佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

どう しても手に入らないもの

2021-11-23 17:22:51 | 日記

せつなさというのは不思議
な気持ちだと思う。

淋しさや悲しさのよにわか
りやすくはないし、言葉で
説明を求められてもはっき
り答えられないから困って
しまう。

それに人によって受けとめ
方もさまざまで、ある人は
淋しさによく似た気持ちか
もしれないし、

ある人にとっては悲しみの
ひとつの形になっているか
もしれない。

私は・・・・と言うと、こ
れが曖昧。

たとえば触れられそうで触
れられない、その指先と何
ものかの距離をせつなさと
呼ぶのかもしれない。

抱きしめているのに、どう
しても手に入らないもの。

ひとつになりたいのに、決
して体も心もひとつになれ
ないこと。

取り戻せない時間。なのに
昨日のことのように輝いて
いる出来事。そんなどうに
もならない何ものかとの隙
間が、とても愛しくて、とて
も素敵で、とてもとてもせつ
ない。

時の流れという縦糸といろん
な出来事や気持ちの横糸が描く
つづれ織り。

せつさなは言葉では表せない。
ただただ、心にしんと感じる
もの。

 

金 K18   ¥5170

プラチナPT950 ¥3680

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佐久市野沢93番地十二町

ケヤキの木の真向かい

アーケード十二町側

  ~ヤナギダ~

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「ひと房のぶどう」

2021-11-23 17:22:18 | 日記

果物屋の店先には かならず傷の
ついたリンゴがまじっています
同じ一房の葡萄のなかにも 一粒
か二粒の傷んだものがかならずあ


人生も同じことです

同じ日に同じ町で生まれても
すべて順調にいく人と 何をやって
もうまくいかない人とがある

ここにおさめた傷ついた果実たちを
運がわるかったと言うのは 当たって
いないでしょう

彼女たちは より深く人生を見つめ
その裏側にあるものまで見てしまった
のです

そして
そんな詩を見る人こそ
ほんとの友だちになれる人なのでは
なかろうか

 

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「蘇州夜曲」Ⅱ

2021-11-23 17:21:47 | 日記

あのひとの言葉を、ひとつ残らず
覚えていた。

優しい言葉も、熱のこもった言葉
も、さり気なく置かれたひとこと
も、ただの相槌でさえも。いいえ、
それは覚えていたのではなくて、

突き刺さっていたのだった。だ
からわたしの胸は、あんなにも、
痛かった。


YouTube
「蘇州夜曲」

https://www.youtube.com/watch?v=L1oxQ4jgFy8

 

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『傷心と空虚、どっちをとるか』

2021-11-23 13:05:50 | 日記

結婚を別にして、人間は、男と女の
関係が始まったらあとは別れがある
だけだ。これは体験的要素。

問題は、別れがはやい時期におとず
れるか、あるいは少しでも先にひき
のばせるかだけ。

恋の初期があれだけ甘美でめくるめ
くような興奮で満たされるのは、つ
ねにどこかに、いつかこの恋で終わ
ることを恐れる気持ちがかならずか
くされているからである。

あなたは、『空虚』と『傷心』と、ど
ちらをとる?」

私は、「なにがなんでも
『傷心』に決まっている」と飛びつけ
ないのだ。

若いときの傷のなおりははやい。傷口
はすぐにふさがり、傷あとさえ残らない。
肉体的にもそうだ。ヤケドなどしても、
二~三日で消えてしまう。

ところが年をかさねるにつれて、傷は
なおりにくくなり、傷あともなかなか
消えない。へたをすると、傷口は永久
に残ってしまうこともある。

しかし冷静になって考えると、男と女
の関係、いいではないか。別れもまた
いいではないか。大事なのはどのよう
な別れをするか、その別れの質なのだ
から。

せめて、いい別れ方のできる恋愛であ
るよう、と心をくだくべきであって、
ティーンエイジャーのように尻込みす
るときではない。

いまは五月である。庭を吹く風に透明度
がくわわり、雨が降るとひんやりと冷たい。
それにしても妙にさびしいものだ。

 

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逢いたい人

2021-11-23 13:00:53 | 日記

逢いたい人に
 「会える!」と

願いごとが
 「叶う!」と

自分は幸せに
 「なれる!」と

うれしい結果を肯定する
言葉を使う習慣がある
人ほど、

幸せになれる確率が高い。

なぜか、いつでも
思うことが本当になるという

うれしい運の良さを手に
する人になれます。

 

