我が家に遊びに来ていた小学4年生の孫娘は家庭で
自主的に勉強するチャレンジノートで、学校で
勉強したことやそれ以外に、図書館で本を借りて
来て学校で習っていないことをノートに書き
出して学習している。
自分はノートの冊数はクラス一番で内容的にも
先生に評価してもらっている。
「誰にも負けたくないけれど、皆頑張っている。
クラスメイトにも○○ちゃんなら続けられる、頑張れ」
と励まされて、強い気持ちを持ち続けているが、
一番でいることはとてもしんどい、と。
先頭を走ることはそれなりに厳しいのでしょう。
シャボン玉のようにはかなく消えないでと
老婆心ながら頑張れエールを送ります。
自主的に勉強するチャレンジノートで、学校で
勉強したことやそれ以外に、図書館で本を借りて
来て学校で習っていないことをノートに書き
出して学習している。
自分はノートの冊数はクラス一番で内容的にも
先生に評価してもらっている。
「誰にも負けたくないけれど、皆頑張っている。
クラスメイトにも○○ちゃんなら続けられる、頑張れ」
と励まされて、強い気持ちを持ち続けているが、
一番でいることはとてもしんどい、と。
先頭を走ることはそれなりに厳しいのでしょう。
シャボン玉のようにはかなく消えないでと
老婆心ながら頑張れエールを送ります。