不動産業の一つとして
賃貸物件のクレーム相談があります
できればクレームがないのが一番いいのですが
そういうわけにはいきません
結構対応に困るのが騒音の問題・・・・
原因が明らかな場合は対処方法もありますが
事実確認がなかなかできない場合は・・・困ります。
騒音と一口に言っても・・音のしないアパートはないし・・
騒音と感じるのも個人差もあり
当事者同士が全く言われることが正反対の場合もあり
疲れます。
まあいずれにしても円満な解決方法があればと思っております。
そんで先日は
アパートの隣地の木から毛虫が入ってくるのでなんとかしてくれ
というクレームというかご相談でした。
これも敷地内だと木を切ったり駆除したりも簡単ですが
他人の土地だと勝手にできません。
結局は木を切って駆除もしましたので問題ありませんでしたが
どこまでがクレームでどこまでが管理業者としての対応なのか
こういうクレームも果てはゴキブリが出るからなんとかしてくれとか
クモやナメクジが出るのでなんとかしてくれとかなどということも
今後出てくるような気がします。
住居環境をよりよく保っていきたいと思うのは当然ですので
可能な限りの対応はしていかないといけないと思いますが
ゴキブリなどの駆除ということになれば本来入居者の方にて
対応していただくしかないと思っております。
この仕事をする限りクレームとは永遠に続いていくことでしょう。
想定内のことであればほぼ即日対応できると思いますが
想定外ですと・・・・なかなか悩みます
賃貸物件のクレーム相談があります
できればクレームがないのが一番いいのですが
そういうわけにはいきません
結構対応に困るのが騒音の問題・・・・
原因が明らかな場合は対処方法もありますが
事実確認がなかなかできない場合は・・・困ります。
騒音と一口に言っても・・音のしないアパートはないし・・
騒音と感じるのも個人差もあり
当事者同士が全く言われることが正反対の場合もあり
疲れます。
まあいずれにしても円満な解決方法があればと思っております。
そんで先日は
アパートの隣地の木から毛虫が入ってくるのでなんとかしてくれ
というクレームというかご相談でした。
これも敷地内だと木を切ったり駆除したりも簡単ですが
他人の土地だと勝手にできません。
結局は木を切って駆除もしましたので問題ありませんでしたが
どこまでがクレームでどこまでが管理業者としての対応なのか
こういうクレームも果てはゴキブリが出るからなんとかしてくれとか
クモやナメクジが出るのでなんとかしてくれとかなどということも
今後出てくるような気がします。
住居環境をよりよく保っていきたいと思うのは当然ですので
可能な限りの対応はしていかないといけないと思いますが
ゴキブリなどの駆除ということになれば本来入居者の方にて
対応していただくしかないと思っております。
この仕事をする限りクレームとは永遠に続いていくことでしょう。
想定内のことであればほぼ即日対応できると思いますが
想定外ですと・・・・なかなか悩みます