ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

初体験。痛いのは最初だけ (ソイエで髭脱毛)

2007年05月16日 | 雑談や日記、写真など
ソイエ脱毛を開始してから14年経ちました! 続編を新しいブログに書いています。
ご面倒ですが⬇︎このURLをコピーしてアクセスしてください。
https://bit.ly/2RIJK8e


最近、自分でヒゲ脱毛をしました。
今回のネタは髭脱毛体験記です。
髭の剃り跡が青々するのに悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?(自己責任で!)

『キレイなお兄さんは好きですか?』

ちなみに、『きれいなお姉さんは好きですか?』というのが、パナソニックの女性用脱毛器『ソイエ』のキャッチコピーです。

そう。ヒゲ脱毛とは言っても、僕がやったのはレーザー脱毛とかではなくて、女性用の脱毛器を使って、自分で抜いたのです!

 
知り合いがそれでツルツルになったのを見て、自分もやってみる事にしたんです。
なにせ、過去に2回もヒゲの悩みをブログに書いているくらい悩んでいましたからね。
毎日、ヒゲを剃るのがめんどくさかったし、剃っても剃り跡が青々としているのが嫌だったのです。

ヒゲを自分で抜いている人はわかると思いますが、ヒゲは肌の表面にちょっとしか出ていなくても、実は肌の中に5ミリほどの長さの毛が埋まっているのです。そんなのが5ミリも埋まっていて密集していれば、いくら表面をキレイに剃っても青々しく見えるのは当たり前です。スキンヘッドの人の髪の毛を剃った跡が青々しているのも同じ理由ですね。
今まで、ブラウンの深剃り電動シェーバーとか、4枚刃のT字シェーバーとか色々と試しましたが、どんなに深剃りしても髭が埋まっている部分はどうにもならないので、剃り跡が青いのはどうしようもありませんでした。
そして、僕の場合は髭の成長が早いので、朝剃っても夕方にはジョリジョリ生えてきてしまうんです。
レーザーでヒゲ永久脱毛も考えましたが、15万くらいかかるらしいのと、1年半くらいかけて何度も通わないといけないらしいし、おまけにかなり痛いらしい。(ネットでいろいろ調べました)

そんなわけで、知り合いのお兄さんがソイエでキレイになったのを見て、僕も脱毛器を使ってみる事を決意したのです。
まぁ、脱毛器で抜くのも、最初はかなり痛いとは聞いていましたけどね。でも、最初だけ我慢すれば、2回目からは痛みは激減すると聞いたので、早速買いましたよ。

早速試しました。ドキドキもんでした。

この日の為にヒゲを剃らずに2~3ミリ伸ばしました。ある程度伸びてないと抜けませんからね。(ただし、長過ぎるのも駄目みたいです。長すぎると痛いらしい。)

この脱毛器は、ボディーソープをつけて使える『泡脱毛』ができるようになっていて、防水になっているので、風呂場で実行しました。

まず、風呂にお湯を貯めて充分温まりました。 ヒゲの毛穴を広げ、痛みを軽減させるためです。
で、脱毛器の先にボディーソープをつけて作業開始。
ボディーソープは、痛みをすこしでもごまかすためシーブリーズのスーパークールボディーシャンプーを使いました。(メントールでスースーするから。)
 

いよいよ実行!!!

脱毛器のスイッチを入れ、おそろおそる顎の下に当ててみました。 
『ドドドドドッ!』と振動が伝わります。
それと共に大量のヒゲが根元から抜けました。
「すげぇ...」
面白いほど抜ける!!しかし痛い! 結構な痛みです。
まぁ、ヒゲを一本一本手で抜いても痛いので、その痛みがまとめてくるわけですからね。しょうがないです。でも、抜く箇所によっては痛みも少ないです。場所によるみたいです。
鏡を見ると所々に血が滲んでいます。 毛を抜いた跡の毛穴からの血です。出血自体ははそれほどひどくはありませんが、血がポツポツと毛穴から滲み出てきます。

抜いていくうちに、毛がなくなった部分には手応え(振動)を感じなくなります。
痛みを我慢しながら、手応えがなくなるまで脱毛器をゆっくりと動かします。手応えがあるうちは、まだ毛が残っているという事です。
脱毛器には抜いたひげが大量に付着するので、たまに水洗いをしながら作業を進めます。
ゆっくりと、手応えがなくなるまで同じ場所を何度も往復させました。

鼻下のヒゲが一番痛いと聞いていたので、鼻下のヒゲはあらかじめ毛抜きである程度抜いていました。
なので鼻下は意外にスムーズでした。(それでも痛かったけど)
一番最後に残ったのはあごの先の部分です。 
この周辺を抜けば終わりなのに、痛いのでなかなかすすまない。ここが一番痛いみたいです。しかしここでやめたら中途半端になってしまいます。

全部抜くのに30分くらいはかかったでしょうか。
ここまで時間がかかると、最初に毛穴を広げる為に湯船にじっくり浸かったのは無意味だったような気もします(笑)

抜き終わった後は、顔の下部(髭を抜いた箇所)を冷水シャワーで5分くらい冷やしました。
(抜いた痕が赤く腫れ上がるのを抑制する為。)

そして、風呂を出て鏡を見て感動しました。

「おぉ!! 青くない!!!」

しかし、所々に赤いポツポツが... 血は綺麗に洗い流したはずなのに....
どうやら、毛穴の中に残っている血のようです。毛穴の中の内出血なので、洗っても落ちません。
しかも髭を抜いた箇所全体が若干腫れて赤みを帯びて膨らんでいます。そして熱を持っていて熱い!
もっと冷やさないとマズいなと、冷凍庫から保冷剤を出してきて患部に当てたり、氷を手に取って肌に滑らせたりと、とにかく冷やしました。30分くらい色々と冷やしまくりました。それによって、なんとか腫れは引きました。

しかし、内出血の赤いポツポツは消えません。まぁポツポツと言っても、周りから見れば"ニキビの多い人"程度な感じでしょう。恥ずかしくて外出できない感じではありません。
そんな事よりも、ツルツルでしかも青くないのがとても嬉しいのです!!
鏡を見て『Very 青くな~い』とつぶやいてしまいました。(アホ)
よく見ると抜き残しが何本かあったので、それは毛抜きで抜きました。

抜いた箇所には オロナインH軟膏を塗りました。翌日までヒリヒリしていましたが、オロナインのおかげか、翌々日には赤いポツポツも消えて普通になりました。

僕のあとにこの脱毛器を使って脱毛した知り合いも、抜いた後1週間くらいは赤いポツポツ(内出血)になやまされていましたが、僕が オロナインH軟膏を薦めたところ、またたく間に治ったようです。
その友人もヒゲに悩んでいて、ひげ剃り跡が青々としていましたが、脱毛後は青くなくなっていました!しかし、抜く時の痛みに、途中で何度も断念しようと思ったらしいですがね。

青くないし、毎日剃らなくても大丈夫! 快適になりました!

しかし、問題はその次です。
永久脱毛ではないので、放っておくと、新しい毛が生えてきます。
抜いたヒゲのほかに、まだ毛穴の表面に出てきていなかったヒゲもありますし、脱毛時に完全に抜ききれずに切れてしまったヒゲ等もあります。
なので、そのヒゲ達が生えてくるのを待って、第2弾をやらなくてはなりません。
しかし、次が生えてくるのに1週間くらいかかりました。毛根から抜いているので、新しい毛が生えてくるのに時間がかかるのです。
その間、抜く時に切れた毛が何本か生えてきましたが、それは毛抜きで抜きました。生えてくる本数は少ないのでラクです。

1週間後に第2弾を決行!

一度全部抜いてしまうと、2回目からは痛みは少なくなると聞いていましたが、確かに2回目はあまり痛くない!!髭の密度が少なくなり、本数も減ったせいもあるのでしょう。最初に抜いた時とは比べ物にならないくらいに痛みが少ないのです。
この日も念入りに30分くらいかけて抜きました。念には念を入れて「まだ抜き残しはないか?」とじっくり探しながら丁寧に抜きました。
2回目は出血もありませんし腫れたりもしませんでした。

抜いてから1ヶ月が経ちました。

あれから電気シェーバーは使っていません。 
必要ないですから。
もちろんT字カミソリも使っていません。 
必要ないですから。

今までのように、鼻の下とか頬とか顎とか、青くないです!

