縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●しろやまさん 白山

2013年04月12日 18時51分51秒 | 色んな情報
●しろやまさん 白山
★しらやま 【白山】
姓氏の一。
   ・・・・・・・・・・
・しらやま 【白山】
白山(はくさん)の古称。[歌枕] 「消えはつる時しなければ越路なる―の名は雪にぞありける/古今(羇旅)」
   ・・・・・・・・・・
・はくさん 【白山】
石川・岐阜両県境にある火山。最高部は御前(ごぜんが)峰、海抜2702メートル。降雪が多い。高山植物に富む。水神・竜神・死霊などのこもる山として古くから崇敬された。しらやま。

★白山(石川県・岐阜県) 日本の火山
2702m 北緯36度09分18秒 東経136度46分17秒 (御前峰) (世界測地系)
・概 要
 白山火山は、金沢市の南方約50kmの石川・岐阜県境に位置する。侵食・開析によって分断された古白山火山体の南斜面に、10万年より新しい新白山火山が乗る。最高峰御前峰(ごぜんがみね)は新白山成層火山体頂部の東向き崩壊壁の最高所。剣ヶ峰は崩壊跡に生じた新しい山体。最新期の活動は山頂部に多くの小火口を生じ、1554年には翠ヶ池から小規模な火砕流を生じた。地獄谷・白川谷などに硫気孔がある。
・最近1万年間の火山活動
 最近1万年間の活動は、ブルカノ式噴火と水蒸気爆発を主とする。8000年前頃に御前峰の溶岩流が流出し、小規模な成層火山体が形成されたが、4500年前頃の山体崩壊によって東側が消失した。その後、2000年前頃には崩壊した凹地の中で噴火が起こり、剣ヶ峰の溶岩ドームが形成された。その以降は歴史時代の活動となり、少なくとも3回の噴火で、山頂部の火口群が形成された(守屋,1999)。

★白山 歌舞伎・浄瑠璃外題辞典
読み方:シラヤマ
初演 宝永1.1(京・万太夫座)

★白山(はくさん)http://p.tl/TtCP
白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。
・山名の由来
なお、かつては『越白嶺』と書いて『こしのしらね』と呼ばれ、その名残が現在の白山周辺の地名『白峰』として残っている。その後、『白山』と書いて『しらやま』と読む時期を経て、現在の呼称となっている。

★白山神社(はくさんじんじゃ)http://p.tl/EO1Z
福井県福井市八重巻中町に所在する神社である。
・祭神
天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
菊理媛神(くくりひめのかみ)
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
伊邪那美神(いざなみのかみ)

★白山比神社(しらやまひめじんじゃ)http://p.tl/SPlr
石川県白山市三宮町にある神社。式内社、加賀国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である。通称として白山(しらやま)さん、白山権現などともいわれる。神紋は「三子持亀甲瓜花」。
・祭神 主祭神は以下の3柱。
白山比大神 - 菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一神とされる
伊邪那岐尊
伊弉冉尊
   菊理媛神は「くくる」という神名から、世をくくる、すなわち整える神と紹介されることもある

★菊理媛神(くくりひめのかみ)http://p.tl/1H_c
日本の神。加賀の白山や全国の白山神社に祀られる白山比神(しらやまひめのかみ)と同一神とされる。
★神話上の菊理媛 http://p.tl/oEM8
【解釈文】の中に
菊理媛神は伊奘諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。また、死者(伊弉冉尊)と生者(伊奘諾尊)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。ケガレを払う神格ともされる。

神名の「ククリ」は「括り」の意で、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことからの神名と考えられる。他に、糸を紡ぐ(括る)ことに関係があるとする説、「潜り」の意で水神であるとする説、「聞き入れる」が転じたものとする説などがある。

●素敵な話の転載です 「日本ってとんでもなくいい国だわ♡」ミリ子さんから

2013年04月12日 18時51分51秒 | 色んな情報
●素敵な話の転載です 「日本ってとんでもなくいい国だわ♡」ミリ子さんから
エビスっさんの話を見た後 久しぶりにミリ子さんの名前を見て久しぶりに訪問しました。
ナント嬉しい話の題目が目に入り
本人に承諾せずに転載します。
起こったらゴメンね。
久しぶりの嬉しい話。
 
