人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

洗車

2018年08月28日 | 日記
まずはホークⅡ、そして400F、それからケンメリと3台をガスチャージ、それから洗車。
きー暑いこと、汗だくでした。


シートベルトが届いたので取り付け・・・・
暑さに負けて・・・・次回


ガレージ、狭くてドアが開けれない
シート外すだけでも出来ないねー
これは深夜か早朝仕事、涼しいときにやることにしよう
なにせシートを外せば動かせない
シートベルト、付けれないとまた次回になるし
涼しくて・場所があって・そしてやる気があるときに挑戦しよう
レンタルの作業場、この辺ではないしねー

大黒・・・・久々

2018年08月26日 | 日記
今日も暑かったー
ケンメリ、オーバーヒートは解消でもう大丈夫になりましたよー
今度は大丈夫、エアコンは×、でも乗れることだけで嬉しいねー
大黒まで高速、これもまたテスト、高速も大丈夫、100キロ30分、往復60分も耐えました。
心配が1つ減った・・・・
そしてタイヤ、パンクかと思ったらリムからのエアー漏れ
新品のタイヤを入れたのですがホイールが綺麗じゃなかったっぽい
そういえば1本だけ腐食あった。ホイール屋さん、もう少し丁寧にしてよー


GL
フロントフォークのインナー入れ替え
でも結果は×

本日はついてないぞー

2018年08月20日 | 日記

ケンメリのシフトブーツ ボロボロです。

革製のものをと思っていましたが、懐かしい当時ものがあり取り付けてみました。
フィと感はイマイチ


エアコンが故障しているので電装屋さんに・・・・・
結局いろいろ言われ断られる
機材・腕・結局スキル無しだよー
がっかりして帰宅、その後紹介された腕のいい電装屋さんに連絡、9月までは忙しすぎて駄目だとか
話をしたら必ず直せるって・・・・・
マジ

スキル無しの方は諦めてた。社外クーラーでもつけたら・・・・うちじゃやらないけど・・・・
やれないけどじゃん、と思いながら・・・・残念

自分の仕事におきかえて、専門職、聞かれて困る、そんなスキルではいけない。
もしわからなければ、わかるまで調べる、決してわからないから断る、そんな選択はしないこと。
平気でわからない・できない・やったことない・機材が・・・・そんないいわけはしない。
それでもも商売になるなんて東京はある意味すごい。

ついでにバイク、GLを見てくれているバイク屋さん、もうお手上げだですかー。
三つ叉が駄目、それはわかった。ところがフロントフォークと会わない。駄目な三つ叉と中古で買った三つ叉は違うのだ。

ところがフロントフォークをバラしてみたら、うーん駄目。
こうなればWディスク用の三つ叉とフロントフォークを仕入れるしかない。
でも中古ではなかなか無い
結局、車検を取ったものの乗れないバイクとなってしまつた。高額な勉強代・・・・とほほ。

去年からかかって、いろいろとパーツを揃えた、いただいたものもあれば購入したもの、間違って購入したパーツ類、そして塗装、無駄だった費用と時間、バイクとは見かけによらない、ベースが悪いとかなり高額になるねー。
結局はこのバイクが部品取り車となり、同じバイクの中古車を購入することになるのか。
心が折れそうになる。けど今年いっぱいパーツを探して駄目だったら諦めよう。せっかくのGLだったのに、ご協力いただきました皆さん、ありがとう。

こうなるとケンメリとGLは未完成、400FとホークⅡは絶好調、来年は400Fのエンジンオーバーホールの予定。
今年はジャパンからケンメリに乗り換えたが、ジャパンはなんといい車だったと実感。
ケンメリは素人には手に負えないことが多々、ベースはいいとおもったんだけどねー。購入して2ヶ月、修理で5週間、修理費用とタイヤとホイール、カーナビで7ケタ万円。へースカーと合わせると高額。これならもっといい車買えちゃいますね。
まーどんな車でも中古車、特に旧車は時間とお金がかかります。それを覚悟して購入したわけだが・・・・・