現在では、数日に一度ソイエを使って、毛穴から出てきた毛を抜いていますが、電気シェーバーと同じような感覚で使っていて、時間もかかりません。
ちょっと抜くのをサボると、ポツポツとまばらに伸びてきますが、それでも青くは見えません。
マメに抜けば、ヒゲの本数自体が少ないので痛みもほとんどありません。マメにとは言っても、毎日一生懸命剃っていたのにくらべると、数日に1回なので楽なもんです。生えてくるヒゲもかなり薄く(少なく)なりました。
毛も細くなった気がします。まあ、剃ってないので毛先が細いというのもあるんでしょうかね。剃ると断面が太くなりますから。

いくらソイエを当てても、どうしても抜ききれない毛は、毛抜きを使ってフォローしています。

毎日、風呂場でT字カミソリで、時には肌を切って血を流し、電気シェーバーも併用して、一生懸命剃っても剃り跡が青々していた時の事を考えると、かなり楽ですし効果も抜群です。

僕のヒゲの事なんか誰も気にしちゃいないんでしょうが、自分ではとても満足しています。
やって良かった!!
毎日のひげ剃りのわずらわしさから開放され、しかも青くない!
(自分的には、ひげ剃りのわずらわしさよりも、剃り跡が青いのがとても嫌だったので)

これはすばらしい。 

そういうわけでバンドメンバーとかも真似し始めて、
今、僕の周りではソイエヒゲ脱毛が流行しています。

今でこそ電気シェーバー感覚でなにも付けずに洗面所で抜いていますが、一番最初だけは風呂場で、ソイエに泡を付けて抜いた方がいいと思います。 最初に抜く毛はかなりの量になりますし。
なので、下に紹介する、どちらかをお勧めします。どちらも泡が使え、水洗いも出来るタイプです。

このモデル↓は、毛抜きだけでなくシェーバーとしても使えるモデルなので、シェーバーも使いたい人にはお勧めです。
 
シェーバー機能は付いていないシンプル版⬇︎
 
以上2機種はヘッドが大きめなので、一度に沢山抜きたい人向けです。

じっくり細かく抜きたい人は以下もオススメです。
 
安いモデルもありますが、防水機能が付いてなかったりします。
初めて脱毛する場合は、お風呂場でやった方がでったいいいので、防水機能のないものはお勧めできません。(泡脱毛ができない)
僕の場合は、風呂場で泡脱毛したのは最初の2回くらいですけどね。
でも、泡ソイエはソープを使って水洗いが出来るのがいいです。頻繁に使う物なので、しっかり洗ったほうがいいのです。不潔にしていると、毛穴からばい菌が入りますので、脱毛器は常に清潔にした方がいいです。
僕は、殺菌剤入りのソープをヘッドに付けてヘッドを動かして洗っています。そして、たまにアルコール消毒 とかもしています。
ヒゲを抜いた後の肌もちゃんと洗って、なるべく清潔にするようには心がけています。

こんな感じで、最初の痛みに耐えれば、あとは極楽(?)が待っています!

※ご注意
これはあくまでも僕個人の体験記であり、痛みや効果には個人差があると思います。
ですので、ソイエを男性の髭脱毛に使用する場合は、自己責任においてご使用ください。
「ソイエ」は、基本的に女性用の脱毛器であり、腕や足や脇下等に使用する為のものです。男性の髭用ではありません。 
「男性の髭には使用しないでください」と書かれているわけではありませんが、男性の髭については説明書に出てきません。 
当たり前ですが、なにかあっても僕は責任は持ちませんよ~。

==============
追記(2009年4月23日)
ソイエでヒゲ脱毛を始めてから2年が経ちました。
あれから一度も電機ひげ剃りもカミソリも使っていません。
数日に一度、ソイエで脱毛しているだけです。
愛機は今もソイエです。
顎や口のまわりは相変わらず青くありません!
抜いた後は基本はツルツルなので、触ってみてちょっとでも抜き残しがあると逆に気になってしまい、毛抜きや手で抜いたりしています。 
口の周りや顎を触るのがクセみたいになっちゃってますね。
抜き残しの毛が気になり、手で抜くのが癖になってしまいました。
ヒゲは手で抜いても、もちろんソイエで抜いても痛くありません。
シェーバーで剃ってた頃と違って、生えてくる毛の量も少ないし、ちょっと伸びてきても、量が少ないからか見た目はそんなに気にならないので、ソイエを使うのは3日に1回くらいです。

==============
追記(2010年4月12日)
ソイエを使い始めて3年経とうとしてます。
特に状況は変わりません。
青くないです!!
相変わらず、抜き残しの毛を手で(爪でつまんだりして)抜くのがクセになってます。
そろそろソイエのバッテリーが弱くなってきて、充電しても長時間使えなくなってきたくらいですか。
まあ、電源コードを繋いで使えば問題はないですけどね。

==============
追記(2011年8月12日)
ヒゲ抜きにソイエを使い始めて4年3ヶ月経ちました。
状況は変わりません。 良好です。
相変わらず、抜き残しの毛が気になり、手で抜くのがクセです。
気がつくと顎辺りをいじってますね(笑)
ソイエのバッテリーはかなり弱くなってますが、充電すれば数回は使えるんじゃないでしょうか。
でも、基本的には電源コードを繋いで使ってます。

==============
追記(2012年6月1日)
髭抜きにソイエを使い始めて5年が経ちました。
ヒゲと肌の状態は相変わらず良好です。
もう5年も使い続けてるのか...
2、3日に1度は使っています。ソイエは丈夫だな。
さすがにバッテリーはかなり弱ってるけど、電源コードを繋げば問題なく使える。
まだまだ使えそうだけど、もしかしたら新しい方が抜けがいいかもしれないな。

==============
追記(2013年2月19日)
ソイエ髭抜き歴、もうすぐ6年になろうとしています。
現在のヒゲの状態の写真をアップします。
撮影の為に、抜き残しがないように念入りに抜いたのでかなりキレイです。
こんな感じなので、抜き残しがあると意外と目立ったりしますし、触っても気になるので、抜き残しを指で抜くのが相変わらずクセです(笑)

==============
追記(2013年3月9日)
ソイエ脱毛をするよりも前に撮影した画像が出てきたので、アップします。
鼻の下や顎、首の途中まで青々としてますね。
これ、アー写用に撮影したものなんですが、撮影当日はアー写の撮影だということで、T字シェーバーと電動シェーバーで念入りにひげ剃りをしたのに、この有様でした。
どんなに深剃りしても、肌に埋もれている髭はどうしようもないですからね。上の写真と比べると違いは歴然です。

==============
追記(2013年8月7日)
とうとう、新しいSoieを買いました!
今までは、この記事を書いた6年前に購入したSoieをずっと使っていました。かなり長持ちです。充電池はほとんど消耗してしまいましたが、電源コードを繋げばちゃんと使えていました。
でも「古いのでだいぶ抜けが悪くなってきているのでは? 新しいモデルは更に性能もアップしてるかも?」などと考え、新しいSoieの購入に踏み切りました。
ソイエES-ED61-V買ったんですが、結論から言えば、まだ買い替えなくても良かったかな....。
6年前の旧型にしても最新型にしても、毛の抜け具合はほぼ変わらない感じです。あと、古いからといって毛の抜けが悪くなるような事もない感じですね。という事は、ソイエは壊れるまで使えると言うことです。
でも、この最新モデルについているLEDライトはいいですね。このライトは使用中はずっと点灯していて、消す事はできませんがLEDなので消費電力もたいしたことはないと思います。
洗面所で髭を抜く時は、照明が上の方から当たっているので、今までは顎の下が見づらかったのですが、このLED照明のおかげで顎の下が照らされて、抜き残しがチェックできるのがいいです。

あと、僕はガードを外して、ローラーむき出しで使っています。
ガードがあると肌触りがスムーズで気持ちいいんですが、抜くのに時間がかかりますし、抜き残しも多いように感じます。なので、ガードは外してローラーを直接肌に当てて使っています。肌の弱い人にはおすすめできないですけどね。
あと、ローラーむき出しなので、もみあげ部分等の髪の毛を巻き込んだりすると痛いです。(長髪の人は特に注意)
あと、たまに肌の柔らかい部分(首の辺りなど)を巻き込む事もあるので、充分に注意して使わないとだめですね。
肌を手で伸ばして、髪の毛の巻き込みにも注意しながら使えば大丈夫です。(僕の場合はですけどね)

==============
追記(2014年2月10日)
ブラウンの脱毛器シルクエピル5を買って、ヒゲ抜きに使ってみました。

去年購入した ソイエES-ED61ですが、今まで使っていたソイエES2049(約7年前に購入)と比べても、新しいからといって特別抜けがいい感じもありませんでした。むしろ、今まで使っていた旧タイプの方が抜けが良いようにさえ感じます。
しかも、新しいES-ED61は、電源コードを繋いでいる間(充電中)は本体のスイッチが入らないのです。要は電源コードを繋いだまま使う事ができないのです。きっと、お風呂の中で泡脱毛する時に電源コードを繋いだま使っては危険だからということで、そのような仕様に変更したんでしょうね。 
でも、考えてみれば、僕がお風呂の中で泡を付けて脱毛したのは、一番最初の1回きりなのです。初めてソイエでヒゲを抜くときは痛いので、お風呂の中で毛穴を開き、泡を付けて脱毛しないとキツかったですからね。 
それ以降は洗面所の鏡の前でシェーバー感覚でドライ脱毛をしているので、コードレスにしなくても、なんの不便もないのです。
逆に、充電中は使えないタイプのコードレス式の場合は、2つのデメリットが考えられるようになってきます。

ひとつは『使おうと思った時に充電切れだった場合は、充電が終わってからでないと脱毛できない』ということです。これはマメに充電しておけば避けられる事でしょうけどね。
僕はソイエをシェーバー感覚で使っているので、出かける間際にササッと抜いて出かける事も多いのです。しかし、そこで充電切れになっていた場合、電源コードに繋いで使えないのは不便です。充電完了まで待ってられないですし。

もうひとつは、「何年も使って、バッテリーが劣化してきた時に使えなくなるんじゃないか?」ということです。 女性の脱毛と違って、ヒゲ抜き用に使う場合はけっこう頻繁(3~4日に1回)は使うので(僕の場合)、バッテリーの劣化も早いと思うのです。 
バッテリーが劣化してしまった時に、充電コードを繋いで使えないという事は...。本体ごと新しく買い替えなきゃいけないという事ですよね。ソイエのバッテリーは、自分では交換できません。 もしかするとパナソニックのサービスセンターに持っていけば交換できるかもしれませんが、手間や費用を考えるとおそらく新しく買い替えた方がいいかもしれません。

僕がずっと使ってきた旧タイプのES2049は、電源コードを繋いだまま充電中でも使えるので、バッテリーが劣化した今でも電源コードを繋げば元気に動きます。(ちなみに、充電してコードレスで使う場合でも、10分くらいはもちます。)

