トヨタセルシオ(海外名レクサスLS)初代 1989年発売開始
このブログ、幸福の科学高知の在家信者による宗教布教ブログですけれども、編集長の自動車好きが高じて、時折自動車ネタをやります。
もちろん、自動車メーカーからは、1円の広告費もいただいてはおりません!(爆笑)
しかし「自動車から見た日本と世界」からは、やはり「日本って、やっぱりスゴイ!」というエッセンスが山盛りで、それがどこかのお隣の国のように、単なるコピー製品などではなく、極めてオリジナリティーに富んだ作品が山盛りなのが素敵なところです。
日本人は身内に厳しいところがあって、なかなかそういうところを評価しないのだけれど、やはりこと技術においては「感動」するものがたくさんあると思います。
何事も感動なくしては、多くの人の心を動かすことはないです。
私とて、1円ももらわずに「書く」という時間=人生の一部を使っているのですから、「時間を使う価値あり」「言わせていただく価値あり」と「思わせる何か」 がなければそうはならないのです。
これは、宗教における在家信者の伝道活動、布教活動も同じことで、それはやはり、教団や関係各所からは1円のギャラも発生しない(爆笑)からです。
私たち在家信者は、1円ももらわず、むしろお布施をして教団を支えつつ、人生の時間を投資しているわけで、そこには何か「真実を伝えねばならない」という必要性と、それを私たちに「使命感」とするだけの「感動の創造」があるからなのです。
さて、今日のお題はトヨタセルシオ(初代)、海外名はレクサスLSで、発表は1989年です。
奇しくも、以前ご紹介したマツダ(ユーノス)ロードスター(NA)や、日産のスカイラインGTR(R32)も1989年生まれで、セルシオを加えて「花の89年トリオ」と呼ばれていて、1989年(平成元年)は、全世界に影響を与えた名車の当たり年なんですね。
セルシオの何がすごかったって、「何もかも」がすごかった。(爆笑)
セルシオは全長5m級の大型車で、私は小型車が大好きなので、このブログで取り扱うのは初めての大型高級車です。
私が小型車が好きなのは、やはり感動するから。
小型車では性能を出すのも利益を出すのも大変なので、自動車メーカーや部品メーカーの血のにじむような努力がなければ、小型車中心の日本の自動車メーカーの繁栄はないのですね。
私は大型高級車を見ても、「それだったら、高性能でも当たり前かな?」と思ってしまうところがあって、大型車はあまり心にビンビン来ないのだけれど、トヨタセルシオ(特に初代)は別格で、これはホントにスゴイので書かざるを得ないのです。
何せセルシオ登場以降、ドイツのメルセデス・ベンツやBMW,イギリスのジャガー、アメリカのGMなど、誰でも知っている世界の大御所、高級ブランド自動車メーカーがセルシオを買い求め、ばらして研究していたのは有名な話なんですね。
それは、「セルシオ・ショック」と呼んで差しつかえない衝撃でした。
イギリスでは王室御用達の超老舗ロールス・ロイスは自社経営をやめてBMW傘下に入りましたけど、案外、セルシオショックの影響かも知れません。
セルシオ以前の世界の高級ブランドメーカーたちは、ある意味で日本車を見下していたところがあったと思うのですね。
「日本は、2000㏄クラスの小型車つくりはうまいが、高級車は苦手だ。」と。
それは歴史的背景があるはずで、ヨーロッパで生まれた自動車文化は、そもそも、「金持ちの道楽」から生まれたもので、レースやラリーなどのモータースポーツも、金持ちしかできなかった分野で、要するにヨーロッパでは、金持ちは高級車を乗り回す歴史的、文化的な背景があるわけです。
一方、日本人も車好きですけれども、日本ですと、高級車を乗り回すようなお金持ちは、運転手を雇って後部座席に座って移動することがイメージとしてはあったのですね。
今はだいぶ事情が違ってきましたけれども、セルシオ以前ですと、クラウンとかその上のセンチュリーとか、日本的高級車だと、それほど性能を追求しないものが主流でした。
クラウンもセンチュリーも輸出しておりませんでしたので、海外の方は、「日本には高級車は作れない」と思っていたはずなんですね。
しかし当時、1980年代後半には、トヨタを始めとする日本メーカーは、もう事実上世界一の性能を持っていました。
なぜかと言うと、各メーカーの地道な技術向上と創意工夫によって、世界で初めて、排気ガス規制と燃費問題を克服していて、それで浮いた開発エネルギーを、性能やクオリティー向上に向けることができたからです。
そして満を持して登場したのがトヨタセルシオです。
排気量4000㏄のV型8気筒エンジンを搭載し、全ての領域で、「それまでの高級車が、前世代の遺物になった」、「セルシオが、今売られている世界の高級車を、クラッシックカーにしてしまった。」と言わしめるだけの内容を持っていました。
特に凄かったのは、静けさと振動のなさと動力性能です。
「感動」というものは、「予想外の何か」「予想以上の何か」がないと発生しません。
この「静けさと振動のなさと動力性能」の実現のために、トヨタが行ったことというのが、これまた「嘘やろ!」って言ってしまうレベルのものすごさで、いつもは「販売のトヨタ」と言われているのに、トヨタ2000GTや初代プリウス開発秘話などで、時折トヨタが見せる「嘘やろ!」な一面は、まさに「技術の鬼」で、セルシオの時も「技術の鬼トヨタ」でした。
というところで、文字数制限が。(爆笑)
この「技術の鬼トヨタ」の成した技は、noblesse oblige(高貴なる義務)そのものだったと思うし、企業として、かなりリスキーな判断と決断だったと思うのですが、その話題はまた次の機会に。
セルシオは名車中の名車ですきに、一話完結は難しいですし、布教もありますので。
「動画や経典紹介がなければ、もっと書けるのでは?」とお思いかも知れませんが、「自動車関連話を、いかに布教につなげるか」に、このブログサイトの付加価値とオリジナリティーがあるわけで(笑)、そこにいたる創意工夫こそが、このブログの「感動の創造」の秘密なのでございます。(爆笑)
では本日は、3月25日の御法話ご紹介と、経典『成功の法』より「ザリガニ型人生を生きてはいけない」という一節のご紹介です。
(ばく)
幸福の科学グループ創始者兼総裁大川隆法先生
「人はなぜ幽霊になるのか」
【開示日】
≪本編[61分]≫
3月25日(日)
【開催場所】
幸福の科学 全国支部、精舎
☆-☆-☆-☆-☆
◇あなたは大丈夫?こんなにもある幽霊になる条件!