 
2013年03月30日
 「日本ってとんでもなくいい国だわ♡」ミリ子さんから
きのう、財布を落としたらしい・・・ん?
友人宅の近くの安売りの八百屋さんで買物、ワンコを電信柱にくくり付けていたので、それを外す時に落としたみたいなんだけどね、気がつかずw
その後、友人宅でお茶をしていると、長年通っている歯医者から電話!
ここしばらく通っていない歯医者さんからの電話にまずビックリ!
電話に出ると、受付の方だった。
『八百屋さんで財布を預かっているから取りにきて欲しいとこちらに電話がありましたから、取りに行ってくださいね!』と・・・
思わず、えっ!わたし財布落としたんですか??っと変な返しをしてしまって、歯医者の受付の方が、『そうらしいです~www』と大笑いされたw
確かにバッグの中には財布がない。
その時点であ~財布落としてきたんだな~と実感・・ヾ(- -;)オィ
 
早々、八百屋さんへ財布を取りに行く。
歯医者さんから電話で、こちらで財布を預かっていただいているそうなんですけどと言うと、ハイハイ~預かっていますよ!と返してくれた。
電信柱の横に落ちているのを買物客がみつけ、お店の人に渡してくれて、お店のひとが財布の中の歯医者の診察券から歯医者へ電話をし、歯医者さんがわたしに電話をしてくれるという連携プレー!
 
凄い!凄過ぎる!!
 
財布はGUCCIだが現金はしょぼかったが、カード類が全部入っている。
今になって思うとゾッとするが、
財布を失くした失意感を感じることなく手元に戻ってきたことが不思議でならないw
一緒にいた友人も一連の流れにただただ驚くばかりw
同時に出た言葉は『日本ってやっぱりいい国だね~』だった。
 
運よく良いひとたちばかりだったのかもしれないが、
息子の財布も警察に届くという事が過去にもある。
日本人の優しさと真面目さをしみじみ感じた出来事でした♡
 
週明けに、八百屋さんと歯医者さんへお礼に行ってきます。
みなさん本当にありがとうございました(`・ω・́)ゝ .
 
 
コメント


2013年
03月30日
12:581:
ナキウサギ(旧 もこびっつ
ナイス連携プレイヽ(*'▽'*)ノ
優しさの大切さを実感させられる日記でした。
 
 
.2013年
03月30日
13:062:
sazanka
ェ・・・オレおれ八百屋じゃなくてよかったです。ちゃん・ちょんさんには何の事やら分からないのでしょうね。流石日本!
 
+拡散お疲れ様です。^^
 
 
.2013年
03月30日
13:083:
らんこ
八百屋さんGJですね!
普通は預かるだけで、わざわざ連絡まではしてくれないんじゃないかしら。
これもきっと㍉子すゎんの人徳の為せる技なのでわw
本当に良かったですね(´∀`)
 
因みに私はコンビニのコピー機に保険証忘れたことがありますw
3日くらいして気がついて慌て電話したら「ありますよ~」と呑気な返事がwww
こちらも何事もなくて良かったですw
 
 
.2013年
03月30日
13:174:
千春7
初めまして、千春7です。
 
本当に日本ってすごいですね。
感謝感謝の地域の皆さんですね。
少し運もありますが。
次は貴方の番ですね。
 
感謝返し。
 
 
.2013年
03月30日
13:395:
出しゃばり爺
思いだしました。私の落し物、忘れ物が届けられて戻ってきたことを、、、
 
・銀行のATMの上に全財産とも言うべき貴重品の入ったバックを置き忘れ、10分も経った頃思いだして飛んで戻ると、ちょうど若いカップルが私のバックを銀行の人に忘れものとして渡すところでした。ホッ、
 
・海外旅行出発直前の空港内の混雑したコンビニで「〇〇さん、いらっしゃいますか、」と私の名前を大きな声で呼ぶ男性店員、なんですかと聞くと「あなたのサイフですか、在中のクレジットカードの名前をお呼びしました。」だって、その時まだ落としたことに気付いていない私でした。誰かが拾って店員に渡していたのです。サイフの中身は結構なお金が入っていましたがそのまんまでした。
 