という事で、新しく買ったソイエED-ED61は妹に譲り、その代わりに、ちょっと冒険してブラウン(BRAUN)の脱毛器を買ってみました。

ソイエとは少し違った特徴があり(挟んで抜くという点では同じ)、『寝ている毛を起こして抜く』とか『0.5ミリの毛も抜ける』とかの売り文句が書いてありました。(でも、これもソイエと同じく、あくまでも女性用の脱毛器です。男性の顔用ではありませんから過度の期待は禁物です)

まず、商品の質感ですが、ソイエと比べると若干安っぽい感じです。さすが、ソイエはジャパンクオリティだなと思いました(中国製ですけどね)。 
でも、質感はどうでもいいですけどね。 ちなみに、ブラウンはドイツ製です。

ブラウンのは、ソイエと同じように肌を照らすLEDライトがついていますが、照らす角度の問題かソイエのほうがきちんと肌を照らしてくれる感じはあります。
あと、電源コードが本体から非常に抜けやすいです。ちょっと引っ張るとすぐに抜けてしまいます。これは安全面を考えてなのか、単に設計が甘いのかは不明です。前者だとは思いますけどね。
肝心のヒゲの抜け具合に関してですが、実際に寝ている毛を起こせているのかどうかは不明ですが、ソイエの新しいものよりは抜けはいい感じがします。
ちょっとコツがあって、脱毛器を肌に垂直に当てるのではなく、ちょっとスイッチ側に傾けた方が抜けがいいです。
ちなみに、僕は安全ガードを外してローラーむき出しで抜いています。(ローラーむき出しで使う場合は、気をつけて使わないと髪の毛を巻き込んだりします。良い子のみんなはマネしないようにね!)
ローラーに、毛を立ち上げる突起がついている為か、肌に当たる感覚が少し乱暴な感じはありますが、ソイエよりは抜けがいい感じ(一度に多く抜ける)はあります。肌に吸い付く感じがあります。 でも、ソイエはダブルディスクですし、実際にはどちらがより多く抜けているのかはわかりません。でも、毛が抜ける感覚はブラウンのほうが手応えがある気がします。
『0.5ミリの毛も抜ける』という事については、僕はソイエもブラウンも、安全ガードを外して直接ローラーを肌に当てて使うので、その辺はソイエもブラウンもどちらも差はない気がします。

ちなみに、amazonのレビューにもよく書かれていますが、ブラウンはガードをつけて使った場合でも肌を巻き込みやすいです。肌の柔らかい部分を巻き込みやすいみたいなので、皮膚を伸ばした状態で使ったほうがいいです。
僕は、ガードを外してローラーむき出しで使っているので、逆に肌を巻き込む事はほとんどないですが、それはそれで気をつけないと髪の毛を巻き込んでしまいます

まあ結論を言うと、『抜け具合』に関しては、ソイエでもブラウンでもどっちでもいい感じです。

でも、初めてヒゲ脱毛をする人はコードレス機種を使って、お風呂の中で泡脱毛をしないとキツいと思います。

ブラウンもソイエも、どっちを使っても抜き残しは必ず出ます。
脱毛器だけでヒゲをキレイに全部抜く事は無理です。
抜けきれなかったヒゲは、毛抜きを使って抜かないとだめですね。
でも、脱毛器だけでも見た目はきれいになります。(手で触れば抜き残しは気になりますけど。) 
なので、時間がないときは脱毛器だけでOK。 時間があるときは、抜けきれなかった毛をツイーザー(毛抜き)を使って抜くという感じになりますね。ツイーザーも、物によって抜けやすいとか抜けにくいとかありますので、いいモノを買った方がいいですよ。抜けやすさが断然違いますし、脱毛器では抜く事ができない肌からほとんど顔を出していないような毛も抜きやすいです。

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD

rubis (ルビス)社


そんな感じで、しばらくは旧式ソイエとブラウンを併用して使っていこうと思います!

==============
追記(2014年10月10日)
ソイエ(脱毛器)での髭脱毛歴が7年半になりました。
相変わらず旧式ソイエとブラウンの脱毛器を2つ使い分けています。どちらかというとメインはブラウンのほうになっています。
急いでいるときはブラウンのみ。時間があるときはブラウンで抜いた後にソイエでさらに追い討ちをかけます。ブラウンで入念に抜いた後でも意外と抜けるんです。だからといってソイエが特別に優れている感じでもなく、その逆も然りソイエで抜いた後にブラウンを使ってもさらに抜けたりします。かといって両方を使用すれば完璧というわけではなく、やはりどうしても抜き残しはありますね。見た目にはわからないレベルですが、手で触ってみると気になったりはします。その際はツイーザー(毛抜き)を使って抜いてます。

==============
追記(2019年2月3日)
久しぶりの更新です。 もう、ソイエで髭を抜き始めてから12年が経とうとしています。
実は、あれからブラウンのシルクエピルの方は落として壊してしまいました。ガードを外して使っていたため、落とした時にローラーを固定する部分が床に当たって破損してしまい、再起不能になってしまったのです。
ES-ED61は妹に譲ってしまっていたため、新しいモデルのこれ↓(ES-ED67)を使っています。
パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 白 ES-ED67-W

パナソニック


Amazon's Choiceにもなっている人気商品で、評価も高いです。男性のヒゲ用としての評価が高いわけではないのですが、評価コメントを読んでいると、髭用に使ってる男性もちらほらいますね。
LEDが付いているので、見えにくい抜き残しのヒゲも見えやすくなっていて良いです。
ただ、充電中(充電コードを繋いだまま)の使用ができないのはちょっと不便です。
まあ、一度充電すれば、ヒゲ脱毛のみでしたら何日も使えますし、電池量が減ってきたら充電催促ランプも点くので、その時点で充電すれば問題ないかなと。
防水仕様でヘッド部分をマメに洗えるのも良いです。 脱毛器のヘッド(ローラー部分)は清潔にしておくのが第一ですからね!

この記事の続編を新しいブログに書いています。
このURL⬇︎をコピーして飛んでください!
https://bit.ly/2RIJK8e

クリックで飛べなくてすいません。
なぜ、リンクを張らないかというと、張れないんです。
gooのブログサービスは、僕の新しいブログにリンクさせたくないのかも。(ドメインではじかれました。)
なので、URLはBitlyのURL転送サービスを使っていますが、それさえもリンクにしたらはじかれたので、リンクにせずURLを貼り付けてあります。



脱毛器,脱毛機,男性脱毛,パナソニック,ソイエ,Soie,髭脱毛,ヒゲ脱毛,脱毛,シェーバー,髭,男性用ヒゲ脱毛器,ヒゲ抜き,髭抜き,Epilator,beard,laser,青髭,青ヒゲ
コメント (89)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏の店 | トップ | 老四川『重慶火鍋濃縮佐料』 »
最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしく ((*^o^*))
2007-05-17 11:18:40
うけました! 男も濃いとぉ悩みなんですね。でもちょっと伸びたヒゲで頬をじょりじょりされるの嫌いじゃないからなぁ、、、。 でも、お手入れご苦労様。「綺麗なお兄さんは好きです」だね(笑)
返信する
ヘェ~発想の転換ですネ(^人^) (ど~もくんの友達)
2007-05-17 20:42:14
物は、使いようって事ですかo(^▽^)o これで涼さんの悩みが一つ減ったのかな?次は、目の方ですね(^O^)

でも、毛穴が大きくならないかな…?

返信する
Unknown (>Dr.涼)
2007-05-17 23:58:51
>(*^o^*)さま
それはまた大胆発言で!
僕は濃いのでかなり悩んでました。
人によっては濃くても気にしない人もいますが、
意外に濃いので悩んでる人、多いですね。

>ど~もくんの友達さま
かなり、気分が爽やかです。
自己満足ですが!
毛穴は多分大丈夫でしょう!
目は、レーザー近視手術やりたいんですが
将来が怖いですね。



返信する
Unknown (かろめい)
2008-07-13 12:37:10
はじめまして。こんにちは。
「ソイエ 髭」の検索で、こちらの記事を発見しました。
私もソイエで髭脱毛をやってみたいと思っています。

ところで、ブログ主さんの現在の髭の調子はどうでしょうか?
今もソイエのおかげでツルツルのお肌になっていますか?
返信する
Unknown (くに)
2008-07-13 18:50:02
ぼくもソイエで抜いています。
柔肌ガードを取って、ワキ脱毛用のヘッドで抜くと
一番良くとれます。
返信する
へぇー (ゆう)
2008-07-15 09:59:20
どもー、はじめまして。
自分も抜いても抜いても生えてくるひげに悩んでこのブログにたどり着きましたw
記事を読んでみたところ、とても魅力的な効果が得られそうですね!
すごく興味を持ちましたw
その後、暫く経ちましたがどんな感じですか?
今の様子も気になります!
よろしければ、是非教えてくださいな!!
返信する
ブログ主です。 (Dr.涼)
2008-07-15 11:29:47
突然のこの記事にコメントが集中してびっくりしています。
気がつけばソイエでヒゲを抜き始めてから1年以上経過していました。
なので、ここに1年2ヶ月後のレポートを...
結論から言えば、ひげ痕の青さには悩んでいません。
ツルツルです。(ツルツルなおかげで、逆に1本でも抜き残しがあるとかなり気になります)
そしてこの日から僕は一度もヒゲを剃っていません!(もちろん抜いているんですが)
T字シェーバーは捨てましたし、電動シェーバーは人にあげました。
ソイエだけでずっとキープしています。

