教育史のレポートを書くため、
ルソーの エミール を読んでいたんだけど、
難解な言い回しで なかなか進まず…。
そんな時、この本↓をみつけた。
まんが だから、あっという間に読めちゃった。
「まんが を読んで、レポートを書くのも どうかなぁ…?」
って思うんだけど、まぁ いいっか…。
ルソーの教育学を学びながら、くま の教育について考える。
子どもの教育とワンコの教育、つくづく似ているなぁって思う。
だけど、ワンコにも
ルソーのいう、「教え込むんじゃなくって、悪の要素を排除する『消極的教育』」
ってあてはまるのかなぁ?
う~ん… 考えれば考えるほど、教育って難しいと思う。
レポートは なかなか進まない。
だけど、くま は日々賢くなっている。
「待て!」ができるようになったし、
一緒に 眠れるようになったもんね!!
ルソーの エミール を読んでいたんだけど、
難解な言い回しで なかなか進まず…。
そんな時、この本↓をみつけた。
エミール (まんがで読破 MD111) | |
バラエティ・アートワークス | |
イースト・プレス |
まんが だから、あっという間に読めちゃった。
「まんが を読んで、レポートを書くのも どうかなぁ…?」
って思うんだけど、まぁ いいっか…。
ルソーの教育学を学びながら、くま の教育について考える。
子どもの教育とワンコの教育、つくづく似ているなぁって思う。
だけど、ワンコにも
ルソーのいう、「教え込むんじゃなくって、悪の要素を排除する『消極的教育』」
ってあてはまるのかなぁ?
う~ん… 考えれば考えるほど、教育って難しいと思う。
レポートは なかなか進まない。
だけど、くま は日々賢くなっている。
「待て!」ができるようになったし、
一緒に 眠れるようになったもんね!!