Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ゾデック活用貫通ガンナー装備

2012年12月31日 11時21分41秒 | MHF日記




「ゾデック活用貫通ガンナー装備」


活用というか、ほぼセミゾデックですがw

ガンナー装備がネコミミファランwしか無かったので、もうちょっとマシな装備を組もうと思い、

剣士ガンナー共に優秀なスキルの揃ったゾデックHSシリーズを使って組んでみました。

SR取得してすぐの装備ならこのくらいで十分でしょ!?という逃げのコンセプトですw










<スキル構成>

攻撃特大、超高級耳栓、見切り+3、狙い撃ち、餓狼+2、火事場+2、貫通弾威力UP、反動軽減+1、装填速度+1、回避性能+1


使用装飾品:剛力珠×8個、狙撃珠G×2個、怪力珠×2個、満腹珠SP、(怪力珠:武器スロ1)

使用カフ:装填カフPA1(装填+7)



超絶のピアスXの”はらへり倍加(大)”をどうやって消すかが課題だったのですが、満腹珠SP使って”回避性能+1”を出しつつ

スキル値を相殺しています。

回避行動が移動手段でもあるヘビィの場合”餓狼+2”はまず使わないスキルなんですが、これはしょうがないかなw

武器スロ使って”攻撃特大”を出していますが、武器スロがない場合は怪力珠2個を装填珠2個に換装して、

装填速度+2”にするのも悪くないかも?なんて思いました。

正直、リロード速度に対して、どの弾がどこまでの装填速度が必要か?なんて、まだぜんぜん分からないんですけどねw








ヘビィSRも51越えたので、この装備で特デュラ行ってみたのですが、レスタいればどうにかなるね~w

貫通LV1撃ち切って、雷撃弾を使い切る前に捕獲完了、という感じで、だいたい6~7ラスタ。

デュラは全体的に雷属性が10~15通るんだけど、もしかしたら通常LV2撃ってた方が速かったのかも(><;

雷撃弾の装填数少ないからリロードロスも多いですしね。

あと、やっぱ私の腕では回避性能+1がないとデュラの攻撃を安定して避けられませんでした(^^;

ガンナー装備は必須スキルが多いので、回避性能もいらないのなら切って別のスキル入れた方がいいんでしょうけどね~。








誰プレ期間中のお陰で特デュラやるとガリガリSRが上がっていきますw

この正月休み中にSR200まで上げて、最後のSRライトも取得しちゃうかな~?

そうすれば、とりあえずキャンペーンの一つである”G級開始までに全SR取得”達成となるので、

あとはのんびりランスとハンマーのSR999にしつつG級を迎えられるかな?と思いました。







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さて、2012年内のブログ更新はこれで最後となります。

当ブログ「Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活」を見に来てくださっている方、今年一年ありがとうございました。

これからもまた、同じような進歩のない記事内容を更新していくと思いますが(><;