・ケイタイを紛失したがどこで落としたのか解らない。自分の電話にコールしてもバイブ設定だから誰も出ない。次の日、一番可能性のある紛失場所の映画館に行って聞いてみたら、映画館の人に私の電話の色と、電話メーカーを聞かれて、答えると「ハイ、預かっていますこれですね、」といって渡してくれました。観客が届けてくれていたのですね、
 
日本っていい国だな、そんな私は善良な人のお陰で財布やバックが戻って来た喜びで、その人達のお名前を聞くことすらまた忘れてしまいました。
 
 
.2013年
03月30日
14:026:
noronoro9
(`・ω・́)ゝ
 
 
.2013年
03月30日
14:577:
弟子
すごーい♡
お財布落とした悲しみを味わう事なく戻ってきたのも凄いですけどw
連係プレーもステキ^^
私はバイク屋で年に1回キャンプイベントをやってたんですけど(辞職してからもライフワークみたいにやってましたけど、母の病気で泊りの仕事はできなくなっちゃいました)、毎年必ずお財布や携帯など「カネメのモノ」の落し物の届出がありましたよ^^
 
刺青バリバリのコワそーなにーちゃんが「これぇ~ 落ちてましたぁ~♡」って届けにくるのw 「ありがとー」と受け取って、名前を聞くと、みんな「そんなんイイってぇ~」と名乗らずに行っちゃうの。見た目は悪そーでもみんなイイ子達でした^^
 
正直者に幸多かれ♡ 日本万歳!!^^
 
 
.2013年
03月30日
15:348:
熊三郎
いいお話ですね。
 
親子揃ってとはこれまた素敵ですw
お財布が無事で何よりでしたww
 
 
.2013年
03月30日
15:569:
㍉子
>>1 もこびっつさん
関わってくださったみなさんが、迷惑そうな雰囲気ひとつ見せずに、朗らかな対応だったのがとても有難かったです♡
こんな風な優しさって泣けちゃいそうで、1日たった今でも心あったかです(*´ω`*)ポッ
 
 
.2013年
03月30日
16:0310:
㍉子
>>2 sazankaさん
下町の人情、捨てたもんじゃありませんでした(*^_^*)v
sazankaさんが八百屋さんでも同じことをしてくれたでしょ♡
流石日本!本当にそう思います(。^^。)ノ
.

●事代主(ことしろぬし、言代主神)と一言主(ひとことぬし)

2013年04月12日 17時01分35秒 | 色んな情報
●事代主(ことしろぬし、言代主神)と一言主(ひとことぬし)
★事代主(ことしろぬし、言代主神)http://p.tl/YaTL
日本神話に登場する神。別名 八重言代主神、八重事代主神(ヤエコトシロヌシ)。
神話の記述 [編集]大国主とカムヤタテヒメとの間に生まれた。

葦原中国平定において、タケミカヅチらが大国主に対し国譲りを迫ると、大国主は美保ヶ崎で漁をしている息子の事代主が答えると言った。そこでタケミカヅチが美保ヶ崎へ行き事代主に国譲りを迫ると、事代主は「承知した」と答え、船を踏み傾け、手を逆さに打って青柴垣に変えて、その中に隠れてしまった。

タケミナカタもタケミカヅチに服従すると、大国主は国譲りを承諾し、事代主が先頭に立てば私の180人の子供たちもは事代主に従って天津神に背かないだろうと言った。

・解説
名前の「コトシロ」は「言知る」の意で、託宣を司る神である。言とも事とも書くのは、古代において「言(言葉)」と「事(出来事)」とを区別していなかったためである。

大国主の子とされているが、元々は出雲ではなく大和の神とされ、国譲り神話の中で出雲の神とされるようになったとされる。元々は葛城の田の神で、一言主の神格の一部を引き継ぎ、託宣の神の格も持つようになった。このため、葛城王朝において事代主は重要な地位を占めており、現在でも宮中の御巫八神の一つになっている。葛城には、事代主を祀る鴨都波神社(奈良県御所市)があり、賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)のような全国の鴨(賀茂・加茂など)と名の付く神社の名前の由来となっている。

美保で青柴垣に引き籠った事代主神は、伊豆の三宅島で三島明神になったとする伝承もある。富士山の神とともに10の島を生み、現在の三嶋大社(静岡県三島市)に鎮座したとする。

