玉三郎の雪之丞、映像とのコラボ、臨場感かき消してしまいました。
時間の制約のためとはいえ、
映像に語りを負わせたり、画面の相方との台詞のやりとり、違和感あります。
物語に少しも感慨がわきません。
スズムシとかいう、狂言回しも声がデカイだけのダイコン、面白くない、うるさいだけ。
はっきりいって、歌舞伎化の試み、失敗では?
歌舞伎を歌舞伎ならしめている、役者の早変わりや舞台場面転換の早業、
それを映像でやってしまったら、興覚め以外の何物でもない、
わたしは行きませんが、獅童の超歌舞伎はバーチャルとのコラボで
それはそれで意義はあると思います。
玉さまともあろう方が、こんな演出を誇らしげに語るのには、がっかりです。
歌舞伎座まで出向いた客への唯一のサービスは、お芝居のフィナーレとして、
生の鳴り物で踊った
元禄花見踊り
でした。
歌舞伎写真館より
ところで、七之助はよかったのです。
芸域が広がるのは喜ばしい、と思うのはなぜかなー、
雪之氶の屋号は中村屋になるのかしら、そのつながりの、配役かな…
二人が三姫や桜姫、所作事をちょっとなぞるのは、今回唯一の見所です。
七之助、声がお父さん、いえ、おじいちゃんそっくりなのには、驚きました。
2019/8/14 第三部 観劇
三上於菟吉 原作
日下部太郎 脚本・演出補
坂東玉三郎 演出・補綴
新版 雪之丞変化
中村雪之丞 玉三郎
中村菊之丞・土部三斎・孤軒老師・脇田一松斎・盗賊闇太郎 中車
秋空星三郎 七之助
時間の制約のためとはいえ、
映像に語りを負わせたり、画面の相方との台詞のやりとり、違和感あります。
物語に少しも感慨がわきません。
スズムシとかいう、狂言回しも声がデカイだけのダイコン、面白くない、うるさいだけ。
はっきりいって、歌舞伎化の試み、失敗では?
歌舞伎を歌舞伎ならしめている、役者の早変わりや舞台場面転換の早業、
それを映像でやってしまったら、興覚め以外の何物でもない、
わたしは行きませんが、獅童の超歌舞伎はバーチャルとのコラボで
それはそれで意義はあると思います。
玉さまともあろう方が、こんな演出を誇らしげに語るのには、がっかりです。
歌舞伎座まで出向いた客への唯一のサービスは、お芝居のフィナーレとして、
生の鳴り物で踊った
元禄花見踊り
でした。
歌舞伎写真館より
ところで、七之助はよかったのです。
芸域が広がるのは喜ばしい、と思うのはなぜかなー、
雪之氶の屋号は中村屋になるのかしら、そのつながりの、配役かな…
二人が三姫や桜姫、所作事をちょっとなぞるのは、今回唯一の見所です。
七之助、声がお父さん、いえ、おじいちゃんそっくりなのには、驚きました。
2019/8/14 第三部 観劇
三上於菟吉 原作
日下部太郎 脚本・演出補
坂東玉三郎 演出・補綴
新版 雪之丞変化
中村雪之丞 玉三郎
中村菊之丞・土部三斎・孤軒老師・脇田一松斎・盗賊闇太郎 中車
秋空星三郎 七之助
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