協力依頼:ユニクロ、ワタミの現役社員・元社員の方々へ
ユニクロやワタミに代表される小売・外食産業は、競争環境が厳しいなかで無理やり企業利益を増やすために現場社員が疲弊をきわめており、過労死・過労自殺、パワハラ、うつ、長時間の避けられないサービス残業、3年で5割に上る高離職率など、異常な労働実態が進行しつつあることが、これまでの取材でもわかってきております。
本来、マスメディアがこうしたテーマを積極的に取り上げ、問題提起することで改革の糸口とすべきですが、この問題は典型的なスポンサータブー(利害相反)であるため、大手メディアのなかで手掛けられる可能性があるのは、大企業(つまりユニクロやワタミ)から直接お金を貰って売上を立てていないNHK(国民からの受信料)と、共同通信(加盟社からの加盟料)だけです。
そこで、雇用・労働問題において圧倒的に最前線の報道をリードしてきたMyNewsJapanは、共同通信・特別報道室からの依頼に応じて、取材協力を呼びかけることにしました。より深く現場の実態を知り、広く報道し、問題解決への原動力とするためです。
(3/16、MyNewsJapan)
「週刊東洋経済」の特別レポート「ユニクロ疲弊する職場」は、少なからずとも反響を呼んだようです。
ユニクロがブラック企業かどうかは別として、それくらい働かないと国内はもちろん世界との競争に太刀打ちできない現実もあるとも思う。
昔のリクルートは労働条件が厳しいと言われていたが、優秀な人材を何人も育てていた。
とにかく取材結果が楽しみです。
押してね!
ユニクロやワタミに代表される小売・外食産業は、競争環境が厳しいなかで無理やり企業利益を増やすために現場社員が疲弊をきわめており、過労死・過労自殺、パワハラ、うつ、長時間の避けられないサービス残業、3年で5割に上る高離職率など、異常な労働実態が進行しつつあることが、これまでの取材でもわかってきております。
本来、マスメディアがこうしたテーマを積極的に取り上げ、問題提起することで改革の糸口とすべきですが、この問題は典型的なスポンサータブー(利害相反)であるため、大手メディアのなかで手掛けられる可能性があるのは、大企業(つまりユニクロやワタミ)から直接お金を貰って売上を立てていないNHK(国民からの受信料)と、共同通信(加盟社からの加盟料)だけです。
そこで、雇用・労働問題において圧倒的に最前線の報道をリードしてきたMyNewsJapanは、共同通信・特別報道室からの依頼に応じて、取材協力を呼びかけることにしました。より深く現場の実態を知り、広く報道し、問題解決への原動力とするためです。
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「週刊東洋経済」の特別レポート「ユニクロ疲弊する職場」は、少なからずとも反響を呼んだようです。
ユニクロがブラック企業かどうかは別として、それくらい働かないと国内はもちろん世界との競争に太刀打ちできない現実もあるとも思う。
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週刊 東洋経済 2013年 3/9号 [雑誌] | |
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