる感じだし、ゼーゲに至っては担いでる時はリーチ長くらいしかない感じよね」

「単純に長いだけでなく、先端の刃先の部分が大きいアバーブニャキオーンはやはり迫力の高さだったの」

「今のメゼポルタ広場はカメラワークが自由に動かせるけど、昔の見下ろし固定だった頃の広場でニャキはほんと邪魔な感じだったわよね」

「でも極長ランスがあるお陰で、MHFでは狩猟が楽になっている相手が結構いるの」

「そうね、ブラキディオスやイビルジョーも極長ランスがあれば尻尾切断もラクラクだしね」

「次の始種ではネブラダ・イリスの強化もお願いしたいの!」

「今の性能でも毒変撃で使えば結構強いし、始種化したらかなり面白い武器になりそうねぇ」


【アビレビコンビのメッタギリッ!・改ゼーゲ完成編~おわりw】

トリドクレスの地味なる部位破壊箇所

2015年11月28日 20時15分11秒 | MHF日記
最近はインしてもブラキ狩りしかしてない感じなので、ネタ不足につき記事短めですw







今週は団部屋のトレジャーネコを高地に飛ばして、お宝発見の時にトリドクレスをついでに狩る、ということをしているんですが、

部位破壊の報酬枠が3枠並ぶので、角と翼以外にどこが壊れているんだろう?って不思議に思っていたんですよね。

胴でもない背中でもないし、足も壊れた感じがしないし・・・

で、よくよく観察していたら、尻尾の付け根の部分のこの棘のようなのがどうやら3番目の部位破壊箇所だったみたい。

いつも尻尾切断した時には壊れていたので、尻尾切断すると壊れた感じになるだけなんだろうと思っていましたw

(画像はどちらも尻尾切断状態での討伐時のもの)

まあ、コモン素材が出るだけの枠っぽいし、そんな重要なことではありませんがw

ではでは~(^^

チャレンジ☆キットくじを引いてみた

2015年11月27日 21時45分04秒 | MHF日記



運営にしては珍しく太っ腹なキャンペーン「チャレンジ☆キットくじ」。

外れ無しでプレミアムキットが一式当たるというもので、トリドバレッタ生産がくじ引ける条件となっています。

アップデート記念で毎回配信されるバレッタクエですが、ここ最近はぜんぜんやって無かったんですよね。

いくら記念品だとはいえ、G級ハンターには無用なものですしね(^^;

でもまあ今回はクリアしてバレッタ作ればくじが引けるということでやってみることに。







イベントの説明によると、メインターゲットはフィールド上に設置してある爆弾を爆雷針で爆発させることで姿を現すらしい。

ということでまずは爆雷針を調合。

素材は全部支給品で入手出来ます。







爆弾がある場所はここ。

隣のエリアからの入り口は岩で塞がれていて直接行くことは出来ませんが、爆雷針を下に設置することで誘爆することが出来ます。

爆発させるのは片方だけでOK。







これで隠れているメインターゲットの”トリ”・・・まあ、ヒプノックですがw

姿を現すようになるので討伐すればクエストクリア。

樹海を徘徊しているリオレイアはターゲットじゃないのでスルーでOKです。







これでイベント防具”トリドバレッタ”が生産出来ます。

結構格好良いデザインですが、おさーん顔には似合いませんなw







で、さっそくくじを引いてみたのですが・・・当たったのはおそらく一番のハズレであろうクロース一式w

レアルだけ持って無かったからそれ引きたかったんだけどなぁ・・・

いやまあ、くじで当たる装備はどれももう微妙なものばかりですがw

パートナーにプレゼントする利用法もあるので、どうせなら見た目良いものが欲しかったですね(^^;

つうかここ最近のやつ、例えばマリンシリーズくらい一つ入れてくれよとw

内容的にどうも、復帰層を意識してそれぞれの時代に一世を風靡した課金防具をチョイスしたんでしょうね~w

クロースも発売当時は、いたわりスキル付けるのに重宝したキットでした(^^







そんな感じで息抜きにキットくじをやってみましたが、そのあとはいつもの日課でブラキ狩り。

改ゼーゲの強化もLV49到達、あと10戦すれば完成というところまで漕ぎ着けましたw

これに貼る良シジル作成のため、ヤマクライの胃袋も集めたいところですけどね(^^;

今日もインしたら頑張ってブラキ狩りです~(><;

トリドクレスの感想と照雷G5部位生産で纏雷スキルお試し

2015年11月26日 21時48分59秒 | MHF日記



トリドクレス狩猟解禁!