・春のお彼岸の最中である3月21日、主より幽霊に関する御法話を賜りました。
・ホラー映画やドラマではわからない霊的世界の真相が明かされた本御法話は、信者はもちろん、ホラー映画やドラマが好きな方、霊的な世界に興味のある方、百歳まで生きる会層、学生・青年層などにお勧めです。
【Point】
◆幽霊にもタイプがある?生霊も幽霊?
◆ペットとのかかわり方や、ペットの供養はどう考えるべきか?
◆身の周りでこんなことが起きたら、それは幽霊の仕業?!
◆幽霊にならないために必要なこととは何か?
◆吉永小百合や石田ゆり子が、いつまでも美しいワケは?
◆本当に強い人とはどんな人?その特徴とは?
◆人生の真の勝者になるためには?
☆-☆-☆-☆-☆
【拝聴者の声】
・伝道のきっかけとしての話題作りの切り口にもなるお話だと思いました。(40代女性)
・気をつけないと自分が幽霊になる可能性があるのだと思いました。(50代男性)
☆-☆-☆-☆-☆
○下記にアクセスすると、最新御法話・霊言の公開情報一覧を閲覧することができます!
http://info.happy-science.jp/lecture/#
○Youtube幸福の科学公式チャンネルに御法話・霊言のCM動画を一般公開しています!
【幸福の科学公式チャンネル】
https://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel
「不況を乗り越える智恵」 幸福の科学大川隆法総裁御法話抜粋
セルシオ初代登場!! ベンツやBMWより良い? 黒澤元治がチェック【Best MOTORing】1989
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=138
二度、三度と失敗を繰り返した人のなかには、もはや勇気が枯渇して出てこないように思っている人もいるでしょう。何度も挫折経験を繰り返した人は、逃げることのみを考えます。
尻のほうから逃げていくこと、後ろに向かって逃げていくことだけを考えるのです。これを、私は「ザリガニ型人生」と呼んでみたいと思います。
田んぼのなかや小川のなかに、ザリガニという、エビに似た生き物がいます。
彼らは後ろに逃げることしかできません。人が来たり、水のなかで魚が跳ねたり、あるいは、石ころを投げ込まれたりすると、その昔に反応して、すぐ、二十センチか三十センチ、後ろにサーッと下がります。
したがって、ザリガニを捕まえることは、そう難しいことではありません。
彼らの十センチか二十センチ後ろに、そっと網を入れておいて、目の前に石ころを一つポトンと落とせばよいのです。そうすると、ザリガニは、みすみす網のなかに入って一巻の終わりとなります。(中略)
「敵は前にばかりいる」と思って、いつも後ろに逃げる傾向のある人は、後ろに網が仕掛けられている場合には、もはや逃れようがないのです。
「目の前に起きることが、自分を害することばかりである」と考えるのは早計です。
そうではなくて、勇気を持って前に進むときに、そこに道が開けることもあるのです。
自分を守ることのみを考え、後ろに下がることばかりを考えていては、真に自分を救うことにはならないのです。勇気ある行動をとることが大切です。
いま、自分自身を振り返ってみて、失敗癖のある人、挫折癖のある人は、よくよく考えていただきたいのです。
おそらく、そういう人は、なかなか決断が下せない、優柔不断の性格なのではないでしょうか。自分自身の意思決定ができないのではないでしょうか。
意思決定ができない上に、おそらく行動に出るのが遅いのでしょう。
「できれば、危険を避けたい。不幸な経験を避けたい。傷つきたくない。人との接触を避けたい」という気持ちが強いのでしょう。
それに輪をかけて、今度は、後ろに逃れることを考えはじめるのでしょう。まるで、ザリガニが水のなかを後ろに向かって逃げ去るように、後ろに向かって進んでいこうとするのでしょう。
このような人は、「勇気を持って前に出ていく」という気持ちを持たねばなりません。(中略)
そのときに、おそらく、ほんとうの意味での失敗というものはないでしょう。
決断、そして実行が大事です。
『成功の法』(幸福の科学出版)P74~78
映画「さらば青春、されど青春。」予告編