・信仰
託宣神のほか、国譲り神話において釣りをしていたことから釣り好きとされ、海と関係の深いえびすと同一視され、海の神、商業の神としても信仰されている。七福神の中のえびすが大鯛を小脇に抱え釣竿を持っているのは、国譲り神話におけるこのエピソードによるものである。

美保神社(島根県松江市)、長田神社(神戸市長田区)のほか、恵美須神社(京都市東山区)、今宮戎神社(大阪市浪速区) などのえびすを祀る神社でも祀られている。


★託宣 http://p.tl/JurM
神懸かりになったシャーマンの口から発せられる言葉。この時一時的にシャーマンの意識は失われ、神が代わりに降りて人格を支配するとされる。ときには神でなく悪霊や動物霊の類が降りることもあるという。古代日本の卑弥呼やギリシャの「デルポイの神託」が有名。

★一言主(ひとことぬし)http://p.tl/F2HN
・神話・歴史書の記述
『古事記』(712年)の下つ巻に登場するのが初出である。460年(雄略天皇4年)、雄略天皇が葛城山へ鹿狩りをしに行ったとき、紅紐の付いた青摺の衣を着た、天皇一行と全く同じ恰好の一行が向かいの尾根を歩いているのを見附けた。雄略天皇が名を問うと「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神。葛城の一言主の大神なり」と答えた。天皇は恐れ入り、弓や矢のほか、官吏たちの着ている衣服を脱がさせて一言主神に差し上げた。一言主神はそれを受け取り、天皇の一行を見送った、とある。

少し後の720年に書かれた『日本書紀』では、雄略天皇が一言主神に出会う所までは同じだが、その後共に狩りをして楽しんだと書かれていて、天皇と対等の立場になっている。時代が下がって797年に書かれた『続日本紀』の巻25では、高鴨神(一言主神)が天皇と獲物を争ったため、天皇の怒りに触れて土佐国に流された、と書かれている。これは、一言主を祀っていた賀茂氏の地位がこの間に低下したためではないかと言われている。(ただし、高鴨神は、現在高鴨神社に祀られている迦毛大御神こと味耜高彦根神であるとする説もある)

さらに、822年の『日本霊異記』では、一言主は役行者(これも賀茂氏の一族である)に使役される神にまで地位が低下しており、役行者が伊豆国に流されたのは、不満を持った一言主が朝廷に讒言したためである、と書かれている。役行者は一言主を呪法で縛り、『日本霊異記』執筆の時点でもまだそれが解けないとある。

また、能の演目『葛城』では、女神とされている。

・信仰
葛城山麓の奈良県御所市にある葛木一言主神社が全国の一言主神社の総本社となっている。地元では「いちごんさん」と呼ばれており、一言の願いであれば何でも聞き届ける神とされ、「無言まいり」の神として信仰されている。

このほか、『続日本紀』で流されたと書かれている土佐国には、一言主を祀る土佐神社があり土佐国一宮になっている。ただし、祀られているのは味耜高根彦神であるとする説もあり、現在は両神ともが主祭神とされている。

名前の類似から、大国主命の子の事代主神と同一視されることもある。


★葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)http://p.tl/gwH5
奈良県御所市にある神社。大和葛城山の東南麓にあり、東向きに鎮座する。祭神の一言主神は「悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言い離(はな)つ神」であるという託宣の神ということから、願い事を一言のみ叶えてくれると信仰を集めて「いちごん(じ)さん」と呼ばれ親しまれている。
・祭神
祭神は一言主大神であり、大泊瀬幼武尊(雄略天皇)を合祀している。これは『古事記』や『日本書紀』にあるように雄略天皇が顕現した一言主神と邂逅したためである。また、託宣神としての神格の類似性から一言主神と事代主命を同一視するような記述も表れた。さらには近隣に出自を持つ賀茂氏に信仰された味耜高彦根命もその分身として混同されるようになった。

・歴史
神社鎮座地は前述の話における一言主神が顕現した地とされている。また、裏山である神山こそが顕現の地「カミタチ」であると伝わる。神社一帯は葛城氏の本拠地で、綏靖天皇の皇居(高丘宮)があったという伝承が残る。