一つ困ったことと言えば。
指でヒゲを抜くクセがついてしまったこと。(気がつけば顎に手を当てていたり)
ひげが薄くなったが為に、抜き残しがあるとすごく気になってしまうのです。
なので、顔を触って、1本でも抜き残しが手に触れると気になってしょうがないんです。
家にいるときはそのまま洗面所に直行してヒゲ抜き(ピンセットタイプ)を使って抜きます。
外に行く時は指で抜こうと必死に顎あたりを触っています。
気がつくと癖になるので気をつけないと...
もちろんソイエ前までは、指でヒゲを抜くなんてことは考えられませんでした。 痛いですから。
でも、抜くようになってからは不思議なもので、抜いてもほとんど痛くないんですね。 (相変わらず鼻の直下とかはちょっと痛いですが)
本記事にも書いた通り、とにかく一番最初の脱毛は痛かったです。
何度も途中で断念しようと思いましたから。
でも今では、ほとんど痛みは感じません。
おそらく、抜いていると毛根が根強くないのかもしれませんね。

最近まではほぼ毎日風呂に入る時にソイエで抜いていました。
ひげが薄くなった(少なくなった)とは言え、新しく生えてきた毛や、抜く時に切れてしまった毛もありますので、多少なりとも毎日抜ける毛がでてくるんですね。(まあそれまでは毎日剃っていたわけですから)
ただ、毎日抜いていると、年をとった時に肌がしわしわになったりするという噂を聞きました。
確かに毎日抜くのは肌には悪いかもしれません。
なので、毎日抜くことはやめて、なるべく抜く回数を減らすようにしました。出かけない日は抜かないとか。
でも3日伸ばしたとしても、剃っていた頃に比べるとかなり薄くなったことが実感できます。そのまま外出しても気にならないくらい! 多分肌が青くないのもあるからでしょうね。
ということで、僕個人としてはかなり満足しています。

あと、くにさんが書かれていらっしゃるように
素肌ガードを外すと抜きやすいですね。
気をつけないと、もみあげ付近とかで髪の毛を巻き込んでしまったりしますが!!









返信する
感激〓 (ムクすけ)
2009-05-21 10:37:30
僕は中学生なのですが頬や顎の毛が濃くて悩んでいました

こんなに若いうちから剃ったら高校を卒業する頃には真っ青になっているのではないかと心配で〓

でも1度この記事をみる前から仲間由紀恵さんがCMをしている、ナショナルソイエを使って顔の毛を抜いていました

けど、痛みと赤いポチポツに負けて止めてしまいます


だがしかし
結果がついてくると聞いてがんばってみたいと思います

本当に感謝しています






返信する
>ムクすけさま (Dr.涼)
2009-05-21 10:48:28
毎回赤いポツポツになるならやめたほうがいい気もしますね!
僕の場合は、赤くなったのは最初にまとめて全部抜いた1回だけですから。
若いので無理しないでくださいね~。

僕は相変わらずソイエしか使っていません。
抜いてばかりいると肌がシワシワになると言われたりもしますが
今のところなんの問題もないです。
気がつけば2年!
T型シェーバー、電動シェーバーは一度も使ってません。



返信する
Unknown (��)
2009-10-23 17:55:43
���倶���祉����������羇祉��膓����������泣�����篁��������障���障�������純�ゃ���с���蚊����������� ��� �����帥��������c�������������������帥���c������������с�����閴�腥眼��絨�絽吾�с�������祉������c������������� ����� �������������㏍�����堺�ャ������� ����茵����≪���������������c����������������ャ�������障���������掩����掩�緇��ф�������������荀����障������

������罘����純�ゃ���������掩��������障��������茹�����������c�������蚊��紊�����c��������絎�������絎���卸�����㊤け���с������篁����泣�����������純�ゃ���с���蚊���掩����堺�ャ�����с�����違�������с�����若�吟�取�掩�篁ュ����掩�罘����冴���������с�����㏍���純�ゃ�� for men���������с���<�������篋����馹�����������������������絋ュ��с�����帥��������羂����ゃ������ �����㏍��
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-27 20:17:38
返信する
ポチりました。 (カズ)
2011-09-12 22:02:36
今日、アマゾンでポチりました。
ここを見ると、最初はかなり痛そうなのでメンドイけど、第一弾は仕事が休みの日に毛抜き全部抜いてしまおうと思います。

それで第2弾からソイエのお世話になろうと思います。
返信する
>カズさま (Dr.涼)
2011-09-14 15:33:48
けっこう痛かったとは思いますが、もう過去の事なので忘れてしまいました(笑)
毛抜きで抜くなんて、大変そうですね!
でも、そのほうが痛みが少ないならそっちのほうがいいですよね。 できるのであればそれが一番いいかもしれません。
でも、初めての時は毛抜きで抜くのもけっこう痛くないですかね。
 
僕は、ソイエがシェーバー代わりです。
ソイエでシェーバーのようにバーッと抜いたあと、抜き残した目立つやつを毛抜きで抜いています。 それでも、見えない抜き残しがあるらしく、顎を触ってみて1本でも抜き残しがあると気になって、手で抜いたりしています。
相変わらず、気がつくと顎をてで触っています。
このクセ直さないと...

抜いた後は、顔は清潔にがポイントだと思います。

たまに、ヒゲを抜いてしまうのは肌によくないと言われますが、僕の場合は今のところ問題ありません。
もちろん個人差があると思いますので、肌の弱い人だったらマズいのかもしれません。
とにかく誰になんといわれようと、僕はこれをやってから青々としたヒゲ剃り跡から解放された事に満足しています。




返信する
私もソイエ使ってます (トウィーン)
2011-12-27 03:46:23
初めて使用したときの振動はまさにこのブログに書いてあるような感じでした。
まるで道路工事のような・・・(笑)

痛みもかなりのものでしたね。
こう、なんというか「来る!」と分かっている痛みなら我慢できるのですが
「来るか?来るか・・・・?」といつ来るか分からない時に起こる痛みなので予想以上に痛いです。
でもそれも最初の数回のことで、ヒゲが少なくなってからはそれほど苦痛ではなくなりました。

髭剃りでヒゲを剃ってから半日くらいたったときの生えかかりの不快感がイヤでイヤでたまらなかった自分にはソイエでのヒゲ脱毛は大変満足しています。

ただ一つだけ文句があるとすれば、ソイエは種類が多すぎる事。
どの機種を使えばヒゲ脱毛に向いているのか、選ぶのは一種のギャンブルでした。

いい加減「ソイエ ヒゲ用」を出して欲しいものです。そうすれば悩まずに済んだものを・・・
返信する
>トウィーンさま (Dr.涼)
2011-12-29 02:31:22
コエMントありがとうございます。
お仲間ですね!
考えてみればソイエ髭脱毛を始めてから4年半が経ちました。
青いヒゲの剃り跡のストレスから解放されたのは嬉しいです!
もうほぼ痛みなく抜けますので、抜き残しを指でつまんで抜くのがクセになり、困っています(笑) 

機種については、どれを選べばいいかは、あまり考えませんでしたね。
元ヒゲ用はありませんから、とりあえず女性用のワキや腕、脚に使えるやつならなんでもいいかという感じで購入しました。 さすがにヒゲをソイエで抜くのは推奨されていないようですからヒゲ用は出ないでしょうね!

僕のソイエはまだ一度も買い替えてませんが、そろそろ充電が怪しくなってきました。でもコンセントにつなげば問題なく使えますからね。あとは衛生的な心配もあるので、たまに消毒しています。 抜いた毛穴からばい菌が入るのはさけたいですね。

返信する
Unknown (カメっち)
2012-04-15 12:45:31
失礼します!このブログを偶然発見して わらにもすがる思いで、ソイエ使ってみたら、マジでこのブログにかいてある通りになりました!アイドル並みにツルツルです!剃っても青かった口周りが、今では中学生みたいです(笑) このブログに出会えて感謝です。心からありがとうございます。
返信する
>カメっちさま (Dr.涼)
2012-04-22 20:22:51
やってみたのですね。僕も、元々は、ヒゲ剃り跡の青かったい知り合いが、青くなくなりツルツルになったのを知って挑戦してみたのです。 ソイエ脱毛をしてちょうど5年になります。あれから一度も電動シェーバーやカミソリ類は一度も使っていません。
ただ、1本でも抜き残しがあるとすごく気になってずっと手で触って抜こうとするクセがついてしまったのが困りものです。
返信する
安い方のはやめた方がいい。 (ぴるすぃ)
2012-06-15 17:15:34
以前安物の\2800位のソイエをアマゾンで買ったことあるのですが 
水洗浄が出来るようになっていなく洗いにくいのでやめた方がいいですね
毛が詰まって最終的に毛が抜けにくくなり結構面倒です 最終的に洗う為に分解してしまいました。
\8000は高いけどそっちの方がよかったね。
返信する
>ぴるすぃ様 (Dr.涼)
2012-06-21 18:39:17
そんな安いソイエがあるんですね。
僕は最初から1万円オーバーのソイエなので...
でも、もう5年使っているので、実はそろそろ抜けが悪くなってたりするんでしょうかね。いつも使ってるので気がつきませんが!
返信する
救われた (yuki)
2012-08-15 23:08:23
髭抜く時間が勿体無い、めんどい、などなど…

髭を確実かつ早く抜ける機械はないのかと、ここ最近
悩んでいましたが、この記事をみて試してみようと思います。


実はブログ主はソイエの営業部かなんかの人で、うまいこと工作しているのではないかという不安もあり、もしそうだとしたら、それなりに高い金額で購入したソイエは一体どうしたらいいのだろう…などの疑いもありますが、信じて購入してみます。ってか、そうであってほしい…
返信する
>yukiさま (Dr.涼)
2012-08-16 14:15:37
これはあくまでも僕と知人の体験談なので、合う合わないはあると思いますので、あくまでも自己責任で、ご参考までにお願いします。
他の記事を読んでいただければわかると思いますが、僕はメーカーの回し者ではなく、ただの辛いもの好きなドラマーです(笑) 一般人であり、もちろん脱毛については素人です。
ちなみに、メーカーではソイエを男性の髭抜き用としては推奨してないと思いますよ。なので自己責任でお願いしますね!
抜き慣れてないと、最初はかなりキツいと思います。
今ではソイエだけでバリバリ抜いてます。電動シェーバーもT字型シェーバーも一切使っていません。
肌に良くないとかいろいろ言われますが、ソイエ脱髭歴5年3ヶ月、今のところなにもないです。
ただ、脱毛後の肌はきれいに保ち、ソイエも消毒したりして、衛生面には注意したほうがいいかもしれません。 抜いた跡からバイキンがはいる可能性もありますから。
返信する
Unknown (ユキヲ)
2012-08-23 11:57:35
前々からソイエでのヒゲ抜きにありました。

