スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「炎(かぎろひ)」を見に「阿騎野」へ

2010-09-10 21:44:12 | 出来事


東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて 反(かえり)見すれば月傾きぬ

--------東野炎立所見而反見為者月西渡------

東の「かぎろひ」のあけぼののほのかな光を軽皇子に見立て、西の地平線へ沈もうとしている光を軽皇子の父で27歳の若さで亡くなった草壁皇子(父 天武天皇、 母 持統天皇)に見立て、追慕しているのではとも言われてます。

歌の舞台である「阿騎野」は、ここに軽皇子の父、草壁皇子が、生前好んで狩にきたという追憶の地である。
柿本人麻呂にとっても草壁皇子を偲ぶ思い出深い所であったはず。

人麻呂はこの地で「草壁皇子の亡霊」を見たのではなかったか・・・・。
「かぎろひ」とは、かげろう、夜明け方の光。この光の中に草壁皇子の亡霊を見たのでは・・・。
・・・なんて、想像したくなります。

そんな「かぎろひ」・・・明け方の光を見たくて、「阿騎野」へ。
宇陀市大宇陀区本郷・・・枝垂れ桜の「又兵衛桜」で有名なところです。

行きつけのヘアーサロンの親戚が住まわれる自宅前から、この「かぎろい」が絶景だと聞き、早速、訪ねた。
午前4時半、起床。5時過ぎに到着の予定で車を飛ばす。
日の出は5時36分。
5時10分到着。既に稜線は赤く色づいている。
本当の「かぎろひ」の色は、もっと赤いはずだ。11月以降から12月にかけて多く見られるという。

まあ、今回は、下見を兼ねて・・・リハーサル撮影ということで・・・。


▲5:16 夜明け前・・・もっと赤くなればいいのですが・・・・。11月~12月にならなければホンモノの「かぎろひ」は見られないのかなぁ。


▲5:42  左の山の向こう側に日が昇りました。


▲6:13  逆光で撮りました。墨絵の世界です。雲海があれば、もっと神秘的になると思われます。
また、チャレンジします。
 

 


ホテイアオイ満開!・・・本薬師寺

2010-09-10 10:33:38 | 出来事


昨日、奈良県立橿原考古学研究所付属博物館で、我が地元の古墳などの遺跡調査資料を閲覧し、必要箇所のコピーをとっておりました。
そして、夕方のニュースで、明日香村にある国の史跡『牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)』が八角形であると確認され、斉明天皇陵であることが確定的になった・・・と報道された。

ちょうど、同じ年代頃の古墳資料を見てきたばかりで・・・ビックリ!
どうも、橿古研・博物館も落ち着きがなかったのは・・・そのせいだったのか・・・と後で感じるところがありました。






<上記は毎日新聞より転載>


八角形墳は舒明天皇陵にはじまり天武・持統陵などこの時代の天皇級古墳の特徴だとか。
この古墳に使われた石は総重量550トン。最も大きな石は80トンの1個の凝灰岩をくりぬいた横穴式石槨の約70トン。
これらの巨石は、二上山の西麓から運ばれてきたものらしい。
木製の大型ソリ・・・「修羅(しゅら)」に乗せられ、丸太のコロを敷きながら何百人もの人達が引っ張っている・・・そんな姿が想像できます。

まさに権力の象徴です。
明日・明後日は、現地説明会が催されるとか。何とか都合をつけて、行きたいと思っている。




さて、橿古研・博物館からの帰途、立ち寄った「本薬師寺跡」のホテイアオイは、見頃を迎えていました。
7月初旬訪ねた時は、<その時の様子>まだ咲きはじめで、例年のように一面に咲くのか心配していたのですが・・・・見事に咲きました。





 わすれ草わが紐に付く香具山の
    故りにし里を忘れむがため(万葉集 334)

 
 

 


茶席の風情に身をおいて・・・慈光院にて ②

2010-09-09 09:28:48 | 出来事


昨日の続きです。

昨日、紹介しました書院は、天井や鴨居の高さが低く、座ったときに安らぎや落ち着きがでるようにされていて、まさに茶席の様式が演出されています。
武士の世にあって・・・この部屋では刀傷沙汰を起こさない配慮なのでしょうか?

さて、今回紹介するのは、重要文化財の3つの手水鉢と蹲踞(つくばい)。そして建屋の随所に見かけた扁額の文字。更に、庭に咲いている花たちです。


▲「独坐(どくざ)」と「角バラズ(かどばらず)」の手水鉢(ちょうずばち)。


▲「女ノ字(めのじ)」の手水鉢と蹲踞(つくばい)。


▲書院の中の間の廊下に掛けられていた扁額。「衆遠」と書かれています。


本堂の離れの茶室、「閑」。


▲部屋に活けられていた花。右側の実は胡桃なのです。境内にあったものを活けてみましたと・・・和尚さん。左側の実は聞くのを忘れました。


▲「凌霄花(のうぜんかずら)」と、萩。


▲「槿、木槿、無窮花(むくげ)」。蜻蛉もおりました。

 


