昼の部の始まるちょうど10分前、
東京マラソン、先頭が駆け抜けていきました。
歌舞伎座の前は35キロ地点でした。
江戸市民にとって、歌舞伎は即興芝居的要素、大いにあったのだと思います。
うまく今日のトピックスを取り入れます。
楽しみでもあります。
今月の演目のどこにでてくるか、どうかなー、と思っていると、
思いがけないところで…。
小野道風青柳硯、で駄六が池から這い上がって
岩の影から東京マラソンの旗2つとりだして、花道を引っ込んでいきましたよ。
仮名手本忠臣蔵7段目一力茶屋の遊び(駄洒落のことば遊びとでもいうのでしょうか)で話題にだしましたね。
現代の流行語などもうまく入れ子にしたあそびごごろ、
これも粋とされたのですね。
それはともかく、今月は松本白鴎追善の歌舞伎です。
小野道風は、60年ぶりとか、
道風の逸話を、柳に蛙が飛び着いたのをみて謀叛を悟る、というパロディにした、
とにかく珍しい作品です。
とくに公家装束の道風が悪漢を倒すのに、相撲の技を使うのが面白かったですね。
刀をさしてはいますが、刀の意味が、武家とは違うのですね、きっと。
人の殺生には使わない。
白鴎(おうの字が違いますが)といえば、7段目の由良之助、
これに勝るのは、ないと思います。
崩れていそうで、凛とした腹が据わっていて、
品の良さ、色気と鋭さと、由良之助に必要とされるものが全部備わっている、
白鴎の由良之助なのか、由良之助が白鴎なのか、というぐらい…。
だから、幸四郎はやりにくいでしょうね。
このごろ、花形スターが平右衛門をやるようになって、
こちらに関心がシフトされ気味、
染五郎もいい平右衛門になってました。
芝雀のお軽もいいわね。
夫のため、兄の願いのため、身を投げ出す哀れさに、
やっぱり涙ぐんでしまいます。
関扉、
登場人物の関係図がいまいち飲み込めないところがあるのですが、
吉右衛門、染五郎、福助、見応えがあって、飽きさせない、踊りと、
常磐津のいいのど、なんていいのでしょう!
2008/2/17 歌舞伎座
東京マラソン、先頭が駆け抜けていきました。
歌舞伎座の前は35キロ地点でした。
江戸市民にとって、歌舞伎は即興芝居的要素、大いにあったのだと思います。
うまく今日のトピックスを取り入れます。
楽しみでもあります。
今月の演目のどこにでてくるか、どうかなー、と思っていると、
思いがけないところで…。
小野道風青柳硯、で駄六が池から這い上がって
岩の影から東京マラソンの旗2つとりだして、花道を引っ込んでいきましたよ。
仮名手本忠臣蔵7段目一力茶屋の遊び(駄洒落のことば遊びとでもいうのでしょうか)で話題にだしましたね。
現代の流行語などもうまく入れ子にしたあそびごごろ、
これも粋とされたのですね。
それはともかく、今月は松本白鴎追善の歌舞伎です。
小野道風は、60年ぶりとか、
道風の逸話を、柳に蛙が飛び着いたのをみて謀叛を悟る、というパロディにした、
とにかく珍しい作品です。
とくに公家装束の道風が悪漢を倒すのに、相撲の技を使うのが面白かったですね。
刀をさしてはいますが、刀の意味が、武家とは違うのですね、きっと。
人の殺生には使わない。
白鴎(おうの字が違いますが)といえば、7段目の由良之助、
これに勝るのは、ないと思います。
崩れていそうで、凛とした腹が据わっていて、
品の良さ、色気と鋭さと、由良之助に必要とされるものが全部備わっている、
白鴎の由良之助なのか、由良之助が白鴎なのか、というぐらい…。
だから、幸四郎はやりにくいでしょうね。
このごろ、花形スターが平右衛門をやるようになって、
こちらに関心がシフトされ気味、
染五郎もいい平右衛門になってました。
芝雀のお軽もいいわね。
夫のため、兄の願いのため、身を投げ出す哀れさに、
やっぱり涙ぐんでしまいます。
関扉、
登場人物の関係図がいまいち飲み込めないところがあるのですが、
吉右衛門、染五郎、福助、見応えがあって、飽きさせない、踊りと、
常磐津のいいのど、なんていいのでしょう!
2008/2/17 歌舞伎座
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます