旅ちりめん

毎日ニコニコちゃんで暮らしたいです。

接客の極意

2014年06月06日 | 息子ボーイズ

でかっ

長男ボーイの靴
29センチ



わかってはいるけれど
たまにあるとやっぱり思う




先日、仕事終わりに俺(パパ)と
待ち合わせてご飯に行った

ファミレス的な
各地にチェーン店舗を持つお店

これまで何度か注文した事が
あるメニューを3品頼んだのだけど
1つの料理が今回あきらかに違う
辛くて変な味

香辛料の辛い系ではなくて
調味料の加減を間違ったのか
ただただ塩辛いだけで
全くやる気の感じられない料理だった

私達、そんなグルメでもないし
基本ことなかれ主義だもんで
少々な味ならスルー出来るけど
料金もそこそこするのに
さすがにこれはないわ~って
思ったので

バイトのスタッフを呼んで
調理スタッフにこの料理を
食べて確認してほしい
とお願いした(俺が)

料理は持たずに
厨房に聞きに行ったが

かなり時間が経って
バイトのスタッフが帰ってきて

○○タレを使ってるんですけど
作る人によって味がかわるんです
いやならキャンセルしてもらって
いいですけど(一字一句そのまま)

という、、、

(・∇・ )エ?

ならキャンセルで

と即答したが味を確認する訳でもなく
店長的な人が来られる訳でもなく

その返答にがっかりした
しかもクレーマー扱いをされたのか?
お会計を済ませお店を出る時も
スタッフ誰1人何も言わない

悲しく店を出たけど

全く身体が喜んでない夕食となった


早速帰って来た次男ボーイに話した所

本社に電話して言うべきだと言う

別にもう行かんからいいと言うと

そこのお店の為、バイトであっても
スタッフの今後を思うなら
電話した方がいいで、と言う

うん
確かにそうだ

どうしよう電話しようかと迷っていたら
長男ボーイが帰ってきたのでこの話をして

お客様に料理を提供する心構えとして
まぁいいか~、はないで、と言うと

(私が長B兄様に対して)
どの目線で言ってるのかわからん

とあっさり切られた

長男ボーイは下げて来た料理が
残っていたらホールスタッフに
お客様の状況を必ず聞くんだとか
当然ホールのスタッフもお客様の
状況を気にしているのだとか

毎日1品1品どんな状況であろうとも
手を抜くなんてある訳がないと言う

(´∇`) ホッ
安心したわ~

俺もう何年この仕事してると思ってるん
(私の)目線が低すぎてナンセンス

なんだそお


自分の仕事にプライドを持ち
日々努力をしている
後ろ姿に後光が差しているわ~




次男ボーイに言ったら
電話した方がいいって言うんだけど
どう思う?と聞くと

経営者の姿勢の問題やから
別にどっちでもいいと言う

お客さんが判断されるから
そのうちわかると言う

うん
それもそうだ

どちらの答えも納得して
電話しようか静観しようか
迷ったあげく

ここに書いた

という~



外食して不愉快な気分になったけど

後日長男ボーイと行ったお店

料理のジャンルは違うけど
同じくファミレス的な
各地にチェーン店舗を持つお店

三倍も美味しくて
身体が大喜びでした