投稿は随分と久しぶりになっている。
暑かったこの夏の間も、近場が中心ながらSRでの走行を楽しんだ。
その後、カスタマイズも進んでないのは車検が迫っていたことも大きい。
そんなことで、雨が降り続く中、ユーザー車検に出向いた。
自分なりの整備は行ってるものの、プロの整備はしばらく受けていない。
専門知識と手際よさを目の当たりにすると、お願いすべき箇所は頼むべきだと。
満了まで3日となれば、先ずは車検を通し、改めて整備・調整を依頼するとしよう。
2年前にも同じ検査場でユーザー車検にチャレンジしていたので、
今回は少しだけ気持ちに余裕があった、はずだったが…
疑わしいパーツ類は、純正などの確実に通るであろうモノに換えた。
ところが…検査ラインではテールライトのリフレクター部分の面積不足を指摘された。
メーカー系パーツなのでまさかの想定外、微妙に2mm足らないと厳しい判定だった。
これは、製造における商品個体差だった(?)のだろう。
さらに、ヘッドライト光軸のズレも指摘され、再度の検査となった。
ヘッドライトはレンズ部のみ、前回車検後に他車純正のクラシックな
形状のモノに変更した関係で、軸ズレが生じたのかもしれない。
リフレクターは売店内に販売される両面テープ固定タイプを購入して貼り付け、
光軸は「少し下です」のコメントに従い、勘を頼りに少し上にした。
結果合格。前回より少し時間は掛かったが、所要時間は短い。
費用の点でも検査・保険(今回はリフレクター)だけであった。
・・・
さて、BARの名で運営する当ブログは、今後休業が続くと思います。
ともあれ、SRを手放すつもりは全くありませんし、気まぐれに開店するかもしれません。
当BARにお越しいただき、ありがとうございました。