3月20日で今の職場で3ヶ月とが経過しました。
本当に順調すぎますよ、何の問題もなく大きなトラブルもなく3ヶ月過ごせました、さすがにメイン業務の経理の仕訳&入力は難なくこなせるし、得意先や仕入先の管理も出来て間違いにも気付くようになりました。
たまにこれまで発生しなかった新しい取引や科目の組み合わせがあります、そんなとき頼れるのが隣の席の先輩の私より若い子なんですが、これまでのブログ記事ではちょっと苦手だと言っておりました、ちょっと前までは話し掛け難くて必要最小限しか話さなかったんですよね。
それが最近じゃ2人で雑務の会社敷地内のゴミ拾いに行ったり、ちょっと頑張って彼女に解らないところ聞くようにしているうちに打ち解けてきましたよ、やっと苦手意識も無くなってきて遠慮なく色々聞ける間柄になってきました。
これで職場内に話すの苦手っていう人も存在しません、慣れもあるけど本当に居心地が良いのです。
そんなタイミングですが以前から思っていた事で私から上司にある提案をしました、それはシステムエンジニア時代のプロジェクト管理でQ&A台帳という手法です、とにかく問題点や起こった現象やその他気付いた事をその台帳に書き込み誰かがその答えを書き込むというものです。
目的は問題点を共有する事、そして誰が解決(担当)するのが最前なのかの判断、そして忘れずに実行する事、結果の見直しなどになります、上司に説明したところは好感触でGOが出ましたよ。
これってシステムの構築以外でもどんな職種でも使えるんですよね、もちろん慣れない内は余計に工数も掛りますがみんなで考えて答えを出せるし、全体的なスキルアップも出来るから最終的にはトラブルも回避できて工数削減になるはず、それにコミュニケーションにもなって風通しの良い環境になります。
そういうプロジェクト管理の経験者の私だからできる改善案です、せっかくだから良い職場にしたいし私自身も評価されたいですからね。
職場自体はちょっとしばらく人事面で不安定なんですよ、もうすぐグループ会社の統合があったり、来週から総務にまた新しい社員が入社します、それがピンチかチャンスかまだわかりません、どっちにしても私はこの会社に必要な人間だとアピールしたいと思っています。
お知らせ
しおりんです。
色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています
ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。