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~Ⅱ~   「井上・・・・といいます」

2021-11-23 12:58:38 | 日記

横になっていたものを、ずっと
縦に起こすようにして、あのひと
は言った。
「また会えますよね、俺たち、きっ
とどこかで」
俺たち?
「はい」
なぜか、確信を持って、わたしは
答えを返した。

「井上・・・・といいます」
ファーストネームは、聞き取れ
なかった。なぜならその時ちょう
ど、店内放送が流れ始めていた
から。

「井上さん」
わたしは壊れ物を扱うようにし
て、あのひとの名を呼んだ。
あなたは、誰?
どこから来たの?
わたしは大学を卒業したばかりで、
就職先も決まっていて、あさって、
京都から東京に引越してしまいま
す。きょうは最後のアルバイトの
日で、わたしの誕生日。

あなたは?
この街に住んでいるの?
どこで、どんな仕事をしているの?
訊きたいことも、伝えたいことも、
あり過ぎるほどあるのに、何
ひとつ、言えない。

手のひらにまだくっきり残って
いる、あのひとの大きな手の
ひらの、温かな感触。躰中に、
さざ波のように広がっている、
優しい余韻。鍵のように、し
っかりとそれを握りしめて、
でもどの部屋の扉をあけたら
いいのか、皆目わからない。

「失礼します。もう行かなく
ては。ありがとうございました」
それだけを言うと、踵(きびす)を
返して、わたしは五番カウンター
へ向かった。連絡先を伝え合う
こともなく、別れた。

風と木の葉のように。
異国の街角ですれ違った、旅人
同士のように。
それがわたしたちの、最初の出会いと、
最初の別れだった。


YouTube
Once Upon A Time In The West (Ennio Morricone) cover - By Harmony Highway

https://www.youtube.com/watch?v=USK1VjV-nO8

 

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「それは何のためになるのですか」

2021-11-23 12:55:31 | 日記

『つまるところ、それは何の
ためになるのですか?』
目的をかなえる手段として
修行するのではない。
自分が生きる意味に決着して
いないのに、人に生死の解決
を教えることはできない
  鈴木正三/江戸時代禅僧

この言葉は、「今の人は、仏法
は修行して悟らなければなら
ないと思っているようだが、
そうではない。仏法というもの
は修行して悟るものではない。

今をどう生きるかがそのまま
仏法の修行であり、それ自体
が悟りなのである」という
意味です。

修行とは「誰かのためにやる」
なんて恰好のいいものではなく、
今ここをどう生きるかである。

「修行」を「仕事」、「悟り」を
「信用やお金」と置き換えても
よいでしょう。
仕事でも「認められたい」とか
「儲けたい」という打算がある
と、なかなかうまくいきません。

鈴木正三は、「仕事をして儲か
らなければ、仕事をする必要
がないじゃないかと思ってい
るようだか、そうではない。

信用を得たり、儲けるから仕事
の意味があるのではなく、
ただひたすら仕事をすること
自体に仕事をする意味がある」
と言っているのです。

YouTube
Once Upon a Time in the West | Claudia Couwenbergh

https://www.youtube.com/watch?v=vJJONpQiQZ4

 

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ー心配事を考えすぎないー

2021-11-23 12:52:40 | 日記

夜眠れないくらい心配に
なることがありませんか。

そんなときにするカンタン
な解決方法。

1.自分のモヤモヤする気持ち
を紙にダーッと書き出す。
「明日の試験、うまくいくかと
ても心配。うまくいくかな、
どうかな。雨が降ったらどう
しよう。遅刻しないかなぁ~。」

紙に書き出すことで、気持ちが
少しは落ち着きます。
そして心配事が客観的に見えて
くると、自分で自分にアドバイスが
できます。

「大丈夫、何とかなるよ!」

2.考え事は「明日」にする。

夜に考えると、どうしても否定的に
なりがちなんだ。

心配事は雪だるまみたい。
小さな問題でも繰り返し×2考えて
いると、だんだんふくらんで、
大きな問題になってしまう。

 たいていの心配事は、太陽の
光のもとで解けて消えていくのに
・・・・・・・。

ですから、考え事は、
夜でなく次の日の朝に延期しまし
ょう。

太陽が昇って、まぶしい光が当たり、
朝ご飯をしっかり食べてからに!

夜になったら、考え事はもうお休み。

「もう遅いから、明日にしよう!」

子どもに言うみたいに、自分に言って
聞かせるのです。

 

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