2018年8月の羽田往復の復 (1)
ANA31便 東京(羽田)15:00発 大阪(伊丹)16:10着で大阪に帰る。
京浜東北線の快速で浜松町に着いた。長いエスカレーターでホームから改札口に上がった。
東京モノレールへの乗り換え口の自動改札を通った。京浜東北線には、チャージしたPITAPAに入ったので、浜松町でもPITAPAでJRの自動改札を出たつもりが、モノレール乗り換え口の改札は、JRを出る改札とモノレールに入る改札が1つになっていて、JRを出ると同時にモノレールの改札内に入っていた。いつの間にかスムーズに乗り換えできるように一体化していたようだ。
このままモノレールに乗ると、PITAPAからモノレールの運賃が引かれ、「沿線お散歩1dayパス」が無駄になってしまう。
モノレール改札の係員に言って、PITAPAでJRを出たようにしてもらい、そこでJRの改札口を出るためのメモ用紙大の書類をもらって、JRの出口に行った。そこで係員に先刻の書類を渡して、改札の外に出た。
それから改めてモノレールの改札口に行って、「沿線お散歩1dayパス」で入った。これからJRにICカードで乗っておトクなきっぷでモノレールに乗る場合は、モノレール乗り換え口ではなく普通の改札口から一旦出て、再度モノレールの改札口から入るように、注意しなければならない。
モノレールはちょうど各駅停車が発車するところだった。空港まで行くには、各駅停車は見送って、次の快速に乗った方が早い。
快速が来た。端の方に乗った。
快速は快適に走った。よく見ると、東京モノレールは海の上を走っているところがある。こんな所で地震が起きてモノレールが止まったら、逃げられない。
国際線ターミナルではほとんど乗客の出入りはなく、第1ターミナルで半分ぐらい降りていった。第2ターミナルに着いた。
ANA31便 東京(羽田)15:00発 大阪(伊丹)16:10着で大阪に帰る。
京浜東北線の快速で浜松町に着いた。長いエスカレーターでホームから改札口に上がった。
東京モノレールへの乗り換え口の自動改札を通った。京浜東北線には、チャージしたPITAPAに入ったので、浜松町でもPITAPAでJRの自動改札を出たつもりが、モノレール乗り換え口の改札は、JRを出る改札とモノレールに入る改札が1つになっていて、JRを出ると同時にモノレールの改札内に入っていた。いつの間にかスムーズに乗り換えできるように一体化していたようだ。
このままモノレールに乗ると、PITAPAからモノレールの運賃が引かれ、「沿線お散歩1dayパス」が無駄になってしまう。
モノレール改札の係員に言って、PITAPAでJRを出たようにしてもらい、そこでJRの改札口を出るためのメモ用紙大の書類をもらって、JRの出口に行った。そこで係員に先刻の書類を渡して、改札の外に出た。
それから改めてモノレールの改札口に行って、「沿線お散歩1dayパス」で入った。これからJRにICカードで乗っておトクなきっぷでモノレールに乗る場合は、モノレール乗り換え口ではなく普通の改札口から一旦出て、再度モノレールの改札口から入るように、注意しなければならない。
モノレールはちょうど各駅停車が発車するところだった。空港まで行くには、各駅停車は見送って、次の快速に乗った方が早い。
快速が来た。端の方に乗った。
快速は快適に走った。よく見ると、東京モノレールは海の上を走っているところがある。こんな所で地震が起きてモノレールが止まったら、逃げられない。
国際線ターミナルではほとんど乗客の出入りはなく、第1ターミナルで半分ぐらい降りていった。第2ターミナルに着いた。