1992年(平成4年)に奥村(モナコ)から登場した新要件デジパチ「ドリームランデブー3」
90年代前半の連チャンデジパチ興隆期に登場した、変則ドットタイプのノーマルデジパチ。
当時、デジパチでは香ばしい保連機や数珠連機の数々(麻雀物語、花鳥風月、フィーバーマキシムEXIII、フィーバーレジェンドI、ブラボーキングダム等)がホールで活躍していた。
本機も、登場当初は数珠連機の噂が立つなど注目されたが、やがて「ノーマル」のレッテルが貼られると、一気にマイナー化の道を辿った。
本機が登場して間もなく、フィーバーパワフルIII、ブルーハワイ、ピカイチ天国といった液晶連チャン機が人気を博したことも、本機の印象を薄める一因となった。まぁ、当ブログが扱う機種としては絶好のポジションといえよう(笑)。
★賞球…7&15
★大当り確率…1/210
★最高16ラウンド継続
★出玉…約2300個
★十字型の4ケタドットデジタル採用
★デジタル停止順…左⇒右⇒上⇒下
★大当り図柄…0~9、Fv、¥、$(13種類)
★意図的な連チャン性…なし
(但し、個人的には数珠連を多く経験。高確率の成せる業か…。)
★兄弟機…ドリームランデブー2
確率違いの兄弟機「ドリームランデブー2」…大当り確率は「1/220」と本機より低め。
★当時の実戦店…新宿西口・大ガード交差点近く「ジャンボ」など
★大当り図柄について
画像からも判る通り、本機は通常の3ケタデジタルではなく、「左・右・上・下」と十字型に4つのドットデジタルを有する「変則タイプ」だ。
当時、このテの「奇をてらった」ドットデジパチは多く出ており、本機もその流れを汲む。
特に、奥村の場合、前年(1991年)に4ケタドット機「ドリームジャンボ1(2)」を出しており、本機は同社の「新要件・変則ドット路線」を引き継いだ格好だ。本機に続き、クロスデジタルが特徴の「サザンクロスα―1(α―2)」(1992年)なども登場している。
奥村「ドリームジャンボ2」…1991年登場。図柄の4つ揃いで大当り。また、左はオールマイティ図柄の「当」でもOK。先に出た「1」(1991年)は「7&12」の無制限タイプだったが、後継機の「2」は「7&15」と出玉が多めに変更された。
奥村「サザンクロスα-1」…1992年登場。ドットのクロスデジタルを採用。縦か横に数字が3つ並べば大当り。デジタルの「上・左」、「下・右」がそれぞれ同調しており(2つのデジタルの数字を足すと、必ず「19」になる)、リーチは必ず「Wリーチ」となる(上下&左右のWテンパイとなり、中央デジタルが最後に停止)。図柄は「0~19」の数字20通りと多い。「α―1」は賞球7&15で、兄弟機「α―2」は6&13の無制限向け。なお、上下左右のデジタルが独立した動きを見せる「サザンクロスβ―1(無制限用はβ―2)」もある。
※クロスデジタルのドットデジパチは、旧要件時代にも「クロスファイブP3」(マルホン)、「十字星」(マルホン)などが存在。また、ドットではないが、7セグのクロスデジタル機「ニューヤンキーIII」(ニューギン)も人気があった。
おっと、そろそろ話を本題に戻そう…
本機の「大当りパターン」は、以下の通り。
(1)「0~9、Fv、¥、$」の各図柄の4つ揃い
(「図柄4つ揃い」の大当りパターンは13通り。)
(2)但し、「1、3、5、7、9」の奇数は、上記の4つ揃い以外にも、「左・右・上」の3つ揃いか、「左・右・下」の3つ揃いで大当りとなる。
(「左・上・下」と「右・上・下」の3つ揃いは無効)
(奇数の3つ揃いパターンは10通り※。「X」は、4つ揃いとなる目を除いた全図柄。)
※「X」図柄はそれぞれ12通りあるので、厳密には「10×12=120通り」と多い。これに4つ揃い13種類を加えた「133通り」が、本機の全大当りパターンとなる。
デジタルの停止順は、先程も書いた通り「左⇒右⇒上⇒下」。左右ゾロ目で停止すると、上デジがスローに切り替わり、上停止時に図柄が3つ揃いになると、今度は下デジが低速スクロールに切り替わる。
つまり、「0、2、4、6、8、Fv、¥、$」の8図柄(偶数と英字)は、「左・右・上」が3つ揃った段階で「リーチ」となり、下デジタルも同一図柄で停止すると大当りする。
