Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

シクレ日照りにようやく恵みのシクレが!と、ガードで消える儚い存在の絶対防御バリア

2014年05月31日 20時57分16秒 | MHF日記




シクレ日照りが続く・・・

朝出勤夕方退社のごく平均的な会社勤めをしている身としましては、シクレ=夜シクレとなります。

しかし4鯖蒼竜組が弱いのか紅竜組が強いのか、水木金と夜シクレはことごとく青に。

夜シクレで稼いだ分を赤が次の日の朝と昼で引っくり返してしまうため、再び夜シクレは青に、の繰り返しw

ぜんぜんシクレが出来ないまま、週末を迎えてしまいました(><;

今回の祭りは祭りPが3倍になるので、少なくとも5000↑は目指したいのに(^^;

土日の両組シクレで頑張るしかないな~








なんて思っていましたら土曜昼シクレ、両組シクレ最初の対象が剛ディオレ99魂シクレ!

仕事の関係で残り30分ほどしかやれませんでしたが、ようやくシクレにありつくことが出来ましたw

烈と違って剛なら、外殻剥がしたあとは怯みループでボコボコにして終了なのでラクチンでいいですね~(^^

こういうゴリ押しプレイにも絶対防御態勢スキルはとても便利ですなw








さて、剛ディオレの討伐の証も少し貯まったので剛ランス「ディルアドゥーロ」を作ってみましたが、

次の天嵐強化「ディルアシルト」でさっそく強化ストップw

やっぱりちょっとやった程度じゃ討伐の証が足りないよね(^^;

それに、意外と不足していたのはランス魂・天。

ランス秘伝は一応二重装備化まではしていたので、そこから先、ランスで剛HCなんてやること無くなっていたからねえw

久々にランスで剛HCやって天集めをすることに。

で、この日の天優先はグレンだったのですが・・・








ガードしているのにバリアが消える!?

絶対防御の青いバリア、どうやら判定の優先がガードより先なのか、ちゃんとガード姿勢しているのに

バリアが消えてしまうんですよね~(^^;

しかもバリアが消える=攻撃判定も消えているためガードの感触もなく、ただぼーっとガード態勢のままのマヌケ状態にw

試しに範囲ガードもやってみましたが、やはりバリアが消えてしまい、範囲ガードのガード回数は無傷なまま。

いやこれ、ガード出来る武器だとバリアがある時はガードするなってこと!?w

大剣でガード斬りも試してみましたが、やはりバリアが消えてガードする攻撃判定も消えるため、ガードしたことにならず、

ガード回数0の弱いガード斬りが発動するだけという・・・(><;


絶対防御態勢スキルのこれが仕様なのか、設定ミスなのか不明ですが、今のところ絶対防御スキルは、

ガード主体で立ち回る武器種だと微妙、ということに。

うーん、これは一応要望出しとくべきかなあ、ランス大好き人間としてはw

ちゃんとガードしてるんだから、バリアが先に消えるとかおかしいでしょ?w

強ガードでめくられた時の土下座ガード解除の時は消えてもしょうがないとは思うけどさ(><;

ブログ開設4周年

2014年05月30日 21時29分28秒 | 日記




ブログ開設から1461日目

365×4=1460・・・つまりこのブログ始めてからもう4年も経つんですよね~w

2010年5月30日の記事が最初の投稿記事となるのですが、今のMHF主体の記事とは恐ろしく内容が違うので軽く閲覧注意です(><;

そもそも、その頃とはブログのタイトルも変わったしね。

当時はMHFにここまでハマるとは思わなかったし、まさか自分が団長になって猟団運営するとは思わなかったなあ。

MHF始めた頃の記事がなんとも初々しくて読んでると恥ずかしくなってくるくらいw

でも、なんの知識もなく手探りで遊んでた最初の頃のほうがMHF楽しめていたのかな、とか思ったり。


ネットでちょっと探せばいろんなことが事前に分かってしまう時代。

でもやっぱゲームしてて一番楽しめるのって”初見”だと思うんですよね。

当然、初見だといろいろ苦労したり、失敗もある。

でも、その失敗の経験を踏まえて、頑張って再挑戦して上手く行った時の喜び。

そういった初見での体験ってのは、そのゲームをプレイしていて1度きりしか起きないイベントだと思うんですよ。

慎重に何十分もゲームを進めて、初見殺しでそれまでのプレイが全てパーwなんてこともあるけどw

それはそれで良い経験になったと思えば・・・理不尽過ぎて思えない時もあるけどww

これからも趣味のゲームは続けていくし、MHFも続けていくと思うけど、この”初見の体験”は大切にしていきたいなと思いました。

樹海頂上が見た目通りの広さじゃないせいで涙を流すハンターもいるんですよ

2014年05月30日 20時49分59秒 | MHF日記




樹海頂上が見た目通りじゃない件についてw

烈ディオレックス狩っていて思ったのですが、樹海頂上って見た目よりも移動出来る範囲が狭すぎですよねw

もっと壁際まで移動出来そうなのに、見えない壁に阻まれてそれ以上、壁に近寄ることが出来ない。

エリア端の方で烈ディオレの尻尾切ってしまうとご覧の通りw

ああ、烈ディオレの尻尾がぁ・・・(><;


ほかにも、この見えない壁判定のせいで上手く回避出来なかったりして、ほんとイライラしちゃうんですよね~(^^;