5年ほど前から毛抜きを使って手作業でヒゲを抜いているのですが、日常的に肌が引っ張られるせいか、(シワとまではいかなくとも)肌年齢が加速したような気がしてきました。
ヒゲのある顎周りとヒゲの無い頬の肌を比べても顎の方が老けた肌のように見えます。

ソイエをヒゲ抜きのメインに使っているあなたの顎の肌はどうですか?
返信する
>ユキヲさま (Dr.涼)
2012-08-24 10:02:15
ソイエ毛抜き歴5年ちょっとですが、今のところ顎の肌は特に変わりはありません。顔の他の肌(抜かない部分)と比べても同じような感じです。
スキンケアはそんなに気を遣っていません。乾燥気味なので保湿ローションを塗る程度です。
返信する
Unknown (ごん)
2012-09-08 21:42:30
5年も使われてるんですね!!
他にも色々体験記ありますが、この記事で勇気でたので買ってみます!!

今後も1年毎にレポートあるとうれしいです
返信する
>ごん様 (Dr.涼)
2012-09-15 14:26:30
旗の状態とか個人差もあるでしょうから、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

僕も異常を感じたらやめようと思ってますが、今のところ大丈夫なので、愛用中です。
なにかあったらコメント欄にレポート入れようと思っています!

返信する
Unknown (ゆゆこ)
2013-02-18 23:41:42
前々からブログ見てました!
私は女なんですが彼氏も少し髭が濃くて…。
ソイエで髭脱毛!その手があったか!!と思いました!
私は髭を抜くのが好きでよく彼氏の髭を毛抜きで抜いてますwwすごく嫌がりますが(´・ω・`)
よければ参考にどこでもいいので髭脱毛した後の肌の状態をブログにアップしてもらえませんか?彼氏も悩んでるので参考にしたいです(;_;)
返信する
>ゆゆこ様 (Dr.涼)
2013-02-19 12:43:52
恥ずかしながらアップしてみました。鼻から下だけで勘弁して下さい(笑)
ちなみに口の下の赤いのはニキビです..
ソイエを使う前までは、ヒゲを抜くなんて痛くて無理でしたが、慣れてしまいした。
今では、抜き残しがあると指で抜いているほどです。
髭抜きは賛否ありますし、肌の強い弱いなど個人差もあると思いますので、自己責任でお願いしますね!


返信する
Unknown (ゆゆこ)
2013-02-20 00:34:47

写メありがとうございます!
めちゃくちゃ綺麗で驚きました!!正直、ソイエで髭を抜くイメージがあまりなくて…。ここまで綺麗に脱毛できるって本当にびっくりです(*_*)!!
早速彼氏に見せたら感動してました!

もちろん自己責任で髭脱毛するつもりです◎
素早い対応ありがとうございました(*´o`*)
返信する
Unknown (シン)
2013-03-21 18:41:17
自分もヒゲについてなやんでいたらこのブログにたどりつきました。
涼さんのブログを見て昨日ソイエを買ってみました。

質問なのですが、ソイエを使うとき涼さんはローラー二個のほうでやっていますか?それとも小さいワキ用の方を使用していますか?
よろしければ返信よろしくお願いします。
返信する
>シン様 (Dr.涼)
2013-03-21 22:00:44
ソイエ買われたんですね...
僕は、ローラーはどちらも使っていますよ。
気分で使いわけている感じではありますが、
まずは大きい方で全体的にやって、抜き残しが出るときは、ワキ用のをピンポイントで使ったりしてます。 
無理せずがんばってください!
返信する
Unknown (シン)
2013-03-22 11:29:45
返信ありがとうございます。
気長に頑張ってみようと思います! 

もう一つ質問なんですが素肌ガードは外しておりますか??
返信する
Re:Unknown (Dr.涼)
2013-03-22 11:50:57
ガードは外してます。
気を付けないと髪の毛や肌を巻き込んだりしそうなので注意が必要ですね。
返信する
Unknown (シン)
2013-03-22 12:02:59
なるほど。。

挑戦してみます!
ありがとうございました^^
返信する
Unknown (とおりすがり)
2013-04-29 17:44:42
カミソリ負けで腫れたり毎日剃らないとならないくらいなら抜く方が格段に快適になれますよね。
私の場合は抜く前に軟膏を塗って髭周りの皮膚をやわらかくしてから抜いてます。
よく髭を抜いたら雑菌が入るから危険、という話を聞きますがきちんと軟膏でケアしてさえいれば皮膚ダメージは無いに等しいと感じています。

この記事は何年にも渡って体験談を追記されていることもあって、とても参考になると思いました。
返信する
>とおりすがり様 (Dr.涼)
2013-04-29 18:17:55
毎日髭を剃るのは面倒でしたし、剃り跡も青々するのがずっと嫌だったのですが、それがなくなったのは嬉しいです!
軟膏を塗っているのですね。それはいいかもしれませんね! 
そうですね、なるべく軟膏などでケアしたほうがいいですよね..
僕はめんどくさがりなので、何も塗っていないんです。でも、大きなトラブルは一度もありません。
なるべく清潔にするようには心がけています!

この先もなにか変化があれば追記していくつもりです。どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (カタオカ)
2013-05-12 14:26:50
初めまして!ブログ拝見させて頂きました。

私も髭が濃く、以前コメントされていた方のように毛抜きで一本一本毛抜きで抜いていたのですが最近、
「毛抜きで髭を抜くとこの箇所が色素沈着することがある」ということを知り、怖くなっり正しいひげ剃りの仕方を知り合いの理容師の方から教えてもらい髭を剃るようになりました。

ところが毎日の髭剃りのせいか剃ったところが黒くなってしまい(本末転倒…泣)
どうしたものかと髭について悩んでいました。

そんな中こちらのブログを見つけ衝撃でした
(めちゃくちゃ「綺麗」に髭がない!芸能人みたいで羨ましい…)


なので私もソイエを購入し髭を抜く方に戻ろう!ということにしました。


そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)ブログ主さんは髭を抜いた後赤みが完全に消えるまで抜いた箇所を冷やしますか?

(2)抜く前に比べ、抜いた箇所が黒くなったことはありましたか?(画像で拝見するかぎり驚くほど肌が綺麗なので、なったことがあったとしても治っていると思いますが 笑)


私も脱毛器購入にあたり参考にさせて頂きたいのでどうか宜しくお願いします。

返信する
>カタオカ様 (Dr.涼)
2013-05-13 00:30:19
僕は、ソイエでやる前は電動シェーバーとT字カミソリの二刀流でした。
そっちのほうが、肌を切ってしまったりして大変でした。
吹き出物ができてるのに気付かずに、T字シェーバーで吹き出物を剃ってしまったり(笑)
剃ってた頃の方が肌が汚かった気がします。あちこち剃り跡の傷があったり、髭も青々していて...

髭を抜いた後に赤みが出たのは、記事に書いてある通り一番最初だけでした。
その時は、腫れてかなり赤くなりましたし、痛かったですし、ずっと冷やしてました。
最終的にはオロナインの軟膏で赤みを引かせました。
しかし、今では抜いた後は、特になにもしていません。
もし、抜くたびに赤くなるようでしたら、不安なので脱毛器は使わないと思います。
抜いたあとは清潔にしたほうがいいとは思います。
抜いた跡からばい菌が入ることもあると思いますし。
僕も、もう少し清潔にする事に気を遣おうとは思っていますが、けっこうズボラにやっています...。
でも、脱毛器のヘッドは定期的に洗ったり、消毒液で消毒したりはしています。

抜いた箇所が黒くなった事はありませんが、肌の表面が黒ずむという事でしょうか?
元々、肌はそんなに綺麗な方ではありませんが、肌の表面自体は脱毛器を使う前と比べてもそんなに変わりはないと思います。 抜く前は青々していましたけど...。
青々していた頃よりはよっぽど綺麗に見えます。

しかし、脱毛をしていると希に埋没毛ができてしまったりする事もありますし、
うまく抜けきれずに肌の表面で切れてしまった残り毛がポツンと黒く見えたりはします。
ばい菌が入ったりすると、赤いできものができたりする事もたまにはありますよ。
あとは、抜き残しの毛があると、けっこう目立ちます。
そういうのは毛抜きで抜いたりしています。

今後、肌に異常が出くるようであれば使用は中止すると思いますが、今の所は特に異常は感じませんので続行してます。
脱毛器歴5年強になりますが、これから先どうなるかはわかりませんけどね。
脱毛器も、人によって合う合わないがあると思います。
肌の繊細さも人それぞれだと思いますし。
僕は弱い方だと思うんですが...。

本音を言えば、毎回髭を抜くのさえも問答なので、できれば二度と生えて来ないように永久脱毛したいところです。

以上、人それぞれだと思いますが、僕の場合はそんな感じです。
ご参考までに!
返信する
Unknown (ソイエ敗北者)
2013-05-16 17:33:32
久しぶりにヒゲを抜きたくなり、ここにたどり着きました。
以前、ソイエのES2067-Wを使ってヒゲを抜いていた時期がありました。
このES2067-Wって、3つのヘッドがクルクル回るタイプなんですよ。
髭の生えてる方向ってバラバラなので、このタイプの方が良いかなと思って買ったら、激しく痛かったです(汗
毛抜きで抜く時は方向を気にして抜くので痛くないですが、少なくともこのソイエだとダメな感じでお蔵入りしました。
常時、大きな腫れが1~2個は顎の辺りにできでしまい、3~4か月程で髭抜き生活を断念してしまいました。

ブログ主様は、どんなヘッドを使っていますか?
脇用の細いヘッドならピンポイントで良いのかなと妄想したりしています。

もう一度ソイエ生活を始めてみたいのでよろしくお願いします!
返信する
>ソイエ敗北者さま (Dr.涼)
2013-05-16 20:10:20
ES2067はローラーは回転するんですね。抜く時に、ひねりも入る感じですかね?ワイルドですね!
確かに回転が入るとちょっと痛そうですね。

僕が使っているのは2つのローラーが平行になっている普通のタイプです。
2つのローラーが両方同じ方向に回るヘッド(脚、腕用)と、ローラーが別々の方向に回る小さいヘッド(脇用)の両方とも使ってます。
そして、電動シェーバーのようにあらゆる方向に滑らして抜いていますよ。

返信する
Unknown (ソイエ敗北者)
2013-05-20 17:03:54
お返事ありがとうございます!

