おお柚子胡椒 あなたは天才
ワサビの代わりにもなる
カラシの代わりにもなる
刺身につけよう 納豆にも合う
おでんだけではもったいない
ああ柚子胡椒 やっぱり天才
TKGにもアクセント
※TKG = 卵かけごはん
おお柚子胡椒 あなたは天才
ワサビの代わりにもなる
カラシの代わりにもなる
刺身につけよう 納豆にも合う
おでんだけではもったいない
ああ柚子胡椒 やっぱり天才
TKGにもアクセント
※TKG = 卵かけごはん
※ 気を付けたけど、ネタバレ多分あると思います。
ニコニコ動画の無料配信、一週間観放題なのかと思ってたら違った、ので、一回しか観てません。
でも面白かった。面白かったし、私は自分の解釈が概ね間違ってなかったと思ってひとりで盛り上がってました。
とは言え、ストーリーをなぞるのに精一杯で、構造の深いところまで追う余裕はなかったのですが。なので分析まではいかないただの感想です。
『かくしてまたストーリーは始まる』ってゆうのは テレビ版 part2 の主題歌の歌詞ですが、こちらの Rising の方が、無印の正当な続編てゆう感じしましたね。
冒頭、バーナビーまで2部(2軍)にいるのは何故なんだろう。ちょっと無印の最後が私の中で曖昧なので、ちゃんと理由の説明ありましたっけ(すみませんちゃんと観てなくて)。なんかあんまり必然性を感じないのだが。
そして市民に本名がばればれの虎徹。ブルータスお前もか。ようこそモラトリアムの世界へ。
これはね、仕方ないのよね。続編を制作するってことはある意味成長を拒否することだからね。人気作の宿命よ。
昔は続編という概念自体が希薄だったろうから、ちゃんとした意味での『最終回』を作ってあげることは制作者の義務だったんだと思う。
今は録画もあるし、ソフト化、配信もある。きちんとした最終回なんて意味ないのよ。視聴者の中でずっと続いちゃうから。
そしてなにも成長って必ずしも必須なものでもないのだし。
あとこれは書こうと思って書くタイミングがなかったんだけど、ヒーローのパワーと言うのは大人の力を借りることであると同時に、内緒にしておきたい趣味だとか人に言えないヘキ、あらゆる生きづらさの暗喩でもある。
だからあの人たち迫害されてるんだと思うんですよね。
要はライトに言えば「何で隠すんですアニメ好きだっていいじゃないですか」「いやこういう事はいい大人が人前で言うべきじゃなくて」「古い古いw」ってことかと。
そして深刻が極まるとネイサンみたいになる…。
そして個人的に一番盛り上がったのがワイルドタイガーとルナティックの対決
私の中では魂の兄弟確定のふたり。このふたりもっと対立してもおかしくない筈なのにとずっと思ってた ちゃんと対立してくれてすっきりしました。
そしてバーナビーと対立するスコット。
彼が行動原理にしてたのがやはり父への憧憬と喪失 描きたいのは父子の絆とそれを奪った者への復讐 相変わらず母親は空気 ほんと徹底してるなこの世界観。
シネマトゥデイ 2013/10/26
映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』予告編 1:30
無印の結末で、バーナビーは『赦す者』になった。虎徹が無理矢理そうさせたんだけど、今回は自分の意志で『救う者』になった。
そして『決して赦さざる者』としてルナティックがいる。
このふたりも虎徹をはさんで相似形なんだけど、あまり接点がない。そもそもお互い目に入ってないっぽい。
