台湾でもスイフトの1Lターボとスイスポの1.4Lターボ売りに出ているんだわ。
そんで土曜日にディーラーに行ってみたんだけど、試乗は予約しないと駄目だとかで、今日の午前中ならオーケーって事で行ったんだ。
担当してくれたのは台湾人のやや年配の営業マンだったんだけど、早くも河童大王の地雷をガチガチ踏んでアウト。 スズキの車を買う事にしても、ここでは絶対買わない事決定。 台湾人って何で、オバサン相手(妻の河童大王の事)だと自信満々でセールストークしちゃうんだろうね。 こっちはワザと下手に出てるんだけど、、、。
さて試乗の感想は、スイスポの後ろに乗ったら、生まれて初めて車酔いしそうになったよ。 台北の道路が悪いせいもあるけど、小さな凸凹を数々拾って、変な揺れがあってアウト。 まあ基本、前の席に乗る車だからね。
そんで本命のスイフトの方は、1Lターボでも充分馬力があっていい。 でもブレーキのタッチが何故かカックンブレーキ。 日本で試乗した時は、こんな感じなかったけど、台湾仕様はブレーキパットの質が違うのかな? あとシートがスイスポのあとに乗ると、すごくショボイ。
椅子の乗り心地、ブレーキのタッチ、加速、ハンドリング全てに於いて、今乗ってる古いフィエスタの方が断然いいよ。
因みに車のインフォメーション上の燃費は、スイスポが9.6キロで、スイフトが13.2キロ。 そんでフィエスタが6.5キロで、燃費はスイフトの圧勝でした。
そんで土曜日にディーラーに行ってみたんだけど、試乗は予約しないと駄目だとかで、今日の午前中ならオーケーって事で行ったんだ。
担当してくれたのは台湾人のやや年配の営業マンだったんだけど、早くも河童大王の地雷をガチガチ踏んでアウト。 スズキの車を買う事にしても、ここでは絶対買わない事決定。 台湾人って何で、オバサン相手(妻の河童大王の事)だと自信満々でセールストークしちゃうんだろうね。 こっちはワザと下手に出てるんだけど、、、。
さて試乗の感想は、スイスポの後ろに乗ったら、生まれて初めて車酔いしそうになったよ。 台北の道路が悪いせいもあるけど、小さな凸凹を数々拾って、変な揺れがあってアウト。 まあ基本、前の席に乗る車だからね。
そんで本命のスイフトの方は、1Lターボでも充分馬力があっていい。 でもブレーキのタッチが何故かカックンブレーキ。 日本で試乗した時は、こんな感じなかったけど、台湾仕様はブレーキパットの質が違うのかな? あとシートがスイスポのあとに乗ると、すごくショボイ。
椅子の乗り心地、ブレーキのタッチ、加速、ハンドリング全てに於いて、今乗ってる古いフィエスタの方が断然いいよ。
因みに車のインフォメーション上の燃費は、スイスポが9.6キロで、スイフトが13.2キロ。 そんでフィエスタが6.5キロで、燃費はスイフトの圧勝でした。