>ES2067はローラーは回転するんですね。抜く時に、ひねりも入る感じですかね?ワイルドですね!
確かに回転が入るとちょっと痛そうですね。

確かにワイルドに抜く感じですね。
私の場合、ワイルド過ぎて途中で切れる毛が多発でした。

もう一つお聞きしたかったのですが、
ソイエで毛を抜いていた時、毛は抜けているのに毛穴の中に黒い点が残る、というのが何か所もできました。
無理に抜いたから色素が残ってしまったのか?と言った感じです。
こんな事ありましたか?

毛抜きで抜いている時も、一度に引き抜くと偶に上記の症状が現れるのですが、半分抜いて、一旦止めて、再度引き抜く、という二段抜きをするとなくなりましたね。

私の体質?かもしれませんが、
黒いボツボツが嫌だったのも、ソイエを断念した理由だったというのを思い出したもので。
返信する
>ソイエ敗北者さま (Dr.涼)
2013-05-20 17:28:29
毛は抜けているのに毛穴の中に黒い点が残る、というのは、毛が毛根(根元)から全部抜けずに、肌から出ている部分から切れてしまった状態じゃないでしょうか?
多分、ひねりの入るヘッドだったので、そういうのが多かったんじゃないでしょうか? 女性の産毛の場合はそうなっても目立たないでしょうけど、男性の髭は太いので、抜き残しや切れた毛は目立ちますよね。
普通のローラーヘッドは、ひねりが入らずにすのまま抜く感じなので、そういうのは少ないんじゃないかと思います。 
たまにありますが、気になるほどではないです。その場合は、毛抜きで抜くか、毛抜きでどうしてもつまめない場合は、毛が伸びるのを待って(半日くらい?)から抜いたりしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-28 22:41:34
今日ヒゲをぬこうと思い、コメントの中でガードをはずしたほうがいいという意見が多かったので試してみたのですが、小さいワキ用のヘッドで試みるとかなり肌が巻き込まれることが多かったのですが巻き込むのはあんまり気にしないほうがいいのでしょうか?
返信する
>Unknown様 (Dr.涼)
2013-05-28 23:21:13
コツもあるとは思いますが、肌と垂直に当てれば巻き込まないとは思いますが、どうしても巻き込むようでしたら、ガードをつけたほうがいいのではないでしょうかね?
僕は常にガードを外して使っています。
しかし、最初の頃はガードありで使っていました。
僕の場合は、ワキ用の小さいやつでも肌が巻き込まれる事はありませんが、耳たぶの下をやる時に耳たぶを巻き込む事が何度かありましたので気をつけるようにしています。
返信する
ヒゲ抜きソイエ! (みんちゃん)
2013-08-31 19:41:15
ずっと、濃いヒゲに悩まされていました。
のびるのが早く、太く、毎日剃らないとダメなのに、肌は弱くて、剃った後ヒリヒリ……という感じでした!
特に喉に生えているヒゲが、剃りにくいし、チクチクするしで、困っていました。

こちらの記事に触発されてソイエを購入。
最初はメチャクチャ痛かったのですが、それさえ乗り越えたら、あとは快適です。
その後もヒゲはのびてきますが、本数が少ないですので、週一回くらいで、時間も短くて済み、毎日ヒゲを気にしていたのと比べると、ウンと楽になりました!

あと、激辛も大好きです。アフターデスソースを愛用しています!
ブログ執筆、頑張ってください!
返信する
みんちゃん様 (Dr.涼)
2013-09-08 23:55:01
僕もまったく同じような感じでした!
毎日剃らなくてはならず、剃ったあとはヒリヒリで...
肌は弱いのに、ソイエでの脱毛は大丈夫なんですよね。 
僕も、あんなに濃いひげで、しかも面倒で悩んでたのが嘘のように解消されたので、嬉しくてブログに書いたのです。
ヒゲ抜きに関しては賛否両論あるようですが、僕はソイエ歴7年目に突入してまして、今の所なにも問題ありません。 
これからも人柱、頑張ります(笑)

激辛はほどほどに楽しんで下さいね!(僕が言えた義理じゃないですが)
返信する
Unknown (ゆー)
2013-10-19 07:22:51
Dr.涼さん、はじめまして
こちらのブログを呼んで、ソイエを購入しました。

今度、初めて脱毛を行いますが、長さはどれくらい伸ばした方が良いですか?
また、初めての時どれくらいの時間伸ばしてから脱毛しましたか?
返信する
ゆー様 (Dr.涼)
2013-10-19 13:18:17
僕の場合は、初めて抜く時は2~3ミリ伸ばしてから抜きました。それまでは毎日シェーバーで剃っていたので、脱毛器で充分つまめる長さになるまでまで待ちました。3~4日間くらい伸ばしたと思います。(長すぎもよくないみたいです)
返信する
Unknown (ゆー)
2013-10-19 17:38:40
回答ありがとうございます<(_ _)>

オロナイン軟膏買ってきました(^^ゞ

ドキドキですが、来週末に挑戦してみよーと思います。
返信する
Unknown (ゆー)
2013-10-26 19:16:32
こんばんは<(_ _)>
今日、初めての脱毛終わりましたー
思ってた以上の痛みにビックリしました ^◇^;)

順調に進んでいたのですが、2割くらいの髭を残して、充電切れちゃいました。
小さいヘッドは使わなかったのですが、使った方が良かったですかね?

また、明日の夜にでも挑戦しよーと思います。
返信する
ゆー様 (Dr.涼)
2013-10-27 00:44:34
僕も一番初めは痛かったのを思い出しました。
僕は、少しでも抜き残しがないように、小さいヘッドも併用しました。(今でも、両方を併用しています。)
僕の場合は、2回目からは痛みが減り、今では当たり前のように普通にバリバリ抜いています。
がんばって下さい....
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-27 01:40:33
こんばんは

ソイエやろうと思ってるのですが、埋没毛が不安です。
涼さんは埋没毛出ることありますか?
返信する
Unknown様 (Dr.涼)
2013-10-27 09:39:22
僕の場合ですが、埋没毛はごく希です。年に数回といった感じです。
返信する
Unknown (ためしてみた)
2013-11-07 03:17:51
記事を拝見し試してみたのですが
ある程度伸ばさないと抜けないためつるつる状態を維持できない事と
剃る以上に手間が掛かった(朝じゃなくてもいいのはありがたかったが)ため
結局やめてしまいました。

ソイエの影響なのか断定は出来ませんが
特定箇所に太くて短くこすればぼろっと取れるゴマのような変な毛が出来たのと、
丁寧に剃った後でも肌が以前より黒く見えており
ひげが濃くなったと言われるようになりました。

こういうケースもあるという事で、ご参考まで。
返信する
ためしてみた様 (Dr.涼)
2013-11-07 04:41:46
貴重なレポートありがとうございます。
僕のレポートを読んでヒゲ脱毛を試される方もいらっしゃると思いますので、こういう意見も参考になればいいと思います。

ちなみに僕の場合は、ある程度伸ばしてから脱毛するというよりは、毎日のヒゲソリ感覚でソイエを使っています。見た目にはヒゲが伸びていなくても、ソイエを使うと抜けたりしますし。
手間的には、今までの毎日の電動シェーバーやT字カミソリが、ソイエに変わっただけという感覚です。
外出しない日などはヒゲを伸ばしっぱなしにする事もありますが、2~3日に一度は脱毛していますし、ソイエだけでは抜き残しもでてくるので、ソイエ脱毛の後に、目立つ抜き残しを毛抜きで抜く事もあります。
そんな感じですので、けして「ヒゲの処理が楽になった」というわけではありません。
ただ、ヒゲソリあとの青々しさに悩まなくなったというのが一番大きいですね。

しかし、体質やヒゲの太さや伸びる速度には個人差もありますし、肌が弱い人もいるでしょうし、脱毛が合わない人もいるかと思います。
ためしてみた様の「以前より肌が黒く見える」というのはなんの影響なのでしょうかね? ヒゲが濃くなったわけではなく、肌が弱くて、ソイエの摩擦の影響で変色してしまったとか、そういう感じでしょうか? そういう場合はやめるしかありませんよね。
ちなみに、僕もけして肌が強い方ではありませんが、そういうのはないですね。

僕の脱毛レポートは、あくまでも僕個人の体験ですので、万人に当てはまるわけではありませんが、悩んでいる人の参考になればと思います。
僕自身も、元々は知り合いに影響されてソイエ脱毛をし、いい感じだったので、なんとなくブログに記事を書いたんですが、予想以上にヒゲに悩まれていらっしゃる方は多いようで...。
なんだかんだ脱毛歴6年半になりますが、人柱として今後もなにかあればレポートしていきたいと思っております。

ちなみに、僕はヒゲのエキスパートでも専門家でもありませんし、ソイエのメーカーの回し者でもありません(笑)
あくまでも自分の脱毛体験をブログに書いただけの素人です。
本職はドラマーですので誤解なきように!!
このブログの他の記事を読んでもらえればわかると思いますが、ただの辛いもの好きなドラマーなんです。
ですので、僕の記事を鵜呑みにせず、脱毛は自己責任で~!!




