Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

新国立オペラ「こうもり」初日は感動でいっぱい。

2023-12-06 23:14:00 | 新国立劇場オペラ
今夜は新国立オペラ「こうもり」初日でオペラパレス。2020年と同じハインツ・ツェドニク演出のプロダクション。指揮のパトリック・ハーンは若手のオーストリア人。
感動でいっぱい。12月にこんなこうもりを観れるなんて、なんて幸せなんだろう。
東フィルの奏でる序曲で既に胸が熱くなっていた。素晴らしい音楽、面白い芝居、豪華なキャスト、見惚れるようなダンサーたち。最高の合唱団。
ウキウキ、ワクワクし、笑い、驚き、うっとりし、泣きそうになった。エンタメの全ての要素がここにあった。

この演目は日本人キャストだとしっくりこないと思ってたけど、頭から伊藤達人さんが素晴らしいアルフレードで驚いた。新国立は常連だがこんな大役は初めてでしょう。すごい。こんなに歌えるんだ。
オペレッタは何といっても芝居ができないとダメだが、メインの4人はうまかったなぁ。
アデーレのシェシュティン・アヴェは前半は声が小さいと思ったけど2幕ではすごい技術の持ち主だとわかった。
ファルケのトーマス・タツル、アイゼンシュタインのジョナサン・マクガヴァンは歌も演技も申し分なかった。日本人だとこういう雰囲気はでないんじゃないかなぁ。
ロザリンデのエレオノーレ・マルグエッレは最高。魅せられました。

2020年の公演を観たときも素晴らしいと書いていたけど、今回の感動の方が何倍も大きかった。前回のキャストが今回ほどよくなかったということではない。
鑑賞したわたしのほうが変わったためだ。自然にドラマの中に入っていけた。歌手たちの演技をよく見れた。歌をじっくり聴けた。彼らの素晴らしさ、このオペラの価値がわたしにはよくわかる。
わたしは心から楽しめた。
素晴らしい夜だった。





































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