Gラヴィの絶望を振り払うべく、G9新モンスター”トリドクレス”降臨!なのですが・・・

ちょーっと地味過ぎたw

モンスターの動きとして、ここが嫌らしいとか、この動きがストレス溜まるわ~とか、そういうのがあまり無い感じなんですよ。







麻痺とか気絶とか繰り出されても、保護スキル満載の現状のハンターにはちっとも効かないといいますかw

これは贅沢な悩みかもしれませんが、この攻撃で風圧来るからスキルで対処するか?それとも立ち回りの工夫でどうにかするか?的な、

そういったのもモンハンの楽しみ方の一つだったのだなあと、豪放激励支援に包まれつつも思ったりするわけです。

じゃあそんな保護スキルなんて捨てて掛かって来いよ!って?

嫌ですw







剛種は峡谷、G級は高地と、マラソンがちょっと面倒な場所に出現しますが、

ここ最近のモンスにしては体力低めなので連戦で素材集めしてもそんなに苦にならない感じかな?

特に痛い攻撃もないようですし、星5~6あたりの設定でも良かったんじゃないかな~と思いました。

まあ、そうなると武器や防具の性能も星5~6相当にダウンしなきゃならないみたいなのがあるのかもしれませんがw

じゃあ星1のヒプノックとかもっと弱くしろよと(><;







運営的にはトリドクレスを出し惜しみする必要がないのか、それともレウアス立ち上がれの設定が

GX5部位揃えないとならない厳しめの設定だからか、解禁初週からサブ有りのイベクエで素材が沢山並びます。

基本報酬で”照雷鳥の体液”ゲット。

これって・・・







やっぱりGHC素材だしw

G級1戦しただけであっさりGHC素材2個ゲットでした(^^;

イベントクエストのトリドクレスはHC限定ですが報酬が美味いので、デイリーは剛種の方で消化すればいいんじゃないかな?

G級の方のデイリーは報酬にトリド素材以外の物が並び過ぎるしね(><;







ところで今週はG級トリド防具”照雷Gシリーズ”が剛種素材で生産出来るイベントが絶賛開催中です(おいw

週末予定しているGラヴィ修正の緊急メンテナンスで終了する可能性がありますので生産まだの方はお急ぎをw







そんな訳で剛種トリド何戦かして照雷G5部位生産完了(^^

G生産の段階で纏雷スキルが+2ずつあるのでフル装備すると纏雷発動します。

とりあえず適当にランス秘伝珠突っ込んで(別に秘伝スキル必要ないがw)纏雷スキルを試してみることに。







纏雷スキル使ってみた感想ですが、強いかどうかはともかく面白スキルかも?という感じ。

発動時に火力の足しになる効果は”攻撃部位へのダメージが常に上昇(ただし属性ダメは変化無し)”だけで、

あとは異常無効や武器捌き、移動速度UP、回避距離といったものなため、弱点特効や血気活性を抜いてまで発動する価値があるのかなあとw

抜刀時移動速度UPは片手や双剣、ハンマーでは便利そうかな?ランスや大剣の場合、回避距離の恩恵の方が大きそう。


発動までの手順的には、攻撃や回避でゲージが蓄積、満タンになると一定時間効果発動、という感じ。

ゲージの蓄積は攻撃よりも回避の方が大幅に上がる感じでして、この回避の判定は巧流スキルのそれと同様っぽい。

単純にモンスターの攻撃だけじゃなく、保護スキルで無効化している風圧や咆哮、果ては磁力による引っ張り効果までも判定対象なため、

試しに行ってみた剛ルコですと、適当にやっていても討伐まで2~3回は発動状態まで持ち込める感じでした。

溜めている途中で吹っ飛ばされるダメージ喰らうとゲージが0になってまた最初からになってしまいますが、

一度溜め切ってスキル効果発動するとダメージ受けても一定時間は効果維持されるみたい。

攻撃よりも回避でゲージを溜めることを前提としているスキルなため、相手によっては無駄スキル化するかもですがw

なかなか面白いスキルなんじゃないかな~と思いました(^^