人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

SOLEXキャブレター ニスモ44

2024年09月27日 | 日記

メインジェット160

エアー 210

 

メインジェット180

エアー 230

 

メインジェット175

エアー 230

 

メインジェット170

エアー 220

 

改善されず

 

パイロットジェットを57.5から60に変更

 

これでも改善されない

 

何が改善されないのか?

1.バックファイヤー

これはこれまでのジェット交換で改善された

2500から3000回転でのもたつき

5500回転~6000回転でのもたつき

パイロットジェットの交換により2500回転のもたつきは少なくなる

しかし高回転はダメ

そして一番ダメなのは

アクセルを一気に踏んだ時

必ずもたつく

回転数にはあまり関係ない

 

もしかして

一気にアクセルを踏んだ時

キャブの中でガソリン不足になるのでは・・・・

と考えた

 

そしてポンプノズルたるものがあることを教わる

45から50へ変更

 

するとすべてが改善され

一般道でも7000以上軽く回る

 

今度は8000以上、高速で回してみよう

 

これがクリアされていれば

完成となるね。

 

しかしソレックス

いろいろと難ありだ。

 

 

 


やっぱり

2024年09月26日 | 日記

何週するのだ

車はジャパン4ドア

これは2台目ジャパンターボ

これは4代目?のヨンフォア

だいたいここに落ち着くような気がしてきた

ヨンメリもブルも良いが1台目の車はやっぱりいいね。

 

買いはしないがジャパン 4ドア 白 に星形ホイール

デュアルマフラーで2巻きカット

これくらいが良い

いつもやりすぎる✖


悩ましい

2024年09月25日 | 日記

810・ヨンメリ

どちらかを手放す計画

ヤフオクに出す勇気は無い

2台はかなりお気に入り

810の2枚はなかなか無い

エアーブラシは大のお気に入り

 

ヨンメリは810同様

 

手放せないが

欲しい車が高価すぎる

 

減らさないで買う

そうできたらいい

とりあえずZ32を売りに出す

頭金のたしにする

 

Z32も気に入っていて

 

困りますねー

もう1台増やすしかないか

 

9月は2台減らした

バイクは5台減らした

 

10月には1台の新車が入る

 

台数は減らしたいが

減らしたい車は無い

 

これは増やすしかない・・・・ってこと。

 

810を愛する人が買ってくれるといいが

売り出すには抵抗がある

 


ヨンメリ 810ブルーバード Z32 2/2  売りたし

2024年09月23日 | 日記

ヨンメリはだいぶ手が入ってる

これより奇麗なヨンメリは見たことないぞ

 

810は珍しい2ドア

すべて手が入っていて、美車です

 

Z32は普段乗りできるよう修理済

マフラー・ブレーキ関係は新品

 

これを売るってどう?

売れないねー

きっと価格が難しい

 

旧車ってほしい人いる?

 

まぁ本当に売りたいわけでもなく

今日、ヤフオクにいろいろ出品

FX・パブ・CB400F・CB750・GSのマフラーなどなど

 

次はアルミホイールを出す予定

 


ヨンメリ

2024年09月22日 | 日記

ヨンメリ君 なかなか走らない

って言うか速く走る目的だったが・・・断念か?

 

せっかくエンジン作るも

クラッチ・ブレーキ・キャブ・燃料配管からタンク・ポンプに至るまで

常になにかしらが足を引っ張ることに

 

きりがないのだ

もう苦労はやめて、ケンメリはゆっくり走る

今はたぶんエンジンは速いのだろうが、速くは走れない。

だから面白くもあり嫌気をさすこともあるのだ

 

無駄だったエンジンパワーアップ?

いくら速くしても他のパーツがついてこない

やったとしてもまた次に変えなくてはいけない部品が次々でてくる

 

きっとこれが旧車に躍らせれるオーナーってことなんだろう

 

ユーチューブでもショッキングな旧車やダマシテクニックなんて言っている方、

ダマシではなく、そうなってしまうのだろう。

予算があるとは言ってもお遊び車

永遠と費用は掛かり続ける。

 

パワーを出すためにやること

パワーが出ればやらなくてはいけないこと

 

こり2つが常に存在するわけだから

自分の辞め時なんだろうね、ここまで時間と費用をかけても・・・・

 

さてこんなノーマル仕様がラストになるとは・・・・

 

 

 


CB400F クラッチ

2024年09月18日 | 日記

クラッチが重い

これを取り付け

うーんまだ重い

クラッチのケーブル、軽いヤツを購入し交換したみたが・・・・

 

イマイチ重い

これはハンドルが長いせいのような気がしてきた。

しかし、これをやるだけで小一時間・・・・

クラッチレバー・タンクを外し、ケーブル交換しグリスを入れてもイマイチ

角度・取り回しといろいろ