モトコンポのスピードメーターの目盛りは50km/hまでしかありません、ノーマルなら最高速はせいぜい45km/hなのでこれで十分です。
しかし我が家のモトコンポたちにとっては完全に役不足、よって1号機には社外メーターの中身を丸ごと移植しています。
そして今回2号機をどうしようか考えたのですが、同じ事をするのもつまらないしトリップも欲しいのでサイクルメーターを追加することに決定!
さっそく自転車量販店に行って安いヤツを買ってきました。
まずはマグネットとセンサーの取付け。
取付位置はANDYさんのモトコンポを参考にさせて頂きました♪
次は本体、あまり目立ってほしくな
いのでココ。
メーターの台座にバカ穴を開けてキーシリンダーカバーを止めるネジを利用して共止めしてます。
それに、ここならハンドルも畳めるはず。
久しぶりに・・・いや待てよ!?
2号機は初めて折りたたみました(爆)
1号機はたぶんキッチリ納めることが出来ないのでチョット嬉しいかも(^^)
あとはタイヤの周長103.0cmと入力して試乗へ。
スピードOK、トリップ&オドも進んでる、時計が付いてるのも○。
しかしというか、やはりというか純正メーターとは誤差があります。
それも速度が上がるほど誤差の割合が大きく、純正メーターが30kmの時サイクルメーターが28.5km・同じく40kmで37.5km・50kmで46kmくらいな感じです。
そしてもちろん最高速にもチャレンジ。
純正メーターは目測ですが60km/hOVER、サイクルメーターでは55.6km/hを記録。
ですが振動がもの凄くて耐えられません!!耐えられるのは45km/hくらいまでですね。
やはりボアアップしてもハイギヤード化しないと宝のなんとかです。
現在製作中のハイギヤならノーマル比1.36倍速になるので60km/hくらいまでは常用できるかな?
でも、なにぶんオリジナルなので成功するかは今だ未知数。
先日やっと工場から仕上がってきたのですが、多少問題があったので現在は調整中・・・なので組み付けまであともう少しというところです。
モトコンポ ハイギヤード化 Coming Soon!
これ書いてみたかったんですょ(笑)
つけましたかーサイクルメーター!
純正メーターが3kmくらい速くなりますよね。109cmくらいにセットすると純正メーターと同じくらいになるので、自分のサイクルメーターは純正メーターに合わせました。
一冬越すと電池がなくなっている場合があるのでご注意を!
あと電池はしょうが無いですよね、電池が無くなったらバッテリーから直に電源をとる方法を考えますか(笑)