返信する
ソイエ1週間 (あなん)
2013-11-26 11:18:19
ソイエ買って1週間
ヒゲは劇的になくなりました


・ニキビが出る
 これは2,3点。
・赤い点
 ちょっとポコッと出る

が何点です。ニキビに関しては医療用抗生物質で治りましたが、赤みがちょっとひかないですねー

流れとしては
洗顔→ソイエ→洗顔→アイシング→化粧水+薬

です

みなさんはソイエをする際にどのような流れで脱毛していますか?またはどのようにアフターケアを行っていますか?

赤みについての対処法を知ってる方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。
あと一歩…なんですがねー
返信する
Unknown (けん2けん)
2013-11-26 20:01:34
↑あなんさん
私はソイエ歴2ヶ月程です。私も最初は赤みがでましたのでここのサイトに書いてあるようにオロナインH軟膏をしばらく塗ってました。今では使っていません。
脱毛時のケアとしては
洗顔→ソイエ→洗顔→化粧水
です。特にニキビも出ないですが抜き残しは確かに気になりますので毛抜きで抜いています。
返信する
Unknown (Dr.涼)
2013-11-26 22:48:00
>あなん様
初脱毛から1週間くらいでしたら、まだ落ち着かないかもしれませんね。
ブログ記事にも書きましたが、僕の場合も1週間くらいは赤いポツポツに悩まされましたので、しばらくはオロナインを塗っていました。

しかし、ソイエ歴7年目...もうだいぶ横着になってまして、ソイエをやる前後の洗顔さえもやってません..。
本当はソイエをやる前後はちゃんと洗顔した方がいいと思います。ソイエ本体(ローラー部分)は、アルコール消毒したりはしていますけどね(それでも毎回ではないですが...)
とにかく、肌も機器も清潔に保つにこした事はないと思います。
僕も、せめてソイエ後の洗顔くらいは徹底しようかと思います。肌は洗い過ぎも良くないとききますのが、水洗いするだけでもだいぶ違うと思います。
ちなみに、僕は通常の(寝起きや入浴時)洗顔後は、化粧水をつけてます。乾燥肌気味でもあるので、ローションを塗るときもあります。

肌の強さなど個人差はあると思いますので、あくまでもご参考までに!

>けん2けん様
やはり、最初のうちは赤みは出るものなのでしょうね。
ソイエ後は、1~2本の抜き残しでさえ気になるようになりました(笑) 
手で顎とかを触って、1本だけでも抜き残しに触ってしまうと、一生懸命手で抜いたり、家にいるときは洗面所に走って毛抜きで抜いたりしています。 
返信する
Unknown (さに)
2014-02-06 15:29:51
このブログを読んで、先週購入しました。
最初の一回目の後は、肌荒れでとんでもないことに…!
その後、少しずつ少しずつ進めて、かなり全抜きに近付いてきました。
今後、埋没等起きないことを願います…
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-02-08 23:09:24
>さに様
一回目の後の肌荒れは仕方ないんでしょうですね。
僕は肌は弱い方ではないと思いますが、あかいポツポツ(毛穴の内出血のような感じ)が2日くらい残りました。
僕も埋没毛は気をつけていても、たまにはなります。埋没毛は、なぜか顎より下に出る事が多いです。
スッキリするといいですね!
返信する
購入しました! (ヤッホー)
2014-02-12 01:11:46
 童顔なのに青髭がイヤで悩んでました。
最初はかなりの激痛ですね(涙)
でも今はツルツルです。髭剃りしなくても仕事に行けちゃいます。
しかし私は髭を抜いても色素沈着(過去のT字髭剃りのせいでかな?)のせいか口元が黒っぽく見えます。それと毛穴が大きく開いているせいか髭っぽく見えるのが悩みです。
何かいい方法をご存知なら教えてくださーい!
ちなみに処理後は市販のアフターシェーブローションです。
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-02-12 23:24:58
>ヤッホー様
やはり、激痛でしたか!
でも、痛いのは最初だけなんですよね。
ツルツルになって良かったですね。
口元が黒っぽいのは、なぜなんでしょうね?
僕の場合は、抜き残しで毛根が残っている場合は黒い点になる事があります。そういう場合は、伸びてきたらすぐに毛抜きで抜いています。人それぞれ肌質も違うと思うので、なんとも言えませんが、僕の場合は処理後は水洗いするだけで、何も塗ってないです...本当はなにか塗った方がいいのかもしれませんけどね。
返信する
Unknown (さに)
2014-02-22 21:30:21
肌荒れにめげず続けたら、ツルツルになれました!
自分は中学生の頃からヒゲが濃かったので、若い頃を思い出す~どころか、初めての感覚です笑
ハッピーです!
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-02-23 13:23:57
>さに様
肌荒れ、治りましたか。
ツルツルになると今度は1本でも抜き残しがあると気になってきますよ(笑)
返信する
Unknown (たか)
2014-03-04 14:33:15
はじめまして
家庭用脱毛器を買おうと思い色々なサイトを巡っていたら、こちらのサイトに辿りつきました。
まず写真を見てびっくり!
全然青くならないものですね!
僕も髭の青いのに何年も悩まされていて、家庭用脱毛器も考えたのですが
値段が高すぎる事と半信半疑なので辞めようかと思い考え始めた時に、このサイトを見て
そうだ!抜く方法もあるのかと思いました。
とりあえず今からAmazonでポチってこようと思います。
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-03-04 16:54:44
>たか様
ヒゲは、剃っても毛穴の中に残るので、残ったヒゲが肌に透けて青く見えますが、根元から抜いてしまえばそれがなくなります。
ただ、一番最初に抜く時の痛みはけっこうキツいですよ! 僕はもう忘れてしまいましたが。
あと、ツルツルになるので、少しでも抜き残しがあると気になってきます(笑)
返信する
返答ありがとうございます。 (taka)
2014-03-12 22:44:04
あれからAmazonで購入して何日か前に届き髭を伸ばし昨日初ソイエチャレンジしました!
痛みを和らげる為に酒を飲み風呂場で泡でチャレンジ
めっちゃ痛い!これは予想してた痛みですが痛すぎて死にそうになりました。
ですがだんだん抜き始めてくと慣れ?なのでしょうか耐えられるぐらいになりガンガン攻めてやりましまた笑もちろんガードなしで
ですが鼻下中央は激痛で震えながらやりました。
涼さんの言うように抜き残し気になりますね笑
ですが肌荒れしすやい体質なのか口の横と下にニキビみたいのが出来てしまいました…泣
合わないんでしょうかね…
鏡を見た時は何歳も若返った自分が居たのには感動しました!
肌荒れしなければいいのですが…
とりあえず痛みと引き換えに髭が青くならないなら痛みは我慢出来るのでまだ続けてみたいと思います!
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-03-13 00:44:13
>takaさま
最初の痛みは...僕はもう忘れてしまいましたが、確かに鼻の下が一番痛かった記憶があります。今はもう鼻の下の毛を抜いても全然大丈夫です。

昨日初めて抜いたばかりなのでしたら、肌荒れは仕方ないかもしれませんね。内出血とかもあるのではないかと思います。オロナイン使ってみてください。僕はオロナインですぐに落ち着きました。(友人は1週間くらいかかったようですが)
痛みに関しては、続けるうちにもっと慣れてくると思いますよ。
青くないのは感動ですよね!

返信する
Unknown (王子)
2014-03-27 23:19:07
はじめまして
自分もこのブログをみて一昨年あたりからソイエをヒゲに使ってます。
おかげで青ヒゲから解放されました(笑)
でも毎回痛みは結構しますね。。

ところで主はソイエをするとき何か塗りますか?
自分はシェービングクリームを薄くぬってます。
ローラー部分の消毒や抜く前に洗顔などしますか?
質問多くてすいません(;・ω・)

余談たが
初体験。痛いのは最初だけ ←タイトルで勘違いしたのはおれだけか?ww

返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-03-28 00:02:28
>王子さま
一昨年からソイエ使われているのですね。
僕は、痛みはほとんどないので個人差があるのでしょうね。(暫く抜いていないと少しだけ痛いですが)

僕は、抜く時はなにも塗りません。もしかしたら、シェービングクリームを使った方がいいかもしれませんね!
抜いた後は、化粧水(セバメド)を塗ったりしています。乾燥肌気味なので。

顔を洗わずにいきなり脱毛したりとかもしてます。
本当は顔を洗ってからのほうがいいと思いますけどね。
けっこうめんどくさがりなので...。

ローラーの手入れは、は何回かに1回液体石鹸で洗ったり、たまにアルコール消毒をしています。本当は毎回やったほうがいいんでしょうけどね。
抜いた後にばい菌等が入るのを防ぐ為にも、肌とローラーは常に清潔にしておくにこしたことはないと思います!