ケンメリのソレックスオーバーホールとエアコンの修理、年内中には仕上げたいね。
でもL20、遅いよー、L28乗せたいなー
ジャパンターボはまだましだった。

やっぱりハコスカをもっと探せばよかったか・・・・・でも価格がとても買える金額ではなかったし、しかたがないかー。

そして車庫に行ったらバンク・・・・汗だくでタイヤ交換。今日は駄目な1日でした。

いよいよ・・・・

2018年08月06日 | 日記
ショップさんから連絡があって取りに行った。ケンメリ1ヶ月ぶりの再会です。
埼玉県までうきうきしながら電車、1時間15分の旅です。やっと駅を降りたら、いるはずのタクシーがゼロ、しかたなく猛暑の中20分の徒歩、汗だく・・・・・ヨーカ堂を発見。ここで一息。タクシー電話なるものが設置してあってラッキーかと。ところがお祭りのためタクシーが無い、20分まってやっと乗車。5分で到着。うーん運がいいのか悪いのか。
なんとなくタイミングの悪い予感・・・・
やっと到着、いろいろ説明を聞くこと小一時間、お礼と支払いを済ませて乗車するも暑くてハンドルが触れない。
修理してもらったエアコンのスイッチを入れてスタート、なんとなくイヤな予感・・・・
冷えない、冷えないどころか温風のような・・・・すでに汗が噴き出していた。5分ほど走ってUターン、ショップさんにお預けとなりました。
ケンメリの純正エアコンってぜんぜん聞かないの? 修理前は冷えていたけどオーバーヒートになるから修理したはずが、今度は冷えないってどんなこと。ガスも入れたと言ってましたがひとつも冷えない。でもこれが正常でコンプレッサーも以上なしだとか。暑さに負けているだけ・・・っていってましたが本当かな。
なにせ今回の修理はけっこう高い・・・・


そして進められたのが社外クーラー・・・・これってあり?
純正を修理して駄目なら社外って・・・・25万とのこと。どうでしょう
でもこの状態じゃのれない、東京まで帰れないよーってことでまた入院となり電車で帰宅、幕張でやっていたオートモービルガウンシルにも間に合わず。ストレス満タンで財布はからっぽ。ははははは------の1日でした。
ケンメリのみなさん、どうしているのですか? 暑さとオーバーヒート対策。乗らないって選択だけ?
乗らない?乗れないんだねー、こんなんじゃ駄目、ショップも沢山あるのにエアコンくらいケンメリポン付けキッド作成できないものかと素人の自分は思ってしまいます。決して安価ではない修理代を払っても結局は古いのでって言葉で妥協することに。うまくいかないものでしょうかねー。

車庫にはケンメリのGTRが・・・ピッカピカ
すげー

こんなもの

2018年08月02日 | 日記
ラジエーターからコンデンサ、とにかく冷却しないとオーバーヒートになる。いろいろとショップさんに頼んでいました。シェラウド?シュラウド?のパーツが必要。
ところが純正ではないラジエーターが付いているので取り付けに大変かー・・・・とその前にこのシュラウドが無い。
ショップさんでも無い、ハコスカ用はショップブランドでは販売されていますがケンメリ用は無い。
さらにタイトにサイズで・・・・・・これだとエアコンは無理とのこと。
狭いスペースだけに大変そう。
ってことで探しました、L20E用、51年のメーレル用、インジェクションのものでたぶんほぼ同じかなーーーー
ハーツリストでは違う品番、でもローレルとケンメリは同じ品番。イチかバチか購入してみた。
ジャパン用もありか?どうせ切った貼ったするのだから何でもいいとも思うけど、綺麗にしたいのでまずは年式の近いものから挑戦ですね。


これで風を分散させないわけね。
電動ファンも狭くて付けれない、取り付けするならグリルを前方に出さなくては・・・・ヤダヤダ!

すでに4週間経過、来週には出てくるかなー、楽しみ・・・・
納車されてもみの暑さではどうにもなりません。今思うとジャパンは良かった------だね。

ケンメリやハコスカが高いのも納得、こんなにやらないとエアコンすら使えないなんて。まさかのプライスに凹みます。

ケンメリにGTRを移植して販売している価格、750・・・・これは安いとしかいえません。
修理するよりぜんぶ移植、あり ですね。

そんなことより今度はソレックスが駄目らしい・・・・凹む
オーバーホール必要、でも治るとはいえない、やってみないとわからない、費用は・・・・
さてどうしよう。まずはソレックスをオーバーホールし調整までしてくれるところを探さないといけません。
これも時間がかがる。乗れない暑い時期にやりたいところだけど・・・・・

さて仕事の時間となりました。ではまた。