新しくパソコンを購入した生徒さんの設定を始めました。
細かい設定をすべて終わらせ、最後に残ったのはiPhone です。
ご家族でApple Musicをご利用しているという生徒さん。
パソコンでも音楽を聴きたいという事です。
iPhoneは基本的に「iTunes」というアプリで管理していきます。
Musicを利用していない方も、必ずパソコンに「iTunes」アプリをインストールしましょう。
iPhoneの「設定」ー「ミュージック」をタップしていきます。
Apple Musicを利用している方は「ライブラリを同期」という項目があります。
必ずONにします。ONにしないと他の機器で利用できません。
パソコンのiTunesでは、必ず「Apple ID]でログインします。
生徒さんもメモを見ながら入力してくれました~~
iTunesの「編集」をクリックし「環境設定」をクリックします。
「iCloudミュージックライブラリ・・・」という項目にチェックを入れます。
ところが、この項目がない!!
仕方なくAppleサポートに電話し、色々操作をお願いしました。
サポートの方が誘導してくれる内容は、すべてチェック済み・・・
最後は「iTunes」のバージョンアップ。
時間がかかるので、バージョンアップしてもだめなら明日電話することになりました。
バージョンアップしても表示されない。
何となく・・・ふと感じた疑問・・・
生徒さんのスマホを見せてもらいました。
やはり・・Apple IDが違う。
さっきはGメールを入力していた生徒さん。
スマホを見たら携帯会社のメールがIDになっている。
そりゃユーザーが違ったら出てこない!!
多分機種変更した際に、変わっていたのでは??
正しいIDでログインしなおしたら、Appleミュージックが同期されました!!
やはり基本的なミスでした。確認しなかった私のミス!!
何回目の「まさか」でしょうか。 涙涙
携帯会社さん!勝手に自社のメールでIDを変えるな~~
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193