記事のタイトルは... その通り、わざと狙ってます(笑)
返信する
あざす! (そうま)
2015-04-07 02:32:45
この記事を見て、ソイエ髭脱毛はじめて自分も4年位経ちました。

今の彼女が「○○って全然ひげ生えてないね、若く見えてカッコいい」と言ってくれました(T_T)
このブログのおかげです。
ソイエで脱毛してるとは言えませんw
返信する
そうま様 (Dr.涼)
2015-04-07 02:45:25
ご報告ありがとうございます!
こういう報告は嬉しいですね。

彼女さんにも評判なようで良かったです。
もしヒゲ好きな彼女だったら困りますけどね(笑)

4年ですか!
僕もあと一ヶ月で丸8年になりますー!
返信する
Unknown (nsns)
2015-07-20 17:38:35
毛抜で一本一本髭を抜いていましたが、面倒になり電動の脱毛器を探しておりこの記事にたどり着きました。
数年間に渡ってのレビューというのは非常に珍しくとても参考になりました、機種選定の参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
返信する
nsns様 (Dr.涼)
2015-07-22 09:35:07
ソイエ生活9年目に入りました。
今の所ソイエで問題は発生していません。(ブラウンも使っています)
ご参考になれば嬉しいです。
返信する
ソイエはお勧めしません (ひろみ)
2015-12-23 15:37:02
私は2・3回しか使ったことはありませんが、鳥肌のようになり、赤い点々とザラザラが治りません。

もう何年も苦しんでいます。

病院も何ヵ所も行きましたが、治らないとのこと。

ソイエは絶対にやらない方が良いと思います。

パナソニックからはたわしで擦れば毛は出てきますとのこと。

もちろん、大事な肌にそんなことはできません。

病院もお手上げ状態でした。

パナソニックは責任を取ってくれませんし、ソイエはやらない方が良いですよ。

しない方が本当に綺麗な肌でした。

同じ思いをする方が少しでも無くなればと思います。

本当に、ソイエだけはやらなければ良かったと、後悔ばかりです。
返信する
ひろみ様 (Dr.涼)
2015-12-29 23:39:04
2、3回のご使用で赤い点々とザラザラが治らず、何年も苦しんでおられるとの事で、辛い思いをなさってるのですね。病院でもお手上げとは...。

私はソイエ脱毛歴8年7ヶ月ほどになりまして、個人的には満足しております。
私は完全に自己責任で使用しておりますので大丈夫です。。
でも、仮に異変がでてきたら使用は中止するつもりではいます。

食品や薬品や化粧品もそうですが、何にでも人にはそれぞれ合う合わないはあると思います。
普通の電動シェーバーやカミソリで肌が荒れる方もいらっしゃると思います。
ナッツを食べてアレルギーを起こして死亡してしまう事もあるくらいですから、
本当に人間は人それぞれだと思います。

個人的な見解ですが、僕も肌が強い方ではありませんが、脱毛機器は清潔に保ち、肌も清潔に保ち、
ケアしていれば大丈夫だと感じています。
しかし、本当に人それぞれだと思いますので、くれぐれも自己責任と判断においてご使用ください。

ひろみ様の貴重なご意見も皆様の参考になるかと思います。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-12 02:34:44
いつも毛抜きだけで抜いていて脱毛器や永久脱毛に興味持っていましたが、ブログ読んでソイエ買う事にしました!
返信する
Unknown (パル)
2017-04-23 20:30:23
継続は力なのか
説得力のある内容でした
参考になります
返信する
たまにコメントくださる方、ありがとうございます。 (Dr.涼)
2017-05-20 20:31:38
気がついたら、この記事を書いてちょうど10年が経っていました。
脱毛歴10年です。
相変わらず、脱毛器でヒゲ抜いてます!
刃のついたシェーバーは一切使っていません。
ただ、どうしても抜き残しは出てきますので、抜けなかった毛は毛抜きで抜いたりしています。
返信する
Unknown (試作品)
2017-05-21 10:03:18
私もひげが濃いのが悩みですが、レーザー脱毛などは考えず、
脱毛器でできないか考えていた所です。
検索するとレーザー脱毛器とかサロンでの脱毛を進めるページで脱毛器の使用は危ないという記事もありましたのでちょっと躊躇しておりました。
ただし、そういう記事よりも実体験を見せて頂いたので、私も自己責任で試してみようと思います。


返信する
青い髭 剃らずに抜けよ 脱毛器 (ソィエんさー)
2017-06-07 18:15:57
一週間前にここを見つけて
さっそくホワイトのソイエを買って
今朝シャワーのついでに初脱毛しました

結果は普通にできました!

思ったほど痛みはなく出血もありません
ただかすかに黒いエリアが口のまわりに残ります
おそらくまだ毛根が残っているのでしょう
T字で剃ったあとの青髭とは比較にならない程度です

脱毛の爽快感と解放感でリフレッシュできるのがいいですね
卒・青髭以上のメリットがありますよこれは

あっけなく成功してしまったので
これといって報告することがないのですが
知らなければこの先ずっと青髭だったことを思うと
Dr.涼様の人柱とブログにただ感謝するのみです!
本当にありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (Dr.涼)
2017-06-12 00:30:51
>試作品様
本当に合う合わないはあると思いますので、少しずつ試してみるというのもアリだと思います。僕の場合は思い切ってしまいましたが、慎重になるのも大切ですね。

>ソィエんさー様
出血なかったんですね。
本当に人それぞれですね。 
髪質と同じで、髭質も人それぞれなんでしょうね。
特に苦痛もなく脱青髭できて良かったです!



返信する
痛みが・・・ (ほっともっと)
2017-07-02 20:12:37
数ヶ月前にここを読んで、購入して今も抜いてる所ですが・・・、首の周りだけ皮膚が薄いのか痛くて脱毛できないでいます。首の周り以外は写真のツルツルな感じで痛みも
たいしたことなくなりましたが・・・。
首周りのみツイーザーで量を減らしてみようかと思案中です。もう髭剃りを使いたく無くなりますね。
返信する
>ほっともっと様 (Dr.涼)
2017-07-02 20:29:21
私は、顎下は喉仏の上くらいまで、耳の下より少し前くらいまでは脱毛器で抜いていますが、それ以外の抜き残しなどはツイーザーで抜いています。
私は、首回りの毛はもともとそれほど濃くはないので、ツイーザーで対処しています。どうしても痛いようでしたら無理はしないほうがいいかもしれませんね。
返信する
なぜ気付かなかったんだろう (まさ)
2017-08-09 15:36:12
髭のちくちく感がいやで、ずっと、毛抜き処理してます。毛抜きの時間が、かかりすぎて、永久脱毛を考えましたが、費用と効果、また事前に生やした状態でないと効果がないとのことで躊躇してました。
毛抜きによる、痛みの耐性はすでにあるので、初めから快適に使える気がします。アマゾンでポチッと注文しました。あとは期待しすぎでないことを祈るばかり。色素沈着のリスクは、改善はされないかもですが、体験情報ありがとです。
返信する
Unknown (シャララララ)
2019-10-21 16:19:07
こんにちは。 涼さんのブログを見てソイエを使い始めて5年。使っていたのが壊れて『ES-EL4A-N』を買いました。
使い始めて3ヶ月、初めは違和感がありましたが、面積、回転スピードが幸いし、やはり早く処理出来て快適です。

それと…参考になれば…毎日の剛毛髭剃りからソイエに変えてからの私の肌は、脂性が改善されました。
人それぞれでしょうが、私は毎日の髭剃りで相当肌を痛めていたみたいです。
顔を触ったら顔の脂が目に入り涙が出るほどだったんで、日に何度も脂取り紙を使っていました。
今では一切使う必要がありません。

そんな肌質でしたので、コスメは高いものを使ってましたが、今は2~3日に一度ソイエの後に、マキロンとオロナインをごく少量使うだけ。

涼さんのブログで、すこぶる快適に過ごせています。
返信する
シャララララ様 (Dr.涼)
2019-10-25 12:40:29
ソイエ歴5年なのですね!
面積が大きいソイエの方が楽ですよね。
僕もソイエ抜きに変えてからは、逆に乾燥するくらいになりました。 おでこは脂っぽいのに髭のあたりはちょっと乾燥肌っぽい感じなので、おでこはテカリ防止ローション塗ってるのに、それ以外は保湿ローション塗ったりしています。
僕もソイエ歴12年半となりました!
返信する
私も挑戦 (青髭悩み)
2020-05-10 15:52:49
長期の経過報告、とても参考になりました。
この記事を見て、私もソイエでひげの脱毛に挑戦しようと思い立ちました。
今までブラウンのシェーバーで沿ってましたが、青髭が目立ち、
リモートワークになって画面にはっきり映るとがっかりしてました。
なので脱毛を考えたのですが、ケノンなどの光脱毛機じゃ「人によっては効果が出ない」「顎の下には効かない」とか効果が出ない心配があったのと、
「毛根を焼く」「焼けるような光を当てる」って肌を刺激しすぎだろと心配がありました。

なので、確実に効果があり、他の処置より自然な毛抜きがよさそうに感じてました。
「毛を抜いちゃいけない」と書かれていたり、そもそも記事が少なかったりして心配ではありましたが、
そんな中、ここで詳細に書かれていて本当に助かりました。
私も長期的に挑戦して、世間の毛を抜くことの悪いイメージを払拭したいです。
返信する
青髭悩み様 (Dr.涼)
2020-05-10 17:17:28
コメントありがとうございます。
僕も、毛を抜くのは良くないと言われたりもしましたが、なんだかんだ13年が経過しました。
お肌の状態や髭の太さなども人それぞれですし、脱毛が合わない人もいるかもしれません。
僕の場合はローラーの消毒(洗浄)や、抜いたあとの肌のお手入れを怠らなければ問題ないと思っています。 これからも髭を伸ばすつもりはないので、続けていき、また途中経過を追記していきたいと思います。
返信する
ブログ主です。 (Dr.涼)
2020-05-10 17:19:45
このブログの主です。
新ブログへの移転に伴い、ソイエ脱毛の最新情報は新しいブログの方に追記していきます!
http://ryofujisaki.work/soie/

このブログ記事は残したままにする予定です。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。