黙阿弥の「十六夜清心」は、
花街模様薊色縫(さともようあざみのいろもよう)の通称、
現在はその一場面、稲瀬川百本杭の場
のみが上演されます。
この盗賊の世話物は、三人吉三、と同様、
通しとしては、おどろおどろしい人間模様が結末に待っていて、
あまり美的ではない、
ということもあるのでしょう。
百本杭の場は、
何と言っても、
浄瑠璃「梅柳中宵月」
が美しい情景を作ります。
清元に乗った、十六夜清心の心中までの所作事が視覚的にも色を添えます。
そう、名曲を聞かせるときは、役者の所作事は添え物かに見えます。
清心、菊之助
とくに、やはり十六夜、時蔵、よくわかっているのですね。
黙阿弥の頽廃的な美学は、名台詞だけでなく、浄瑠璃にも出ているのです。
名曲と言われる浄瑠璃には、清元、が多いように思うのは、名人がいたせいでしょうか?
志寿大夫ののどで聞ければ、どれも芯にとどく、名曲になります。
落人など、その出だしだけで、キュンとなります。
十六夜も、昔のテープにわずかに残っているけど、生でしか聴けないのですね。
TVでもいいから、志寿大夫ので聴きたいものです。
花街模様薊色縫(さともようあざみのいろもよう)の通称、
現在はその一場面、稲瀬川百本杭の場
のみが上演されます。
この盗賊の世話物は、三人吉三、と同様、
通しとしては、おどろおどろしい人間模様が結末に待っていて、
あまり美的ではない、
ということもあるのでしょう。
百本杭の場は、
何と言っても、
浄瑠璃「梅柳中宵月」
が美しい情景を作ります。
清元に乗った、十六夜清心の心中までの所作事が視覚的にも色を添えます。
そう、名曲を聞かせるときは、役者の所作事は添え物かに見えます。
清心、菊之助
とくに、やはり十六夜、時蔵、よくわかっているのですね。
黙阿弥の頽廃的な美学は、名台詞だけでなく、浄瑠璃にも出ているのです。
名曲と言われる浄瑠璃には、清元、が多いように思うのは、名人がいたせいでしょうか?
志寿大夫ののどで聞ければ、どれも芯にとどく、名曲になります。
落人など、その出だしだけで、キュンとなります。
十六夜も、昔のテープにわずかに残っているけど、生でしか聴けないのですね。
TVでもいいから、志寿大夫ので聴きたいものです。
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