お待たせしました、ついに1号機ボアアップです!(いや誰も待ってないか・・・)
2号機をボアアップした時との違いはキャブがNチビなのと、ベルト駆動なのでTOTALでのセッティングが必要なことくらいですね。
まず下準備でフレームと干渉するシリンダーのフィンをカット&塗装。
ここから本番、エンジンを降ろして。
先にオイルポンプを増量加工済みの物と交換します。
オイルが見えるように透明ホースにしてエア抜き。
合体してワイヤーを調節したらオイルポンプ交換終了。
次はシリンダーを外して
組み付けて完成!
フレームとのクリアランスもいい感じ♪
そして緊張の瞬間、キック一発で始動www(^^)
しばらくアイドリングしてから慣らしへGo。
30km/hから徐々に速度をあげて40km/h以下で10キロほど走行。
特に問題はないみたいなので50km/h、60km/hと各10キロくらい走行、60でもまだハーフスロットルです♪
そしてテストコースにて全開!
70、75、80km/hを超えてもまだ加速します、しかし85km/h手前で息つぎ。
それからは例によってセッティング地獄(^_^;)
駆動系はついに!?50ccの時にお蔵入りしていたハイスピードプーリーを投入!!
結局完璧なセッティングは出ませんでしたが、それでも最高速は息つぎしながらも瞬間で94km/hを記録(たぶん追い風かな?)
ですが最高速を出したあとの帰宅中、信号で速度を落とした時にまさかのエンジンストール!!!(超汗)
路肩によせてキック数回・・・掛かりません、幸い自宅まで数百メートルだったでおして帰りました。
帰宅後、焼き付きとは違う感じでしたが一応ヘッドをあけて確認。
綺麗です(ホッ)
次にピストン
腰にスリキズがありますがリングは無傷、抱き付きはありません。
ということは(誰かさんと同じ)まさかのクランク!?
いやいや、大丈夫(笑)
その後あれこれ1時間ほど格闘して、やっと犯人を特定。
CDIでした。
ストックの同じ形状のものと交換したらあっさり復活。
わざわざこのタイミングでパンクしなくてもいいのにとは思いましたが、解決できたときの達成感は止められません(^^)
という訳で本日はここまで、しばらくはこのセッティングで様子をみることにします。
(メモ:MJ98・最上段・2回転・6番・5.5+6.5・14mm)
【追記】
カレンエンジンベースで90km/hオーバーなんて絶対あり得ない!と疑う人のために証拠写真を。
この時は92km/hですね、実速は85km/h以下でしょうけど。。。
でも70ccボアアップ&水冷ボアアップのみなさん、3桁目指して頑張らないと空冷の65ccで抜いちゃいますよ(笑)
2号機をボアアップした時との違いはキャブがNチビなのと、ベルト駆動なのでTOTALでのセッティングが必要なことくらいですね。
まず下準備でフレームと干渉するシリンダーのフィンをカット&塗装。
ここから本番、エンジンを降ろして。
先にオイルポンプを増量加工済みの物と交換します。
オイルが見えるように透明ホースにしてエア抜き。
合体してワイヤーを調節したらオイルポンプ交換終了。
次はシリンダーを外して
組み付けて完成!
フレームとのクリアランスもいい感じ♪
そして緊張の瞬間、キック一発で始動www(^^)
しばらくアイドリングしてから慣らしへGo。
30km/hから徐々に速度をあげて40km/h以下で10キロほど走行。
特に問題はないみたいなので50km/h、60km/hと各10キロくらい走行、60でもまだハーフスロットルです♪
そしてテストコースにて全開!
70、75、80km/hを超えてもまだ加速します、しかし85km/h手前で息つぎ。
それからは例によってセッティング地獄(^_^;)
駆動系はついに!?50ccの時にお蔵入りしていたハイスピードプーリーを投入!!
結局完璧なセッティングは出ませんでしたが、それでも最高速は息つぎしながらも瞬間で94km/hを記録(たぶん追い風かな?)
ですが最高速を出したあとの帰宅中、信号で速度を落とした時にまさかのエンジンストール!!!(超汗)
路肩によせてキック数回・・・掛かりません、幸い自宅まで数百メートルだったでおして帰りました。
帰宅後、焼き付きとは違う感じでしたが一応ヘッドをあけて確認。
綺麗です(ホッ)
次にピストン
腰にスリキズがありますがリングは無傷、抱き付きはありません。
ということは(誰かさんと同じ)まさかのクランク!?
いやいや、大丈夫(笑)
その後あれこれ1時間ほど格闘して、やっと犯人を特定。
CDIでした。
ストックの同じ形状のものと交換したらあっさり復活。
わざわざこのタイミングでパンクしなくてもいいのにとは思いましたが、解決できたときの達成感は止められません(^^)
という訳で本日はここまで、しばらくはこのセッティングで様子をみることにします。
(メモ:MJ98・最上段・2回転・6番・5.5+6.5・14mm)
【追記】
カレンエンジンベースで90km/hオーバーなんて絶対あり得ない!と疑う人のために証拠写真を。
この時は92km/hですね、実速は85km/h以下でしょうけど。。。
でも70ccボアアップ&水冷ボアアップのみなさん、3桁目指して頑張らないと空冷の65ccで抜いちゃいますよ(笑)
奥村号も完成が見えてきたので次はカレンかな?
大阪組もいろいろやっているみたいなので来年の秋ヶ瀬も面白くなりそうですね(^^)
ついにボアアップカレンですね〜
やっぱりカレンエンジンは速いですねえ(;´∀`)
駆動系の煮詰めも出来るし…とんでもなく速くなりそう♪
90kmオーバーでも1号機は各種ダンパーやブレースのお陰でそんなに怖くないんですよ、2号機の70kmの方がよほど恐ろしいです(笑)
100km越えできるように頑張ってください!
しかしモトコンポには恐ろしいスピード。。。