茶席の風情に身をおいて・・・慈光院にて ①

2010-09-08 22:26:37 | 出来事


台風の影響も無く、暑さも緩んだため、用事のついでに立ち寄った大和郡山市にある臨済宗大徳寺派『慈光院』・・・。

このような石畳の坂道を車で登っていいのだろうか・・・なんて躊躇しながらお寺の駐車場へ。
初めて訪ねた茶席の世界・・・・門の入口には『茶道石州流発祥之寺』と書かれた石碑。
お茶の心得なんぞ、まったく門外漢の私は、カミさんの後ろにくっついて・・・。

「一之門」をくぐると石畳の両脇には切り立った自然土、その表面には木の根っこが幾何学模様を描いてます。
茅葺き屋根の茨木門に至るまでのアプローチは、まさに茶の世界へのいざない。

書院・茶室は国の重要文化財、庭園は国の名勝及び史跡に指定されていて・・・まぁ、綺麗なこと。
さすが、大和三大名園のひとつです。

農家風の外観をもつ建物。入母屋造茅葺屋根に桟瓦の庇をめぐし、縁側は1間。上の間、中の間、下の間がある。上の間で抹茶をいただきながら眺める庭園は絶景です。
書院の一隅にある「高林庵」は2畳の茶室。
本堂にあたる別棟には「閑」と名付けられた茶室が・・・。

書院を中心として茶室、本堂、寺務所が・・・そしてその周りを綺麗な庭園が取り囲みます。
左側の遠くには、奈良奥山の山々が・・・少し山の色が変わったところが「若草山です。」と、教えて貰った。
右正面には天理市方面。「青垣山」と詠われた山々が綺麗な稜線を見せている。

『お好きなように、存分に写真を撮ってください!』と、嬉しい言葉・・・。
でも、三脚禁止のため、手振れを気にしながら撮りました。

奈良は奥が深い。私の知らない「奈良」がまだまだありそうです。


寛文3年(1663)当地の大名であった片桐石見守貞昌(石州)が、大徳寺185世玉舟宗璠(大徹明應禅師)を開山に迎え、父貞隆の菩提寺として自分の領地内に建立した臨済宗大徳寺派の寺院である。

片桐石州の説いた茶の教えは武士の間へと広がってゆき、徳川4代将軍の家綱をはじめ各地の大名の多くが学ぶようになって、石州は茶人としての名を残すこととなる。

それゆえ慈光院自体も荘厳な雰囲気のものでなく、境内全体が一つの茶席の風情になるよう考えられており、表の門や玄関までの道、座敷や庭園、そして露地を通って小間の席という茶の湯で人を招く場合に必要な場所の一揃えが石州の演出そのままに残されている。

現在このように一人の茶人の総合的な演出を、300年以上の歳月を越えて眼にすることができるという意味では全国的に見ても大変貴重な場所となっている。    <案内パンフより>


▲このアプローチがすでにお茶席の世界です。右奥に見えるのは「茨木門」。摂津茨木城の楼門を茅葺きに改造されたものです。


▲「一之門」前には『茶道石州流発祥之寺』の石碑が建っています。茨木門をくぐると茅葺き屋根の書院が見えます。


▲書院の上の間。ここでお抹茶をいただきました。左側はツツジの木、右の松の木の向こうにはツツジ・椿などの大きな寄せ植えです。禅寺の庭園としては石をほとんど使わず、多くの種類の木々を用い、周囲の風景・景観と調和するように構成され、季節に応じて咲く花々が楽しめる茶席の庭なのです。




▲この「切り抜き窓」がいい。まるで、額に入れられた絵のようです。


▲どの角度から見ても絵になります。


▲本堂には、中央に「釈迦如来像」、左に「片桐石州像」、右に「開山・玉舟宗璠和尚像」が祀られている。


▲「樹齢260年の五葉松です」と、和尚さんに教わりました。


今回は、建物を紹介しましたが、明日は庭に置かれた3つの「手水鉢」と「蹲踞(つくばい)」、そして花々を紹介致します。


秋を探しに・・・明日香・多武峰の里へ

2010-09-08 09:26:33 | 出来事


昨日は、台風の影響で・・といっても、風も雨もなく・・・雨雲が覆っているだけ。
いつ大雨が降るかもしれない空色・・・・・遠くには出かけられません。
日射しが緩んだ正午前、秋の進み具合を確かめようと、明日香の里・多武峰の里をぐるりと廻ってきました。

昨夜も、庭では、コオロギなどの虫たちの声が聞こえておりました。
確かに、秋が近づいています。


▲明日香・細川の稲田です。稲穂がかなり黄色くなってきました。


▲明日香・細川の棚田。この黄緑色が綺麗です。東の空は青空、西の空は金剛山付近は雨が降っているようでした。


▲二上山の上空は、黒い雲が増えてきました。


▲明日香村・上からの眺望。明日香の里の向こうには、葛城山の麓の御所市街が見えます。


▲談山神社の近くで見かけたコスモス。


▲経ケ塚山(890m)をバックに。ネコジャラシの後ろには、百日紅。(談山神社第二駐車場にて)


▲談山神社の「東大門(とうだいもん)」。本瓦葺き、左右に木柵が付けられています。中央の門扉は板扉で、南側の袖はくぐり戸となっている。脇塀の垂木の墨書から享和3年(1803年)建立と判明。社寺の表門に城郭風の門は珍しく・・・奈良県指定文化財です。
いつも、ここを通るとき、この門の前で休憩します。屋根にかかるモミジが色づくのは・・・もう少しです。