今日の記憶を一言半句

ボレロの響き

3月に井上道義氏指揮新日本フィルで聴いたばかりだが、この曲は幾度聴いてもその度に感動する。

今日はサントリーホールでアラン・ギルバート指揮都響で聴く。

 

静寂な中、小太鼓のかすかな音から始まる。

まもなくフルートが鳴り始め、次々と木管楽器が引き継いでいく。

 

やがて金管楽器にバトンされ、やがて弦楽器のピチカートが加わる。

同じリズムが延々と続き、2つのメロディーが次々と色々な楽器に受け渡され、

少しずつ音量を増しつつ繰り返される。

 

時間が経つほどに、木管や金管、弦楽器、打楽器やハープ、チェレスタなどすべての楽器が加わる。

ずーっと繰り返されてきたメロディーはラスト2分頃から、全楽器が出せる限りの音を出し切り、エネルギッシュで壮大な迫力でクライマックスを向かえる。

 

演奏終了と同時に客席から盛大な拍手が湧きおこり、退場した指揮者が何度も呼び戻されたほど、しばらくなり止まなかった。

 

ラヴェルのボレロは、繰り返し聴きたくなる麻薬的な魅力に溢れた曲だと言えます。

 

 

 

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