このネーミング…、たまたまだろうか、月とウサギって…。それとも初期設定の名残か。
正直ルナティックって最初聞いた時はダサいと思ったが、ちゃんと意味があったのかもしれない。
ネーミングといえば、タイトルの『Rising』。これって単に『上る』って意味らしいんだけど、楓の詩の宿題とからめて考えると、『Rising Sun』のことと思われ。
全員誰でも太陽と言われればまぁ、そうなんだろうけど。
太陽 = 虎徹 の象徴、なのでは。そうなるとやっぱり月との対比なんだよな、とか、ひとりで悶えてます。
他にアクションも見応えがあり、とても良かったです。
……ん? Beginning? 知らない子ですね。笑
といったところでそろそろお開きにします。また機会がありましたら、ぜひ。
(やっと)おわり
TIGER&BUNNY、感想最終話です。良かった聖闘士星矢感想みたいにエタらなくて
もう一度言いますが、こちらより先に本編ご覧になることをお奨めします。まぁもう遅いと思いますが
そして最終回間際。信頼が常に失望に帰着するこの物語の中で初めての展開が待っている。
ルナティックは親に絶望してるので、意外と一歩退いて物事を見てるんだけど、バーナビーは親を亡くした年齢が幼すぎるのと、両親の綺麗な面しか知らないのでそれができない。親に対する期待を捨てられない。
あと多分、ルナティックはタイガーに父性を見るほど彼に依存してないからな。
と、思ってたけど~、Rising で~。(゚∀゚)ノ ひゃは~( 楽しそう
タイガーは再びバニーの信頼を取り戻そうとする。彼は父になるためのイニシエーションとして、または贖罪の儀式として、一度バニーにそうさせる必要があった。
すなわち『罰せられる』必要が。
過去に息子を裏切り続けた父親たちの罪をも一身に背負うがごとく。
ああ、これカノンとミロのエピソードにも通じるな。
しかしオスカルやミロと違って自らの意思でそうしたわけではないバニーは大変ショックを受ける。
タイガーにしがみつきながら、チャーハンがどうたらと泣き叫ぶバニーはまるで幼子のようです。
両親を亡くしたトラウマが刺激されている、つまりそれだけ虎徹のことを両親と同一視してるんだと思います。
一方のタイガーも、この土壇場で実娘(じつじょう、って読むらしい)である楓よりバニーを優先させてるように見える。
まぁ実はタイガーはこの時バニーほど切羽詰まってなかったのでそのせいもあるとは思いますが。
あー、楓ちゃんが娘である必要性も分かった。息子だったらバニーとの関係がブレるもんな。
当初状況的に大人にならざるを得なかったタイガーはやがて自ら父になることを選び、その儀式の実行者としてバニーを選んだ。
子ども時代が終わっていないバーナビーは、追い込まれてその役割を果たすのだけど(痛々しい…)、それがタイガーへの赦しになったことに気づいて力を得る。
これはバニーにとっても通過儀礼であったのだ。
ここで、父(罪人)であることから逃がれようとする者と、そこから決して逃すまいとする者 が登場するわけですね。
いずれにせよ、タイガーとバニーは、その信頼を取り戻しても尚、一度離れる必要があったのだと思う。結婚した友達と疎遠になるようなものだ。(そうなの?)
要は、大人と子供で、生きるステージが違ってしまったのだから。
ただそれは、再び同じステージに立つための準備期間。
かくして、またストーリーは始まるのです。
写真AC
ウサギとトラ (トラ?)
長々とご清聴ありがとうございました。
TIGER&BUNNY 感想、完
…からの~?