もうちょっと見た目通りの移動範囲に出来ないものなのかな?なんて思いました。








烈ディオレの尻尾「雷轟竜の尻尾」ですが、オディバGF強化に必要でして、LV2強化でいきなり3本も要求w

そういえばアルテラやメラギでも、GFのLV2ではそれぞれの尻尾3本要求だったなあ?w

MHFってなんかこういう一律的な要求素材設定が多いですよね。特にG級になってからは(^^;








尻尾3本集めて強化を進めますと、今度はLV4強化で「雷轟竜の鋭牙」を3つ要求。








素材の名称からして頭部破壊だろうと、尻尾切断しつつ頭部破壊もしていましたが、

光った部位攻撃で攻撃モーションを止めることが可能な放電怯みキャンセル?を利用しつつ戦っていると、

確かに狩るのは早くはなりますが、なかなか狙った部位を破壊確定にするのが難しいですよね(^^;

例えば、頭部破壊をしようと頭の外殻を剥がし、その後、頭ばかり狙っていると、

当然、放電怯みキャンセルにはなかなかならないから烈ディオレのターン!ばりに動き回られてしまうし、

かといって放電怯みキャンセルばかり狙ってあちこちの外殻を剥がしても、電撃大咆哮で外殻纏いなおされてしまうしw

PT戦でやれば問題ないんでしょうが、ラスタ連れのぼっち狩猟ですと部位破壊まで到達するのが結構難しいなあと思いました。

で、苦労して部位破壊しても・・・








55%の壁が越えられない・・・だと(><;

一つも出ない時とかザラなんですが・・・?w

烈種防具はちゃんと強化しないとさすがに防御力が低いので、フル強化を目指しているのですが、

2部分集めるのはちょっと骨が折れそうだな~と思いました(^^;








そうそう、外殻を纏いなおす時の電撃大咆哮(開幕時のあれ)ですが、あれって回避でちゃんと避けられるんですね~w

大咆哮発動の寸前、左前足を振り上げるのですが、それを地面に下ろした時が回避のタイミング。

ただ、あまりに下ろした瞬間過ぎると残っている判定の最後に当たってしまうので、気持ち遅め?

下ろしたのを見て回避くらいがジャスト、という感覚でしょうか?

こればかりは体感で覚えるしかないでしょうが、こういう回避の練習する時って絶対防御態勢スキルが便利だなと思いました(^^

ブースト剥ぎ+1でHC素材集め&華鳳大剣【黒蝶】完成

2014年05月29日 21時26分40秒 | MHF日記




今週はブースト祭り期間でしてG級ハンターにも剥ぎ回数+1の効果があります。

通常よりも1回多く剥げる=HC素材入手のチャンス増!ということで、さっそくG黒グラに行ってみましたが、

みごと「黒鎧竜の焔髄」ゲット♪








焔髄が手に入らなくて強化が止まっていたフォロクルルの大剣「華鳳大剣【黒蝶】」。

これで強化が進むことに。








LV50最終強化に必要なのはフォロクルルのGHC素材「華鳳鳥の喉袋

これも剥ぎブースト期間中にゲットですよ(^^








今週のフォロクルルは夜の花畑での狩猟。

最初にいるエリアが違うのかな?エリア4にいるので洞窟経由で行けば最短で狩猟開始することが出来るのですが、

エリア4ですと花の効果が腐食やられ(防御ダウン)に暗闇と、ちょっと厄介なんですよね。

隣のエリア3で少し待っていれば移動してくるので、キノコでも採取しながら待ってそこで狩猟開始、というのも良いかも?


そんなこと考えながら何匹か狩ったら喉袋ゲット♪

これで華鳳大剣強化完了です(^^








G大剣の定番武器とも言えるスパイクスライサー、いわゆるスパスラとの性能対比。

攻撃力高いし龍属性もある華鳳大剣のほうが強いのですが、スパイクスライサーには会心が素で15%あるし

やはりリーチ長のアドバンテージが結構大きい感じ。

空色ゲージが僅かなので、どちらも運用には業物+2スキル必須ですが、華鳳大剣には長めの紫ゲージがあるので

切れ味落ちてもすぐに研ぐ必要がない点では華鳳大剣の方が扱いやすい感じでしょうか?

突出して凄い性能というわけではないですが、翼を広げたようなデザインに引かれたなら

G50まで強化しても損はない一本じゃないかな~と思いました(^^

今回の祭りはポイント3倍ですよ(^^

2014年05月28日 20時07分26秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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今回の祭りは祭りポイント3倍!

それに合わせて祭りポイントの上限が6万ポイントに引き上げられています。

5,000以上入魂で貰える祭りPが200%アップ(つまり3倍)になるので、総入魂の頭割り平均7,000前後で祭りPが2万。

それが3倍になるので6万カンスト、という感じでしょうか?(計算間違ってたらごめんなさいw)

剛ディオレックス99魂シクレが来ることはおそらく確定でしょうし、こういったウマシクレをしっかりやっておけば

総入魂は問題なく達成するんじゃないかな?と思います(^^

皆でシクレ回し頑張って祭りポイントでウマウマしましょう~♪


さて、今回もまた入魂順位による賞品は団部屋料理の食材にしようと思っています。

何を幾つ用意出来るかは、来週火曜夜の私のアイテムボックスと相談ということでw

ではでは、入魂祭頑張っていきまっしょ~い!w


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」5/28現在・団ランク16、団員5名】