お盆休み前に愛車が故障してしまいました。クラッチ(MTです)が踏み切った一番下で戻らなくなり、幹線道路の交差点の真ん中(右折レーン)で動かなくなってしまいました。
幸い友人が同乗していたため押してもらい、道路わきに寄せてJAFを呼び、とりあえず自宅に搬送した後、修理に出していました。
原因はクラッチ制御のオイルを送るチューブが劣化して、そこからオイルが染み出ており、オイル切れだそうです。
2年前には高速道路上でエンジンブローしてエンジン載せ換えており、その他各所に不具合も出始めています。
まあ12年も乗っている車ですから、あちこち悪い所が出てくる頃かもしれません。
そろそろ買い換え……とも考えるのですが、いざ運転席に座って走らせると、「手放したくない!」と思ってしまいます。
このご時世、燃費と乗り心地が悪く、電気回線と電装品の修理、タイヤからエアコンガスの交換、ボディの小キズ全て直したら、○十万くらいはかかってしまいそうなので、悩ましい限りです。
少なからず車に対してはこだわりを持っているゆえ、次となると候補がなく、あっても高いか選択できない事情により不可であったりと、困りものです。
とりあえず直った記念に週末あたり試運転に行く予定です。
幸い友人が同乗していたため押してもらい、道路わきに寄せてJAFを呼び、とりあえず自宅に搬送した後、修理に出していました。
原因はクラッチ制御のオイルを送るチューブが劣化して、そこからオイルが染み出ており、オイル切れだそうです。
2年前には高速道路上でエンジンブローしてエンジン載せ換えており、その他各所に不具合も出始めています。
まあ12年も乗っている車ですから、あちこち悪い所が出てくる頃かもしれません。
そろそろ買い換え……とも考えるのですが、いざ運転席に座って走らせると、「手放したくない!」と思ってしまいます。
このご時世、燃費と乗り心地が悪く、電気回線と電装品の修理、タイヤからエアコンガスの交換、ボディの小キズ全て直したら、○十万くらいはかかってしまいそうなので、悩ましい限りです。
少なからず車に対してはこだわりを持っているゆえ、次となると候補がなく、あっても高いか選択できない事情により不可であったりと、困りものです。
とりあえず直った記念に週末あたり試運転に行く予定です。