一方、「1、3、5、7、9」の奇数は、左右デジタルが揃えば「リーチ」となり、上デジタルに同じ数字が出ると、その瞬間に大当りが確定する(左・右・上の大当りパターン)。
また、上デジタルがハズれても、下デジタルで「敗者復活」のリーチが掛かり、下デジに同数字が止まれば、やはり大当りとなる(左・右・下の大当りパターン)。
このように、左右に奇数ゾロ目が出た時は、大当りのチャンスが「2回」巡ってくるという事だ。但し、これはあくまで「演出上の仕掛け」に過ぎず、取得した乱数が「大当り」か「ハズレリーチ」かは、デジタル始動前に決定している。
但し、奇数が「左・右・上」と3つ揃った瞬間に、大当りがスタートする訳ではない。この瞬間に大当りは「確定」するものの、やはり下デジタルはスローに切り替わり、リーチが継続する。この確定後のデジタルの動きが、無駄ではないかと批判される事もあった。この時、下デジにも同じ奇数が出ると、「奇数の4つ揃い」になるが、3つ揃いの段階で大当り確定なので、あらためて図柄が4つ揃っても感動が少ない事は確かだ。
このように、奇数リーチが実質「ダブルリーチ」となる事を除けば、スーパーリーチなどの特別な発展アクションは存在しない。
★内部判定方式
(1)大当り判定カウンタの移行範囲は「0~209」の210コマ。そのうち、大当り乱数は「7」。よって、大当り確率は1/210。取得した乱数が「7」なら大当り。大当り判定に外れた場合はハズレリーチ判定に進む。
大当り出目は、専用の大当り出目カウンターで決まる。この時、「4つ揃い」のパターンが選ばれる確率は13/133(約9.8%)で、「奇数の3つ揃い」が選ばれる確率は120/133(約90.2%)。4つ揃い13パターンのうち5通りが奇数なので、全大当りパターン中、奇数で大当りする確率は(5+120)/133=125/133(約94%)と高くなっている。
(2)次に、取得した乱数が「0~6」若しくは「8~15」だった場合、ハズレリーチに当選する。この時、「0~4」(5つ)だと奇数リーチ、「5、6」「8~15」(10個)だと偶数リーチが掛かる。
つまり、ハズレリーチ時は、奇数の2倍の確率で「偶数リーチ」になり易い。大当り出目が奇数になり易いのとは対照的だ。ハズレリーチ確率は、16/210≒1/13.1となる。ハズレリーチ判定に外れると、完全ハズレ出目の決定に移る。
(3)登場当初は、「弱性保留連チャン機」、或いは連チャン率17%程度の「数珠連機」などと言われた。だが、解析上、大当り判定に怪しい部分は全く見られず、最後は「ノーマル機」と結論づけられた(大当り中は、アタッカーVゾーンが1個入賞後にカバーで覆われる仕様で、これが連チャンに関係するのではと疑われたものの、因果関係はなかった)。個人的に数珠連チャンの経験が多いが、高確率ゆえの「自力連」の可能性が高かったと思われる。
※なお、この当時に出回った他社の「変則ドットデジパチ」(抜粋)は、以下の通り。
・ターンバック(藤商事、1991)
4ケタドット機だが、「3、7」の場合は3つ出ればOK。「パチスロの波」を取り入れた数珠連をウリとしていた。後継機「ターンバックIII」も存在。
・ランバダ(大一、1991)
一見すると9ケタデジタルだが、デジタルが3つまとめて動く為、実質は3ケタドット機。体感器攻略でも有名に。
・フィーバーシスコII(I)(三共、1992)
クロスデジタルのドット機に見えるが、大当り有効ラインは「横一列」のみ。中デジは前後の図柄を見せながら縦にスクロールするだけ。「II」は数珠連機(大当り後は連続回転キープで確率アップ)。「I」は保1連チャン機。「II」は、「F、7、V」の3図柄に「前後賞」がある。
・ニューエキサイトキングAW(ニューギン、1992)
旧要件機「エキサイトキングV」(7セグ)の名を継承した、4ケタドットデジパチ。大当りは通常の4つ揃いの他、「7」と「$」は3つ出れば大当りとなる。2回ワンセットの(小デジ)確変機。兄弟機は「ニューエキサイトキングV」。
・ピラミッド2(高尾、1992)