今年の連休は結局これにかかりきりだった、ちょっとは出かけましたけど。
TIGER&BUNNY、9話目です。
ネタバレしないことは不可能なので、私も開き直ってます。笑
ここまで、タイガーにとっての Mr.レジェンド、ルナティックにとっての Mr.レジェンド、バーナビーにとってのあの人(別に言ったっていいんだけどなぜか抵抗ある)、と3本の柱が倒れるのを見てまいりました。
打ち砕けマンモスピラー、海底神殿は目の前だ。
というわけで、さて、この場合のメインブレドウィナとは誰にとっての何だと思いますか。てゆうかこの例え分かりづらいですかすみません。
関係ないけどブレドウィナって不自然な言葉だなぁとずっと思ってたらそういうことだったの
てゆうかもう大体分かったと思いますが。
写真AC
おめでたい画像だが展開はシリアス。
バーナビーは冷静なようで意外と思い込みの激しいところがあるキャラだと思います。
前半はなぜそこまでというぐらいタイガーのことを毛嫌いしてくる。
一旦心を許すと今度は逆にただの失敗や違和感を、あなたは優しいからわざと~、とか全部好意的にとらえてしまう。
バニーにとある隠し事がある虎徹(と視聴者)は、内心そんなお前の優しさが怖いよと小さな石鹼をカタカタ鳴らす。また分かりづらいですか。若い読者さん置いてけぼりだな。(つ 神田川)
考え方が極端というか、ある意味素直なのだとも思う。両親を早くに亡くしたバーナビーは、他人に警戒心をいだきつつも心の拠り所を欲していたとしても不思議ではない。
そしてとうとうその隠し事がバレ、虎徹の方も疲れてたのかブチ切れてしまい、ふたりは決定的に決裂する。
話しが前後するが、この時点ではまだ3本目の柱は健在だった。タイガーを信頼し始めていたバーナビーはこの決裂にショックを受け、その柱の下(もと)へ駆け寄ると…。
こっからはもう怒涛の展開なわけだが、つづきは本編にてどうぞ。
さて、この辺からがまたベルばらぽいなぁと思うんですが。
ベルばらって、娘であったアントワネットが、やがて国母となり実際に母にもなって、娘のままでいるオスカルに離反される物語なのですよね。
6/27 追記:この場合の『国母』は誤用だなと後から思ったのですが、例えとして分りやすいのでこのままにします。
ご丁寧なことに『娘』じゃなくなったオスカル自身もその二日後に…。
…てゆう話でしたよね。最後に視てからだいぶ経ってるので。多分原作とアニメで多少展開が違うし。
虎徹はメインキャラの中では唯一子持ちであることが確定してます。子どもを助けたり、他人の赤子を一晩預かったりして子どもに関するエピソードが多いし。え、もしかして虎徹と絡む子ども楓ちゃん以外ほとんど男の子じゃない? 気のせい?
息子として父に対する葛藤も見せながら自らも不器用ながらも父になろうとするのです。
しかしこの世界において父親は常に裏切りの罪を犯す者。裁きの鉄槌を下すのはルナティックか、それとも。
今回最終話のつもりで書き始めましたがやっぱり無理だったよ想定内だけど笑
TIGER&BUNNY、8話目。バーナビーの話、のつづきの前にちょっと寄り道。
ここまでずっと父親の話しをしておりますけど。
では他方で母親は何してるのさって話しですが、これことごとく何もしてない…、は、言い過ぎですが、役に立ってないというか頼りにならないというか。
登場する母親キャラが、年寄り、病弱、メンヘラ、なんかぽわぽわしてる、遠くに住んでる上にいらんもんを押し付けてくる、もう死んでる、とかばっかり。
いや、言い過ぎなのは分かってます。わざと極端に言ってます。すみません。
人間というものは男性でも女性でも基本的にマザコンなので、特に現代日本ではそうですね、父親は仕事一筋で家庭では存在感がない。
マザコンのキャラっていうのは枚挙にいとまがない感じです。例えば白鳥座あたりとか。
母親を理想化とか神聖視してる作品と言うのは多いですが、タイバニではさり気に落としてくる。
究極はサマンサおばさん。バーナビーが幼い頃面倒を見てくれた家政婦さんで、母親じゃないけど母親的なキャラです。
何も悪いことしてないのにあんな事になってしまって気の毒としか言いようがない。
これ、意外とジブリもそうなのでちょっと観察してみると面白いですよ。
ジブリじゃないけどハイジの時代からそうなので筋金入りですな。笑(ハイジは制作・権利関係がよく分からない)
聞けば宮崎監督はお母さまを幼くして喪ってらっしゃるのでそういうのも関係あるのかもしれないです。ハイジは宮崎じゃなくて高畑作品ですが。
さて。
そんな感じで、信頼していた父親的人物から裏切られ、生きてきた時間をほぼ丸ごとひっくり返されてもうぐっちゃぐちゃになるバニーちゃん。視聴者の情緒もぐちゃぐちゃですが、まだ本丸が残ってた。ここからさらに落としてくるぞ。
そして追い詰められる虎徹 さぁ盛り上がってまいりました ドSですなこの制作者。