1361 宿泊面接授業二日目 2016/06/05(日)
二日目は、魚の一般的な知識の抗議の後、魚の解剖を全員で実施した。対象魚は、アジ、サンマ、エビの三種、アジ、サンマは内臓の違い等を鑑賞し解剖した魚は昼食のおかずになった。エビは複眼を顕微鏡で観察。トンボなどの昆虫の六角形と違い四角形の形に驚いた。丁度網戸の様な感じであった。先生はカニも複眼であるが成長と共に個眼は増えるというがエビは増えずに大きくなると言う。その理由は未だ解明されていないそうである。とても面白い参加型の授業で面白かった。こんな授業であれば今後の類似的な課外授業は説教的に参加していきたい。
二日目は、魚の一般的な知識の抗議の後、魚の解剖を全員で実施した。対象魚は、アジ、サンマ、エビの三種、アジ、サンマは内臓の違い等を鑑賞し解剖した魚は昼食のおかずになった。エビは複眼を顕微鏡で観察。トンボなどの昆虫の六角形と違い四角形の形に驚いた。丁度網戸の様な感じであった。先生はカニも複眼であるが成長と共に個眼は増えるというがエビは増えずに大きくなると言う。その理由は未だ解明されていないそうである。とても面白い参加型の授業で面白かった。こんな授業であれば今後の類似的な課外授業は説教的に参加していきたい。