夢かぎりなく!

札幌中央倫理法人会公認!スタッフブログです!

倫理コンセプト

2011年12月02日 | 倫理
『倫理』2012年1月号に掲載されていた「25の倫理コンセプト」

一般的な倫理から25の徳目を選び出し、それについての意識調査を行ったそうです。
その時の徳目が、以下の「25の倫理コンセプト」です。


父母を敬う

祖先や神仏を敬う

妻や夫を尊重する

兄弟姉妹は仲良くする

目上の者を尊敬する

礼儀正しくある

冷静である

思いやりを持つ

勤勉である

和を重んじる

他人を信じる

他者を尊重する

物を大切にする

困難を喜ぶ

嘘をつかない

決断すべきときに決断する

実行すべきときに実行する

自分を信じる

希望を持つ

勇気を持つ

節制する

広く多く学ぶ

主体性を持つ

他を羨まない

命を尊重する



みなさんは、どんな徳目に意識が向いているでしょうか。
これも時代によって、変化していくのでしょうね。


職場の教養 12月号 プレゼント!

2011年12月01日 | 井川事務長
このブログでも時々紹介させていただいている「職場の教養」

朝礼で使うもよし!

毎朝、自分で読むのもよし!


一日一話、心を正す内容が記載されております。
どんなものなのか見てみたい! という方、ぜひ、ご連絡ください!
「職場の教養」お試しキャンペーン?
10社限定で、各社1冊、無料(もちろん送料も!)でお届けします!

連絡先は、札幌中央倫理法人会「夢かぎりなく」まで
(メールアドレス sapporotyuuourinri@mail.goo.ne.jp @が全角となっています。半角に変換しなおして送信ください。)
なお、いただいた個人情報は、外部に漏れることのないよう管理いたします。また、倫理法人会からのお知らせ以外はお送りいたしません。ご希望であれば、今回の職場の教養だけの発送に限定することももちろん可能です。)

みなさまのご応募、お待ちしております!!

「良い客」~職場の教養 11月18日

2011年11月18日 | 職場の教養
 私(わたくし)たちは、家庭や職場において、お客様を迎える立場になったり、逆に客の立場になることがあります。では、「良い客」とはどのような客でしょうか。

 Y氏は航空機で海外旅行に出かけました。着席すると間もなくして、客室乗務員に「いつもご搭乗ありがとうございます。どうぞごゆっくりお寛ぎください」と、ていねいに挨拶され、Y氏はとても良い気分になりました。

 そこでY氏も、機内食を運んでもらったり、毛布を届けてもらったりする度に「ありがとう」「助かります」と、感謝の思いを言葉にするようにしました。すると、到着一時間前、その乗務員が自筆の絵葉書を持ってY氏の席に来たのです。

 葉書には「常に笑顔で接してくださり、私(わたくし)の方が幸せな気持ちを頂けた気が致します」と一筆添えられていました。彼女は新人で、今回が二回目のフライトということもあり緊張していたところ、Y氏の笑顔に救われたというのです。

 「お金を払っているからサービスは当然」という偉そうな態度では、良い客とはいえません。喜びや快適さを共有してこそ、初めて良い客といえるでしょう。



今日の心がけ
幸せな気持ちを共有しましょう






このようなお話が一日一話、掲載されている「職場の教養」
ぜひ皆様の会社でも活用してみませんか?
サンプルをご希望の方は、このブログにコメントを下さい。
こちらから改めてご連絡差し上げます!
(コメントは非公開とさせていただき、いただいた個人情報は適切に対応いたします。)

祝500回! 経営者モーニングセミナー!!

2011年10月11日 | モーニングセミナー
レポートはこちら!!
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2011年9月28日 経営者モーニングセミナー

2011年10月11日 | モーニングセミナー
レポートはこちら!
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