来年もまたよろしくお願い申し上げます。

皆さん、よいお年を~(^^

ヘビィSR取得

2012年12月30日 20時43分52秒 | MHF日記




片手SRが200到達~(^^

天嵐覇種防具のレア緩和で剛種武器も持てるようになったので、片手SRについてはとりあえずこれでいいかなw








ということで、次のSRを取得することに。

今なら誰プレ中で、SR上げしやすい環境ですしね(^^


残る未取得SRはライトとヘビィ、どちらもあまり使ったことない武器種。

正直、ガンナーは苦手というか、わからないことが多くてあまり触って無かったんですよね~。

スキルとか、何が重要で何がいらないのか・・・反動軽減?装填速度?はて?w








そんなガンナーど素人の私ですが、あえて難しそうな武器種であるヘビィを選択してみることに。

SR上げはレスタラスタと一緒にやることが多いのでNPCにはサポに回ってもらい、自分は火力ある武器の方がラクそうかなあ~?と思ったのと、

デッカイ武器を担いでバシバシ撃ちまくるヘビィって単純にカッコイイじゃない!?というミーハーな理由で選びましたw


で、まずはレア1武器の選択。

この「デルフ=ダオラ」が良さそうですよね~(^^








まずはSR1でもやれるドスファンゴ狩りから始めてみたのですが、今なら下位のHCゴゴモアがとても弱い上に

潮島ですとBCすぐ隣のエリアにいるので短時間で回せるのでオススメですね~w

下位ゴゴのHC素材がグレンランスの天嵐化に3つも必要なので、毎日特典の振込みがてら通うことになりそうです。








ガンナー系はレア制限による武器制限が厳しめですよね~。

なので早い段階からHC武器が持てるとかなりラクになるのですが、天嵐覇種防具に大量のHC素材が要求される今の時代、

将来的には使わなくなることが多いHC武器にHC素材をつぎ込むのはちょっと痛い。

そこで、HC素材を要求されない祭典系やイベント系のHC武器を使うのも手かと思います。

たとえば、レア5のHCヘビィ「零式大筒重砲」なんて結構悪くないかも?

このシリーズはマイナス会心が酷いのですが、HC武器版では改善されているんですよね。

SR81から持てるようになるので、まずはこれを目指して頑張ろうかと思います~(^^

またまた新入団員ですよ♪

2012年12月29日 19時21分14秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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またもや入団希望者が!


某月某日、というかこの前の連休の頃、突然のメールが。

なんでもこのブログを見てくれて、このアラP猟団に興味を持ってくれた方がおられたんですよね~(^^

で、さっそく交流酒場にてウチのメンバーと顔合わせしたりした訳です。








なんでも自分の猟団がもう誰もインしなくなってしまって近々解散するらしいんですよね。

その際にアラP猟団に移籍させて欲しいとのことでした。

ウチは基本野良しない人ばかりの集まりで、一般的な猟団とはちょっと違うので

そこらへんがどうなんだろうと思ったのですが、問題ないとのこと。

ウチとしては新たな仲間は当然、大歓迎(^^








団解散した場合、たしかペナルティは受けないと思っていたのですが、それは所属団員の話で

団長になっていると5日間のペナルティを受けてしまうみたい。

ペナ解禁までの間、交流酒場にてアラPメンバー達と交流を深め、本日、正式に入団となりました(^^

交流酒場で集まるのもいいけど、やっぱ広場に集まって団チャでワイワイやれた方がいいよね。

アラP猟団でのMHF狩猟生活、楽しんでくれたらいいな~と思いました。





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しかし、ここ最近、立て続けに人が増えたね~♪

団員の中にはもっと増やそうよ!という声もあることは分かっているのですが、

ウチの団のコンセプト「小規模アットホーム」は維持していきたいんですよね~。


あまり人数が多くなると団チャが酷くなって広場に集まりにくくなる
              ↓
小集団でバラバラに集まるようになり、自然とグループが出来てしまう
              ↓
グループ同士でチャットが別となり、団チャが寂れる
              ↓
グループ間の交流が少なくなり、猟団の連帯感が薄れる
              ↓
猟団自体が空洞化し、過疎化が進むと一気に瓦解してしまう