ピラミッド型の三段ドットデジタルが特徴。デジタルは上段⇒中段⇒下段の順に停止。左辺、右辺、底辺の何れかが3つ揃いで大当りとなる。上⇒中段でリーチにならずとも、下段停止時にいきなり3つ揃う事もアリ。1/220のノーマル機。翌93年8月には、後継機「ピラミッドX」が登場した。
・ユニオンジャックS3(三星、1992)
ドラム機の動きを意識した、5ラインのドットデジパチ。「3、5、7」の数字が3段並んだ「トリプルリーチ」アリ。上下二段のスタートチャッカーも特徴。国旗を模したデジタル図柄は、やや作りが荒い。強力な保留連チャン機だった。
★追記1(2014.9.19)えむさん
コメントどうもです。「ニューギンの4ドラム~」は、1992年登場の保連機「エキサイトビューティー」(確率1/230)ですね。「1~9」の数字9種の他、お色気系の4図柄(尻、胸、一本指、二本指)を含む、7つの個性的な図柄(全16図柄)がありました(画像上げたのでご覧を)。
大当りは、各図柄の4つ揃いの他、「3、7、$、?、¥」の5図柄については、3つ出れば大当りとなります。
1993年10月には後継機「エキサイトバトル」(確率1/204のノーマル機)も出ましたが、コチラは、全16図柄中「3、5、7、胸、尻」の5図柄が3つ揃いでもOKでした。
(追記、ここまで)
(ニューギン「エキサイトビューティー」の個性的な図柄…数字除く)
★追記2(2014.9.20)進歩は馬並さん
コメント有難うございます。仰る通り、藤商事バンガード(1994年6月登場)も変則デジタル(外観5ケタ、実質3ケタ。「なんちゃって5ケタデジタル」とも呼ばれましたね)でしたが、今回はドリームランデブーと「同時期」の「ドットデジパチ」のみまとめてありますので、非ドットで登場時期もやや異なるバンガードは入れませんでした。
バンガードの頃ですと、大一商会の「アーバン」(1994年9月登場)なども、やはり非ドットの変則デジタル(2・3・2の3段デジタル)でしたね。
因みに、’94年登場の「ドットデジパチ」では、西陣の「フリーゲームEX」(’94年11月)が、「なんちゃって5ケタデジタル」を採用しています。また、ドット絡みでは「2桁ドット+ルーレット」を使った大一「ワンダーランド1」(’94年3月登場)も変則タイプでした。
その他、4ケタドラム式の液晶デジパチ「ドリームチャンピオン」(奥村、94年9月)なども同時期に出ており、’94年もやはり「変則デジタルの機種が多く出た年」といえますね。
(追記、ここまで)
どんな仕組みだったか興味ありますよ。
ランバダ、地味にお世話になりました。
普段はしょぼい止め打ちですが、スルーが開いていると爽やかな台に変身する所がポイントなんですよ(^_^)
今回紹介された機種は名前知ってる台ばかり、きっと変わり種だからパチ雑誌の紹介が特徴あったんだろうな~、なんて思います。
それでなくても、エキサイトキングやユニオンジャックは台の性能で注目されていた気がしますしね。
サザンクロスとニューヤンキーはよく打った
ニューヤンキー上野のスター会館で掛け持ちしてたおっさん同時に当たって没収されてた
ニューギンの4ドラムのおっぱいとか尻の絵が描いてあるの何だっけな・・・あんな絵でも今は無理なんだろうな
変則デジタル台としては、私の好きな藤商事のバンガードも加えていただきたいです(#^.^#)
バンガードはおそらく1994年位の台で、本ブログ内にある機種より少々新しいということにはなりますが。
高尾のピラミッドは懐かしいですね!いきなりの下段3つ揃いは味がありました。
高尾といえば、モーニング疑惑があったトルネードCも思い出しました。こちらは私はあまり打たずに終わってしまいました。
そういえばターンバックはパチスロの波とかいう売りに惹かれて南越谷駅前の今はなきぼったくり店で打ったな・・・クソ回らんので体感などできるはずもなかった
1回の当たりで4千発吐き出すエキサイトキングは今はなき越谷西陣で打ってストップボタンが効くのを確認してた翌日会社の同僚から攻略法を聞き仕事帰りにウキウキして行ったらボタンが切られていて酷くガッカリした