gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

メトロクロス(METRO-CROSS)/ナムコ(1985年)

2011-06-21 | ゲームセンターSHIMIZU
シェンムー動画がエラー出てうまく言ってないので別ネタ。

バンダイナムコが、
「メトロクロス」をリメイクした「エアロクロス」を発表するみたいですね。
http://ng.namco-ch.net/aerocross/


というわけで今日は
「ゲームセンターSHIMIZU」に
『メトロクロス(METRO-CROSS)/ナムコ(1985年)』を追加。
これも俺が中学当時、広のゲーセン清水に一時期置かれてあったゲームです。

プレイヤーは近未来の世界っぽいフィールドの中、
トラップや障害物を乗り越えただひたすら制限時間内にゴールを目指すという、
最近のゲームみたく細かいストーリーなど特に必要のない、昔ながらのゲームでした。
しかし随所に当時のナムコらしい、アイデア、センスの光るゲームだったんだよなあ。。
BGMも一度聴いたら耳に残る感じで、これもゲーセン清水で
高々と鳴り響いていました。


とにかく先に進むには、
面のパターンを頭にたたき込んで覚えこむ必要があるのと、
またそれを実行するための微妙なレバー操作、瞬時の判断を必要としました。
俺も数回挑戦しましたが、
「コレは無理。」と早々に決め付けて諦めてしまいました。
俺の記憶ではゲーセン清水ではこのゲーム、特に抜きん出たプレイヤーは
いなかったと思います。
後に攻略本みたいなものを見る機会がありましたが、
「ええっ?こんなの30面以上もあるの?そんなとこまでいく奴本当いるの??」
ってな感じでした。


このゲームもですが、
当時のアーケードゲームは難易度が高いものが多く、
本当に最後までクリアできる人はホンの一握りしかいませんでした。
そのホンの一握りのクリアした人はまさにヒーロー。
ギャラリーから羨望の眼差しで見られました。
また、その場面に立ち会ったギャラリーもその時の記憶なんてのは
はっきり覚えているんですよね。
(当時は各ジャンルの名プレイヤーが存在したよね・・・)

攻略不可能と思われるゲームが、クリアできる!!ってところに
昔のゲームの凄さがあるんだよな。うまく書けないし俺には無理だけど。


『メトロクロス(METRO-CROSS)/ナムコ(1985年)』
だ~いぶ前になりますが、俺の挑戦プレイ動画です。
自分で言うのもなんですが、ヘタレすぎて笑っちゃいます。
(1~2時間ほど頑張ってやってみたが、どうも5~6面までしかいかないよ・・泣)

まあ、「エアロクロス」に期待することは
俺のようなヘタレがクリア出来るようなヌルゲーには、
絶対なって欲しくない所んですよ。。

俺の青春時代を過ごしたゲーセン、
「ゲームセンターSHIMIZU」
まだまだ続く・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。