延喜式神名帳には葛木坐一言主神社と記載され、名神大社に列せられている。嘉祥3年(850年)に正三位、貞観元年(859年)に従二位と神階が進められていった。

神宮寺として一言寺が存在したが、明治の神仏分離で廃された。


★役行者山(えんのぎょうじゃやま)http://p.tl/wGmQ
京都市内で行われる祇園祭にて毎年7月17日に巡行する山鉾である。

・概要
役行者山は応仁の乱の前から存在する舁山(かきやま)で御神体は役行者と一言主神(ひとことぬしのかみ)、葛城神(かつらぎのかみ)の三体である。上段中央に役行者が経典と錫杖を手にして鎮座しており、その左に一言主神、右に葛城神が鎮座している。

名称は、修験道の開祖として知られる役行者が一言主神などの神を呼び寄せ、葛城山・大峰山に橋梁を設けた事に由来する。一言主神に使用されている着物は、平成8年(1996年)に作られており、葛城神の着物も翌々10年(1998年)に新しく作られている。

裾に使用されているのは江戸時代中期に作られた西山勘七作の絵巻である。

宵山の7月16日の昼過ぎには聖護院門跡配下の山伏による問答と採燈護摩が毎年行なわれている。


本山派山伏による採燈護摩
・所在地
室町通三条上ル役行者町

●エビス様

2013年04月12日 17時01分35秒 | 色んな情報
●エビス様
★エビス http://p.tl/JWRw
・未開の民や東国の武士をさし、または外国人に対する蔑称については「蝦夷」http://p.tl/S2xW(えぞ、えみし)を参照。
・日本の神であるエビス神については「えびす」http://p.tl/eUOb を参照。
・ジーンズのブランドについてはエヴィスジーンズを参照。
・日本のビールの銘柄については「ヱビスビール」を参照。
・日本の足袋メーカーについては「エビス (足袋メーカー)」を参照。


★蝦夷(えみし、えびす、えぞ)http://p.tl/S2xW
大和朝廷から続く歴代の中央政権から見て、日本列島の東方(現在の東北地方)や北方(現在の北海道地方)に住む人々を異端視・異族視した呼称である。

中央政権の征服地域が広がるにつれ、この言葉が指し示す人々や地理的範囲は変化した。近世以降は、北海道・樺太・千島の先住民族で、アイヌ語を母語とするアイヌを指す。

★えびす(ゑびす)http://p.tl/eUOb
1.日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的。本項で詳述。
2.外来の神や渡来の神。客神や門客神や蕃神といわれる神の一柱。本項で詳述。
3.神格化された漁業の神としてのクジラのこと。古くは勇魚(いさな)ともいい、クジラを含む大きな魚全般をさした。本項で詳述。
4.寄り神。海からたどり着いたクジラを含む、漂着物を信仰したもの。寄り神信仰や漂着神ともいう。本項で詳述。
5.蝦夷(えぞ、えみし)の別称。中華思想では、未開の民や東国の民をさし、外国人の蔑称として使っていたこともある。

★狩衣(かりぎぬ)http://p.tl/h0Tk
平安時代以降の公家の普段着。もともとは狩の時に着用したのでこの名前がついたが、活動的であることから次第に普段着として定着した。その後、時代を経るに従って公服としての色彩を増し、直垂に継ぐ武家(従四位下侍従・所司代クラス)の礼服ともなった。ただし、狩衣姿での参内(御所への出入り)は一切認められなかった。現在では、神職の常装となっている。

狩衣装束の構成は、下着を着て指貫(あるいは差袴)をはき、狩衣を着るだけである。また、立烏帽子をかぶる。

普段着という性質上、狩衣の色目・紋様は全くの自由である。ただし、禁色は避けられた。

なお、白色の無紋狩衣・無紋指貫の形を「浄衣(じょうえ)」といい、専ら神事に用いられた。

★指貫  http://p.tl/mYHR
1.指貫(ゆびぬき)とは、裁縫に使用する道具。シンブル。この項で論じる。
2.指貫(さしぬき)とは、古代から中世にかけて着用されていた男性用の袴。指子。指袴。
3.指貫(ゆびぬき)とは、指の部分のないグローブ。

★烏帽子(えぼし)http://p.tl/XqWE
平安時代から近代にかけて和装での礼服着装の際に成人男性が被った帽子のこと。

★禁色(きんじき)には2種類ある。http://p.tl/gaYv
1.「色を禁ずる」と書くように、特定の色の使用を禁じたものだが、転じて色以外でも着用を禁じられた衣装や織物なども含んだ。
これらの禁止は、天皇の許しを得た場合は使用可能となる。逆に誰でも使用できる色のことを「ゆるし色」と言った。
2.律令制の「衣服令」で定められた、自身の当色(とうじき、位階に相当する色)以上の色を用いては成らないという規則を指す・


