おはようございます。
十七d スブーティよ、もしも誰かが、『如来・尊敬さるべき人・正しく目ざめた人が、この上ない正しい覚りを覚られた』と、このように言ったとすると、そのひとは誤りを言ったことになる。かれは、真実でないことに執着して、わたしを謗っていることになるだろう。それはなぜかというと、スブーティよ、如来がこの上ない正しい覚りを現に覚ったというようなことがらはなにもないからだ。また、スブーティよ、如来が現に覚り示された法には真実もなければ虚妄もないのだ。それだから、如来は『あらゆる法は、目ざめた人の法である』と説くのだ。
それはなぜかというと、スブーティよ、『あらゆる法というものは実は法ではない』と、如来によって説かれているからだ。それだからこそ、<あらゆる法>と言われるのだ。
(中村元 紀野一義 訳 岩波文庫)
頌43c-d (何かをさとった、というような)さとりは、その行(ディーパンカラ如来の元で、最高のものではなかった)と同時に"真理"としてあるものではない、(そのいずれもが、因果的に)作られたという性質のものだからである。
頌44 (しかし、さとりの本質は)そのような「性質のないことを性質とする」のであるから、"虚偽"なのでもない、と説かれたのである。それゆえ、(さとりは、法のさとりに他ならないから)、"あらゆる法は、仏陀の法である"のであり、(あらゆる法は、法ではないのであるから)全ては非存在を自らの本質とするのである。
(無著造 世親釈 長尾雅人訳注 中公文庫)
それはなぜかというと、スブーティよ、『あらゆる法というものは実は法ではない』と、如来によって説かれているからだ。それだからこそ、<あらゆる法>と言われるのだ。
(中村元 紀野一義 訳 岩波文庫)
頌43c-d (何かをさとった、というような)さとりは、その行(ディーパンカラ如来の元で、最高のものではなかった)と同時に"真理"としてあるものではない、(そのいずれもが、因果的に)作られたという性質のものだからである。
頌44 (しかし、さとりの本質は)そのような「性質のないことを性質とする」のであるから、"虚偽"なのでもない、と説かれたのである。それゆえ、(さとりは、法のさとりに他ならないから)、"あらゆる法は、仏陀の法である"のであり、(あらゆる法は、法ではないのであるから)全ては非存在を自らの本質とするのである。
(無著造 世親釈 長尾雅人訳注 中公文庫)