IDIOM1号をブルホーン化したのは2021年の事だった~~
乗り慣れてきたが、プラチナマッハ9を買ったところで
チョット思いついたことがあった~~
プラチナマッハ9号をブルホーン化出来ないかだよ~~~!
そこで、ドロップハンドルを探しにバイチャリ塚口店へ出向いた~
アウトレット商品で気に入ればお安くなります~~
ネット情報ではTREKに付いているボントレガーのドロハンが2000円ぐらいで有りそうだった!
店内で探していると、そこにDEDAのドロハンが有るではないですか~~~よ!
ステムもDEDAなので相性もよさそうです!!
幅(外々で420㎜)中心で400㎜がありアンカー号も同サイズでもあり購入することにしたよ~
2000円でおつりが来ました~~(お買い得です)
6月末になりますがIDIOM1号ををドロハンに改造していきます~~
バーテープも綺麗そうですが下側は指の汚れが染みついており、剥がしていきます~~
シフト、ブレーキケーブルを外したり、シフターを外したりブレーキレバーも外していきますが
どのように付けたのかを忘れていて、思案しながらばらしていきました~~
徐々に質素になっていきますよ~
遂にハンドルポストのみになってしましました~~~よ!
ブルホンに付いていた部品になります!!
他にもライトホルダー、ベル、ステムなどもあります!!
この部品たちはプラチナマッハ9に取り付けが出来るか確認して、
良ければ改造していきます!!こう御期待!!
さて、IDIOM1号のドロハンになります!
アンカー号に付いていたDEDAのステムをまずは仮付けします!
ドロハンには105のSTIレバーを着けました~~
上ハンがほぼ水平でレバーの先端が床に着く位置にしてみます!
この感じだと下ハンを握った時のブレーキ操作がし易そうな感じがします~
ハンドルをステムに合体します!!
おお~~~なんだかかっこよくなってきました!
ブレーキケーブルやシフトケーブルを取り付けていきます~~
ケーブル長もブルホーンの時よりも3~5cm短くなったので新しく購入することもなく
取り付けできました~~
シフトケーブルが少し長い感じもしますがこれで様子見とします~~
リアは10速105で、これはブルホーン化の物と変わりません~
シフト調整をしていき、格段にチェーンが入ることを確認します!
トップからローギヤにはうまく入っていきます~~
しかし、ローから落としていくと4速で入らず5速から3速に飛びます~
ワイヤーの張り調整などを繰り返しているとどうにか入るようにはなりましたが
不安が残ります!!
フロントディレラーはSORAから105に付け替えします!
元は直付けタイプですがSORAのバンドを利用して取り付けました~
ディレラーの角度初期値はガイド外側がチェーンリングと並行になるようにとなっています!
バンドのボルトを締め付けると引っ張られて角度が変わり、なかなか難しい!!
角度の変化分を見越して少しハの字にしてからボルトを締め付け何とか成功した~
その後もフロントディレラーと大小ギヤの隙間調整などをして使える形にしていきます!!
バーテープを赤色にしてアクセントを入れてみました!!
STIシフトレバーもアンカー号のおさがりで105となります!!
ハンドルの径が22.4㎜~31.7㎜に大きくなったことでベルやヘッドライトの取り付けマウント部で
締め付けベルト長がギリギリだったり足りなかったりと困った~!が予備があたので助かった~~
ハンドル径など大きくなると不具合で出くわすことが有るので今後は注意する~~
ハンドルに備品を装着してみるとそれなりの形に成りました~~
試乗はまたの機会にします~~
乗った感想はまた後日談としますでよろしくお願いします~
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