★恵比寿
読み方:エビス
七福神の一
   ・・・・・・・・・・
・蛭子
読み方:エビス
いざなぎ、いざなみの間に生まれた第一子
   ・・・・・・・・・・
・夷
読み方:エビス
所在 京都府福知山市


★夷舁
読み方:エビスカキ
傀儡師。

★傀儡師(くぐつし、かいらいし) http://p.tl/aupL
当初は流浪の民や旅芸人のうち狩猟と芸能を生業とした集団、後代になると旅回りの芸人の一座を指した語。傀儡師とも書く。また女性の場合は傀儡女(くぐつ め)ともいう。
★『傀儡師』(かいらいし)は、歌舞伎舞踊の演目 http://p.tl/hzn1 →『傀儡師 (歌舞伎)』http://p.tl/1Za9


★えびす神社(えびすじんじゃ)http://p.tl/zT5S
えびす或いはヒルコ或いは事代主を祭神とする神社。
えびす神社は全国に点在し、夷神社、戎神社、胡神社、蛭子神社、恵比須神社、恵比寿神社、恵美須神社、恵毘須神社などと表記する。また正式名では「えびす」の語を含まない神社であっても、祭神がえびすである場合「○○えびす神社」と通称されることもある。またおもに関西地域では、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称される。

蛭子神社の中には、読みが「えびすじんじゃ」ではなく「ひるこじんじゃ」のものがある。これはヒルコ(蛭子神)を祭祀しているからであるが、祭神がヒルコであっても読みを「えびすじんじゃ」とする神社もあり、これはヒルコとえびすが習合・同一視されるようになったためである。また逆に祭神がヒルコではなく事代主であっても蛭子神社とする神社もある。
 
・西宮神社(兵庫県西宮市) ヒルコ神系のえびす神社の総本社。


★今宮えびす、今宮戎、今宮エビスhttp://p.tl/2vB9(いまみやえびす)※歴史的仮名遣いで、ゑびす(ヱビス)とも表記
大阪市浪速区にある神社。今宮えびすと略称されることがある。→今宮戎神社

●学研全訳古語辞典

2013年04月12日 14時12分44秒 | 色んな情報
●学研全訳古語辞典
★ヲコト点
分類文芸
「乎己止点」とも書く。漢文を訓読するために漢字に付けた、点・線・かぎ形などの符号。現在の返り点・送り仮名に当たるものや、助詞・助動詞、音読・訓読の別などを示した。漢字の四隅や中央に朱や青で書き入れ、たとえば、漢字の右上に点があれば「…ヲ」と読む。平安時代初期から鎌倉時代にかけて、僧の間で経典を読むために盛んに行われた。いろいろな形式があるが、その一つの博士家点(はかせけてん)では、右肩の上・中の点が「ヲ」「コト」を表したのでこの名称がある。「テニヲハ点」「テニハ点」とも、単に「点」ともいう。

★あぢ 【・】
名詞
水鳥の名。秋に飛来し、春帰る小形の鴨(かも)。あじがも。ともえがも。

★いち 【一・壱】
[一]名詞
①一つ。ひとつ。
②(順位の)一番。第一。
③最もすぐれている事や物。第一。最高。最上。
出典枕草子 御かたがた、君たち
「人にいちに思はれずは」
[訳] 人に第一と思われないなら。
[二]副詞
最も。
出典合柿 狂言
「いちうまい柿(かき)でござる」
[訳] 最もうまい柿でございます。◆中世語。
   ・・・・・・・・・・
・ひと- 【一】
接頭語
①一つまたは一回であることを表す。「ひと枝」「ひと盛り」。
②ある。▽不特定のある一点を表す。「ひと年(とせ)」。
③一応の。▽ちょっとしたものであることを表す。「ひと面目(めんぼく)」。

