先日、当社の管理物件にて水漏れの事故が・・・
原因は二階の方の洗濯機のホースが蛇口からはずれて
水が漏れ・・・・
しかも漏れた量が半端でなく大量・・
たぶん朝から夕方まで垂れ流し状態
1階の人が夕方帰宅したら部屋中が水浸し・・
天井、壁、床・・そして家財道具
ほぼ全てが全滅状態・・・
私も現場に行きましたがとりあえず・・
唖然・・・でした
過去、水漏れ現場は何度か経験しましたが
今回は最大最高・・というか一番ひどい
まずは生活ができませんので
たまたま他の部屋で空きがありましたので
まずはそこに急遽移動・・
この暑さで荷物を運ぶのもかなりの重労働・・
そしてそしてここで問題なのが
当事者の方が家財保険に加入しているかどうか
当社の物件には原則家財保険(2年更新)に加入して
いただいておりますが
稀にあるのが更新手続きを何等かの事情でなされていない
場合があるということ
そうすると保険未加入となり全てが自己負担・・
これは最悪のケースです
ですが今回はその最悪のケースでした
今回の場合は二階の人が加害者、一階の人が被害者
ということになりますが
両方とも・・・・保険なし・・状態
もし保険に入っておられれば
加害者側は水漏れによる建物の損害全般
床、壁、天井の張替え費用・・
代わりの部屋の賃料などなど
被害者側は家財道具などなどの損害金の賠償など
の保証がありますが
保険がなければ
全てが加害者側の自己負担によります。
まずはオーナーに対して建物内の修繕をします
そして被害者の方には家財道具一式の損害についての
賠償の自己負担などなど
かなりの負担になります
なかでも難しいのが家財道具一式の損害賠償です
これについては今回は当社もどうすることもできませんので
一階と二階の人との直接交渉による解決しかありません
当社は加害者側に建物の修繕等の交渉のみ行い
あとはとにかく円満な解決を願うのみです
まだ解決途中ですがとりあえず終わりが見えてきたかな
という感じです
でもやっぱり保険に入っておくことの大切さをあらためて
痛感しました。
今後もこういう事故はあると思いますので
やはり保険の更新については全ての方が漏れなく更新して
いただけるように今後もしっかりと確認をしていきたいと
思います。
とにかく事故がないことを祈ります
あ~なんか疲れた・・・
原因は二階の方の洗濯機のホースが蛇口からはずれて
水が漏れ・・・・
しかも漏れた量が半端でなく大量・・
たぶん朝から夕方まで垂れ流し状態
1階の人が夕方帰宅したら部屋中が水浸し・・
天井、壁、床・・そして家財道具
ほぼ全てが全滅状態・・・
私も現場に行きましたがとりあえず・・
唖然・・・でした
過去、水漏れ現場は何度か経験しましたが
今回は最大最高・・というか一番ひどい
まずは生活ができませんので
たまたま他の部屋で空きがありましたので
まずはそこに急遽移動・・
この暑さで荷物を運ぶのもかなりの重労働・・
そしてそしてここで問題なのが
当事者の方が家財保険に加入しているかどうか
当社の物件には原則家財保険(2年更新)に加入して
いただいておりますが
稀にあるのが更新手続きを何等かの事情でなされていない
場合があるということ
そうすると保険未加入となり全てが自己負担・・
これは最悪のケースです
ですが今回はその最悪のケースでした
今回の場合は二階の人が加害者、一階の人が被害者
ということになりますが
両方とも・・・・保険なし・・状態
もし保険に入っておられれば
加害者側は水漏れによる建物の損害全般
床、壁、天井の張替え費用・・
代わりの部屋の賃料などなど
被害者側は家財道具などなどの損害金の賠償など
の保証がありますが
保険がなければ
全てが加害者側の自己負担によります。
まずはオーナーに対して建物内の修繕をします
そして被害者の方には家財道具一式の損害についての
賠償の自己負担などなど
かなりの負担になります
なかでも難しいのが家財道具一式の損害賠償です
これについては今回は当社もどうすることもできませんので
一階と二階の人との直接交渉による解決しかありません
当社は加害者側に建物の修繕等の交渉のみ行い
あとはとにかく円満な解決を願うのみです
まだ解決途中ですがとりあえず終わりが見えてきたかな
という感じです
でもやっぱり保険に入っておくことの大切さをあらためて
痛感しました。
今後もこういう事故はあると思いますので
やはり保険の更新については全ての方が漏れなく更新して
いただけるように今後もしっかりと確認をしていきたいと
思います。
とにかく事故がないことを祈ります
あ~なんか疲れた・・・