別の大きい猟団に所属していたことがある方なら大なり小なり、上の事例は経験があると思います。

こういう事態にならないために、日頃から一緒にやる”団活メインの小規模アットホーム”という趣旨で団運営をしています。

当然、毎日同じメンツと顔を合わせてやっていれば、良くも悪くもマンネリ化しちゃうこともあるでしょう。

ただ、そのマンネリをつまらないと取るか、安定感と取るか・・・

気心の知れた、お互いの腕前を良く知っている者同士でやれる安定感、安心感は換えがたいものだと思うのですよね。

そういう、いつでも集まって一緒にやれる安心感のある猟団、そんな団でありたいと思うRi7beatでした(^^



【サーバー4猟団「アラウンド○○S」12/29現在:猟団ランク13・団員数11名】

ミラトリオwith根性渇愛

2012年12月28日 20時57分42秒 | MHF日記




誰プレ中はキャラバンで色集め&CP稼ぎがチャンス!ということで、先日の”属バン”に続き

昨日は”ミラトリオ”が配信されていたので、根性装備に渇愛担いでやってみることに。








おお、黒ミラがあっさりと・・・w


ミラトリはガンナーでやるのが普通なのですが、根性装備と渇愛があればひとりでも結構簡単にやれますね~w

色ボーナスが欲しかった関係上、レスタ契約していたので連れてきていましたが、ほんと完全ソロでも問題なくやれる感じ。

片手のコンボ叩き込むだけで簡単に怯みダウンしまくってくれます。








ミラ三兄弟の肉質ですが、火は足や腹に10~20通る感じ。

なんとなく龍が弱点な感じもするミラですが、黒ミラ以外はバルカンだと氷、ルーツだと火という感じ。

ただ、どのミラにも火がそこそこ通用するし、硬化中でも火はわりと通ってしまうため、

渇愛の火属性2100の餌食になってしまうという訳なんです(^^;


例として、ルーツ(通常時)の足や腹(切打20、火20)に攻撃を入れる場合・・・

渇愛の一振りが剛テオの火属性天嵐ハンマー”炎岳”の縦1と同じくらい、盾剣コンボの威力が縦3スイングと同程度

といえば分かりやすいかなあ?

ハンマーが縦3入れている間に出せる片手の手数を考えると・・・w

キャラバン仕様だからか体力低いみたいですし、火属性が20も通っちゃうとサクサクと沈んでいっちゃいますね(><;








黒ミラ、バルカン、ルーツと、気球休憩を挟みながら攻略するのですが、剥ぎのCPがめちゃ高いw

特にルーツは1剥ぎで3000CPとか出るので、全行程剥ぎだけで4~5万CPくらい稼げることも。

最初は記事作りのために写真撮ったりしましたが、2回目以降は帰還1分までの間にきっちり全部剥いでCP稼ぎましたw








プレミア中ですとミラトリ1回で16万程CP稼げます。

さすがに一人で渇愛プレイですと時間はかかっちゃいますが、それでも15分まではかかっていない感じ?

他の航路でCP稼ぐこと考えると、ミラトリはほんとダントツですねw








ただ、色集めという面でみると、時間かかるわりには・・・という感じ。

いちいち登場ムービー入るしねw

でもCP稼ぎながら集められるという点では優れているでしょうね~。








そうそう、渇愛でのミラ狩りで注意しないとならない点は、レスタはともかくフォスタは連れていかないことw

剣士でのミラ狩りで一番厄介なのはあの長い尻尾でして、タゲが別に向いた場合、方向転換の時に尻尾に薙ぎ払われるんですよね。

レスタ一人ならミラがどちらに振り向くか、ある程度予測しやすいですが、フォスタが撤退復帰を繰り返すとタゲが移りまくって

ミラがふらふら動き、場がカオスになるので、かえって狩りにくいと思います。


そして、少し連戦してみて思ったのは、剣士での狩猟だと黒ミラが一番厄介だな~ってこと。

バルカンやルーツはメテオや落雷召還モーションの時が大きな隙となっていて、その時を狙ってフルコンボ入れてけば倒せるのですが、

黒ミラの場合、明確に大きな隙というのがあまりなく、多少の被弾を覚悟して切り込むしかないんですよね~。

また時間経過(?)でスタート地点とは反対側の広場に移動するので、その間も少しロスタイムが発生します。

ミラトリオを渇愛でやる場合、黒ミラをいかに早く倒すかが重要かな~?と思いました。








平日夜ということもあって、2時間ほどしか出来ませんでしたが、なんとか次の強化分費用にメドはついたかな?w

色貯まったはいいがCP足りない~なんて事態はもう嫌ですしね(^^;








祝:チョイタンw


色集めの具合の方は、なんとか「調合術(大)」が出るところまできた感じ。

なにげに便利な狩人珠スキルなので、せめてこれが発動するまでは素早く回復させたかったんだよね。

あとは大錬珠節の日や、属バンやミラトリが来た日にでもちょこちょこやって行こうと思います~(^^;

誰プレが来たからには頑張らないといけませんね(><;

2012年12月27日 20時08分34秒 | MHF日記




時は来たれりーぬ!w


今週来週と、年末年始は誰でもプレミアコース無料解放!