★ひと-つ 【一つ】
[一]名詞
①一個。
②(順序で)一番目。第一。
③同じであること。いっしょであること。
④唯一。…だけ。
出典古今集 秋上
「月見れば千々(ちぢ)に物こそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど」
[訳] ⇒つきみれば…。
[二]副詞
①わずかばかり。ちょっと。
出典平家物語 四・源氏揃
「矢ひとつ射かけて、平家へ子細を申さん」
[訳] 矢をちょっと射かけて(=戦いをしかけて)平家方へ詳細を申し上げましょう。
②〔下に打消の語を伴って〕少しも。まったく。
出典更級日記 富士川
「この文(ふみ)に書かれたりし、ひとつたがはず」
[訳] この文書に書かれていたことはまったく違わなく。
③(容器に満ちて)いっぱい。また、十分に。

★ひとつ-むすめ 【一つ娘】
名詞
ひとり娘。

★んす
助動詞サ変型
《接続》四段・ナ変動詞の未然形に付く。
活用{んせ・んしょ/んし/んす/んす/んすれ/んせ・んし}
〔尊敬〕…なさる。お…になる。
出典丹波与作 浄瑠・近松
「江戸三界(さんがい)へ行かんして、いつ戻らんすことぢゃやら」
[訳] 江戸くんだりへお出かけになって、いつお戻りになることであるやら。◆「しゃんす」の変化した語。近世の遊里語。
   ・・・・・・・・・・
・んす
助動詞サ変型
《接続》動詞型活用語の連用形に付く。
活用{んせ・んしょ/んし/んす/んす/んすれ/んせ・んし}
〔丁寧〕…ます。
出典女殺油地獄 浄瑠・近松
「これからすぐに曾根崎(そねざき)へ、叶(かな)はぬ用とて、ござりんした」
[訳] これからすぐに曾根崎(=遊郭)へ、どうしても行かなければならない用事があるといって出かけました。◆「ます」の変化した語。近世の遊里語。

★んず
助動詞サ変型
活用{○/○/んず/んずる/んずれ/○}
「むず」に同じ。◆中古の中ごろから助動詞「むず」の「む」を「ん」と発音したことから「んず」と表記されるようになったもの。⇒むず
参考
(1)平安時代より用いられ始めた語。鎌倉時代以後、転じて「うず」とも用いられた。
(2)奈良時代には同意の語として「むとす」が用いられており、「んず」の語源として考えられる。しかし、「むとす」↓「んず」の変化はあり得ないとして、「む」の連用形「み」(他の活用形から推測された語形)にサ変動詞「す」が付いた「みす」の転とする説もある。
(3)『枕草子』に「『その事させむとす』『言わむとす』『何とせむとす』といふ『と』文字を失ひて、ただ『言はむずる』『里へ出でむずる』など言へば、やがていと悪(わろ)し〈ふと心おとりとかするものは〉」とあり、平安時代には「むとす」と比べて悪い言い方とされていたことが分かる。

★んず-・らん
分類連語
「むずらむ」に同じ。◆「むず」の「む」・「らむ」の「む」を、中古の中ごろから「ん」と発音したことから「んずらん」と表記されるようになったもの。⇒むずらむ

★ん-と-・す
分類連語
「むとす」に同じ。◆連語「むとす」の「む」を、中古の中ごろから「ん」と発音したことから「んとす」と表記されるようになったもの。⇒むとす

●お諏訪様

2013年04月12日 13時49分39秒 | 色んな情報
●お諏訪様
★諏訪大社 http://p.tl/kxpT - 長野県諏訪市、諏訪郡下諏訪町にある神社。
長野県の諏訪湖周辺4ヶ所にある神社。式内社(名神大社)、信濃国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「梶の葉」。

全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社である。旧称は諏訪神社。通称として「お諏訪さま」・「諏訪大明神」等とも呼ばれる。
★祭神 http://p.tl/5azC
当社全体で祀る主祭神は以下の2柱(各宮の祭神については各項参照)。両神とも上社・下社で祀られている。

・建御名方神 (たけみなかたのかみ)http://p.tl/3YS0
上社本宮祭神。『古事記』の葦原中国平定(国譲り)の段において、大国主命の御子神として登場する。母は沼河比売(奴奈川姫)とされる。
『先代旧事本紀』には建御名方神が信濃国諏方郡の諏方神社に鎮座すると明示されている[2]。
・八坂刀売神 (やさかとめのかみ)http://p.tl/6q0p
上社前宮・下社主祭神。建御名方神の妃。
なお、本来の祭神は出雲系の建御名方ではなくミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるという説もある。現在は神性が習合・混同されているため全てミシャグチか建御名方として扱われる事が多く、区別されることは非常に稀である。神事や祭祀は今尚その殆どが土着信仰に関わるものであるとされる。

