投稿は随分と久しぶりになっている。
暑かったこの夏の間も、近場が中心ながらSRでの走行を楽しんだ。
その後、カスタマイズも進んでないのは車検が迫っていたことも大きい。
そんなことで、雨が降り続く中、ユーザー車検に出向いた。
自分なりの整備は行ってるものの、プロの整備はしばらく受けていない。
専門知識と手際よさを目の当たりにすると、お願いすべき箇所は頼むべきだと。
満了まで3日となれば、先ずは車検を通し、改めて整備・調整を依頼するとしよう。
2年前にも同じ検査場でユーザー車検にチャレンジしていたので、
今回は少しだけ気持ちに余裕があった、はずだったが…
疑わしいパーツ類は、純正などの確実に通るであろうモノに換えた。
ところが…検査ラインではテールライトのリフレクター部分の面積不足を指摘された。
メーカー系パーツなのでまさかの想定外、微妙に2mm足らないと厳しい判定だった。
これは、製造における商品個体差だった(?)のだろう。
さらに、ヘッドライト光軸のズレも指摘され、再度の検査となった。
ヘッドライトはレンズ部のみ、前回車検後に他車純正のクラシックな
形状のモノに変更した関係で、軸ズレが生じたのかもしれない。
リフレクターは売店内に販売される両面テープ固定タイプを購入して貼り付け、
光軸は「少し下です」のコメントに従い、勘を頼りに少し上にした。
結果合格。前回より少し時間は掛かったが、所要時間は短い。
費用の点でも検査・保険(今回はリフレクター)だけであった。
・・・
さて、BARの名で運営する当ブログは、今後休業が続くと思います。
ともあれ、SRを手放すつもりは全くありませんし、気まぐれに開店するかもしれません。
当BARにお越しいただき、ありがとうございました。
暑かったこの夏の間も、近場が中心ながらSRでの走行を楽しんだ。
その後、カスタマイズも進んでないのは車検が迫っていたことも大きい。
そんなことで、雨が降り続く中、ユーザー車検に出向いた。
自分なりの整備は行ってるものの、プロの整備はしばらく受けていない。
専門知識と手際よさを目の当たりにすると、お願いすべき箇所は頼むべきだと。
満了まで3日となれば、先ずは車検を通し、改めて整備・調整を依頼するとしよう。
2年前にも同じ検査場でユーザー車検にチャレンジしていたので、
今回は少しだけ気持ちに余裕があった、はずだったが…
疑わしいパーツ類は、純正などの確実に通るであろうモノに換えた。
ところが…検査ラインではテールライトのリフレクター部分の面積不足を指摘された。
メーカー系パーツなのでまさかの想定外、微妙に2mm足らないと厳しい判定だった。
これは、製造における商品個体差だった(?)のだろう。
さらに、ヘッドライト光軸のズレも指摘され、再度の検査となった。
ヘッドライトはレンズ部のみ、前回車検後に他車純正のクラシックな
形状のモノに変更した関係で、軸ズレが生じたのかもしれない。
リフレクターは売店内に販売される両面テープ固定タイプを購入して貼り付け、
光軸は「少し下です」のコメントに従い、勘を頼りに少し上にした。
結果合格。前回より少し時間は掛かったが、所要時間は短い。
費用の点でも検査・保険(今回はリフレクター)だけであった。
・・・
さて、BARの名で運営する当ブログは、今後休業が続くと思います。
ともあれ、SRを手放すつもりは全くありませんし、気まぐれに開店するかもしれません。
当BARにお越しいただき、ありがとうございました。