そして、昨日はキャラバンに「属性バンザイ」も来ていたので頑張って色集めすることに。








狩人珠の強化具合ですが第4段階色カンスト状態。

色集めやCP稼ぎに適した属バンやミラトリといった航路が配信されるまで待っていたんですよね。








それまでの航路攻略などで「キャラバンガンIII」を生産するだけの素材も貯まっていたのでこれを作成。

滅龍弾以外の全属性弾を速射可能なこのライトが属バンをするのに適しているのですが、IIの方でも十分ですし、

水冷と滅龍以外は速射出来る性能の「ベイビーブラスター」(2011アニバ付属)でも問題ないでしょう。


ということで狩人珠を第5段階に強化、今や伝説級のガンナー装備”ネコミミファラン”で属バン開始~♪








まずは雪山フルフル。

属性の威力が異常に高くなる属バンでは、火炎弾数発で沈んでくれます。








その次は火山でグラビモス亜種。

黒グラはBCすぐ隣のエリアにいるので戻り玉使用で素早く狩るのがいいでしょうね。

こいつは水冷弾数発で討伐完了。








次はドドブランゴで、こいつも火炎弾が効きます。

当然、クエストはキャラバン仕様なためモンスターの攻撃力(特に怒り状態の倍率)がぶっ壊れているので注意w

かすり傷ですら致命傷になるので、火事場立ち回りぐらいの慎重さが必要になります。








一度気球に帰還し、地図納品したあとは火山バサル変種、こいつは雷撃弾で。

一定ダメのサブターゲットがあるので戻り玉使ってサブクリで次に進むのもいいのですが、

ここにはアプケロスがいるので、草食種素材を剥ぐのもいいかも。

キャラバンクエでは剥いでも素材は貰えずCPが稼げるだけですが、剥いだ素材は航路クリアの報酬素材として入手出来る(確実じゃない?)から、

剥ぎは無駄にならないんですよね。








ラスト、最後のターゲットは火山ラージャン変種。

こいつもBCすぐ隣のエリアにいるので戻り玉使って戻るのもいいのですが、BCからだとエリアの奥の方にいるので

エリア2や7スタートの場合、走って行ってもあまり差がないかも。


で、ラー変は氷結弾で倒すのですが、こいつだけはやや体力があって強いんですよね~。

ガンナーだと触れただけで即死ですので、氷結連射を使ってとにかく怯ませて暴れさせない、という方法で狩猟します。

シビレ罠使って動きを止めるのもいいかもしれませんね(^^;


また、ここも一定ダメのサブタゲがあるので、戻り玉使ってサブタゲクリアしてしまうのも有効。

とくに属バンは色集め用途の性格上、連戦することが前提なので、討伐して帰還するまでの1分が積み重なると結構なロスになります。

サブクリだと20秒で帰還出来るので、後半のバサル変やラー変はサブクリ終了がいいでしょうね~。

そのためにも、戻り玉は調合分(素材玉+ドキドキノコ)も持ち込んでおくといいでしょうね。

また、フルフルとバサルはホルクの”キケン大好き”が発動する場合があるので、これも有効でしょう(^^








こうして、10分掛からずに全航路終了、色はプレアシ入りで+26となります。

これが大錬珠節も重なっていればさらに増えるのですが、しょうがないか~(^^;

次に大錬珠節が来る日は1月1日(火)の午後からと、13日(日)の午後から。

属バンやミラトリは重なっていないのは残念ですが、その日は前にやった星4最終試練を回すのも悪くないかも?と思いました。








その後、団仲間も合流して属バンを回した結果、なんとかチャイタンまで回復w

とりあえずは武器術が発動するまでキャラバンにちょくちょく通うことになりそうです(^^;