八幡神や住吉三神など他の信仰にも見られるように個々の祭神が意識される事は少なく、まとめて「諏訪大明神」・「諏訪神」として扱われる事が多い。

★諏訪大社七不思議  http://p.tl/pOyh
諏訪大社で言い伝えられている七不思議のことである。単に「諏訪の七不思議」とも言われる。一般に七不思議と言うと怪談話がイメージされる場合があるが、あくまで不思議な現象や事柄を扱った内容で怪談とは区別される
基本的には諏訪大社の行事・神事に関わる不思議な現象を指すが(特に諏訪大社の神事は数が多いことと、奇異なことで有名である)、蛙狩神事のように行事自体を指す物もある。そして信憑性の低い物もあれば、御神渡のように現代において科学的に説明ができる物まで様々な物が存在する。一般に諏訪大社の七不思議と言うと以下の7つを指す。

・御神渡  おみ‐わたり【▽御▽神渡り】
冬、湖水の氷結面の一部にできる盛り上がった氷堤。気温が下がると氷が収縮して裂け、そこに下の水が上がって結氷し、気温の上昇に伴って氷が膨張して、裂け目の氷が持ち上げられる現象。古来、長野県の諏訪(すわ)湖では、諏訪大社の神が渡ったものとし、その方向や出来ぐあいによってその年の豊凶を占う。《季 冬》
・元朝の蛙狩り
・五穀の筒粥
・高野の耳裂け鹿
・葛井の清池
・御作田の早稲
・宝殿の天滴
しかし、実際には上社と下社で重複を含め別々に七不思議が存在し、計11個が存在する。

★御柱(おんばしら、みはしら)http://p.tl/2dTm 御柱祭(おんばしらさい、おんばしらまつり)
長野県諏訪地方で行われる祭である。諏訪大社における最大の行事である。正式には「式年造営御柱大祭」といい、寅と申の年に行なわれる式年祭である。長野県指定無形民俗文化財。日本三大奇祭のひとつとされる。

大社での開催年を中心に、全国の諏訪神社や関連神社(通称:小宮)でも同様の祭(小宮祭)が実施される。

★諏訪 http://p.tl/GcE3
 諏訪(すわ)
・人名
 諏訪氏 http://p.tl/IpVU - 日本の氏族の一つ。かつての信濃諏訪領主。
 諏訪神族 - 諏訪氏の係累。→諏訪氏#諏訪神族 http://p.tl/5ggK 、諏訪神党 http://p.tl/AB0lを参照。
日本人の姓。
 諏訪さくら - 映画シリーズ『男はつらいよ』に登場する。主人公(車寅次郎)の妹。
・地名など
 諏訪 (八戸市) - 青森県八戸市の地名。
 諏訪 (つくば市) - 茨城県つくば市の地名。
 諏訪 (豊川市) - 愛知県豊川市の地名。
 諏訪地域 - 長野県南信地方の地域名。
 諏訪市
 諏訪郡
 諏訪大社 http://p.tl/kxpT - 長野県諏訪市、諏訪郡下諏訪町にある神社。
 諏訪神社 - 諏訪大社を本社とし、日本各地にある神社。
 上諏訪駅、下諏訪駅 - JR東日本中央本線の駅。
 諏訪(列車) - かつて中央本線を走った列車名。→あずさ (列車)を参照。
 諏訪(ナンバープレート) - 自動車のナンバープレートに表示する地名のひとつ。→ご当地ナンバーを参照。
 諏訪町(名古屋市中村区) - 東京都新宿区の町名、名古屋市中村区の町名。
 諏訪(大阪市城東区) - 大阪市城東区の町名。
 諏訪村(曖昧さ回避ページ)

★お諏訪様 神社名辞典
読み方:オスワサマ
正称 諏訪神社
教団 神社本庁
所在 新潟県新発田市

祭神 建御名方命 ほか
   ・・・・・・・・・・
・お諏訪様
読み方:オスワサマ
正称 諸〓神社
教団 神社本庁
所在 愛知県犬山市
祭神 建身名方命