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日常の日記のブログとしてスタートしましたが、最近は競馬予想のブログになってしまいました。

マイルチャンピオンシップ~誰が一番人気?

2014-11-23 11:37:40 | 日記
寝過ごしてしまった…


今週は、ずっーと風邪気味で、マイルCSの予習を殆どやっていない、といってもデータ集め、コピペやってるだけ…だけど(-ω-)


過去10年間は、
一番人気が複勝圏内80%と抜けている。

昨日の時点で、三歳馬のミッキーアイルが単勝一番人気(4.8)だが、上位4番人気の単勝オッズは拮抗しついる。

ちなみに、
複勝一番人気?がトーセンラー。


朝イチの単勝オッズ~

06:46

人気 馬番 馬名 オッズ
1 15 ミッキーアイル 4.9
2 9 ワールドエース 5.5
3 8 フィエロ 5.8
4 13 トーセンラー 6.0
5 10 ロゴタイプ 12.2
6 14 グランプリボス 14.8
7 11 クラレント 15.1
8 3 グランデッツァ 17.2
9 5 レッドアリオン 17.9
10 12 ダノンシャーク 18.9
11 17 サンレイレーザー 33.2
12 16 タガノグランパ 34.3
13 1 ホウライアキコ 38.9
14 7 エキストラエンド 41.8
15 6 ダイワマッジョーレ 58.9
16 2 エクセラントカーウ゛ 82.9
17 4 サダムパテック 88.6

一昨年の覇者が17番人気とは…


1番人気 (4-3-1-2)
勝率   40.0%
連対率  70.0%
3着内率 80.0%

2番人気 (1-0-2-7)
勝率   10.0%
連対率  10.0%
3着内率 30.0%

3番人気 (1-2-0-7)
勝率   10.0%
連対率  30.0%
3着内率 30.0%

4番人気 (2-3-1-4)
勝率   20.0%
連対率  50.0%
3着内率 60.0%

5番人気 (1-0-3-6)
勝率   10.0%
連対率  10.0%
3着内率 40.0%

今秋のG1シリーズのトレンドは、重賞未勝利馬が連勝中~

5レッドアリオン
8フェイロ
17サンレイレーザー

毎日王冠2着のサンレイレーザーが11番人気…


単勝平均配当1100円
馬連平均配当4630円


コース:

13トーセンラー
12ダノンシャーク
9ワールドエース
15ミッキーアイル


距離:

15ミッキーアイル
11クラレント
12ダノンシャーク
14グランプリボス
9ワールドエース
8フェイロ


調教が良かった馬

13トーセンラー8フェイロ
10ロゴタイプ
12ダノンシャーク
15ミッキーアイル


強気の陣営

8フェイロ
10ロゴタイプ
11クラレント
14グランプリボス


11/23(祝)京都11R
マイルチャンピオンS(G1)
3歳上オープン 定量
芝右1600m Cコース
15:40発走〓晴/良

◎13トーセンラー
○10ロゴタイプ
▲9ワールドエース
☆17サンレイレーザー
△8フェイロ
△11クラレント
△15ミッキーアイル

●グランプリボス



●大穴
★裏本命


ミッキーアイルの評価を落とした理由は、前走がレコード勝ち!ってこと。

ただそれだけ、、


フェイロ、ユタカがマイル能力を知ってる同厩舎、藤原英厩舎。

ダノンシャークも調教が○だが、6歳馬はトーセンラー1頭で十分‥

内枠に人気薄が揃ったのが不気味。

ホウライアキコは休養明けだが、調教は○。

今年は彼女が鍵。
彼女がいいスタートを切り、ミッキーアイルが彼女を追う…


ムーア鞍上のエクセラントカーヴが好位置につけ、

3コーナー坂下から、
脚自慢の差し馬、追い込み馬が‥

グランプリボスは折り合いが上手く行けば勝つかも…


11:30頃の単勝オッズ~

人 番 馬名 オッズ
1 15 ミッキーアイル 5.1
2 9 ワールドエース 5.3
3 13 トーセンラー 5.5
4 8 フィエロ 5.8
5 10 ロゴタイプ 12.9
6 11 クラレント 14.7
7 14 グランプリボス 15.7
8 3 グランデッツァ 18.0
9 5 レッドアリオン 18.2
10 12 ダノンシャーク 18.4


これって、最後まで
一番人気はわからないね~


最後に

マイルCSでの
過去10年を振り返ると……。
(競馬ブックから)

○3~5歳、特に勝ち馬は4、5歳馬から。

○GⅠ1~3着があれば牝馬でも

○ステップ別の条件は……
a)富士S
 ・マイルでの1~3着入着率が75%以上
 ・マイルでの着外が1回以下

b)スプリンターズS
 ・スプリンターズSで1~6番人気
 ・GⅠ勝ち馬で、マイルでの1~3着入着率が71.4%以上
c)スワンS
 ・スワンSで連対。ただし、年内に短距離GⅠで1~3着があれば、着外からでも
d)毎日王冠
 ・2年以内にGⅠ連対がある
 ・毎日王冠での着順は問わない
e)その他
 ・京都大賞典からの臨戦馬は、過去10年では昨年の覇者トーセンラーだけ
 ・安田記念からの臨戦馬は、同年の安田記念3着馬やNHKマイルC勝ち馬を含んで5頭で17、7、12、11、18着
 ・菊花賞からの臨戦馬は10年で2頭だけながら4、8番人気でそれぞれ12、11着。


次は競馬ブック本誌から~

今年の出走馬には、年内に古馬混合G1を勝ってる馬がいなくて、過去30年間、今回で9回目。

その過去の8例は、

5/8例は、
安田記念に出走してなくて、前走1~3着馬、年内オープン勝ち歴、かG1連対歴がある馬。

該当馬
5レッドアリオン
17サンレイレーザー


2/8例は、
安田記念最先着馬で
今年は、
14グランプリボス

とってもレアなデータでした。


ここからは、重箱の隅をつつく消去データ~
(過去30年間)

前2走内G2以上戦連対歴な6歳以上馬のうち、

マイル戦2勝以下馬は
(0-0-0-56)

トーセンラー

6歳馬以上で、
前走6番人気以下6着以下の6歳以上馬(0-0-0-41)

サダムパテック


前走とも58キロ以下で、
2,3走前芝重賞連対歴なく、
前走芝良・やや重戦10着以下大敗馬(0-0-0-44)

エクセラントカーヴ
ダイワマッジョーレ


前2走内に芝マイル戦で10着以下、
且つ1秒以上大敗歴ある馬
(0-0-0-29)

トーセンラー
ミッキーアイル

*2頭とも、極悪馬場で行われた安田記念。
そこで2着のグランプリボスや66着(0.6秒差)のワールドエースは要注意!?



前3走ともG3以下戦を使い前走敗退、
勝っても1馬身未満で斤量軽減がない57キロ馬
(0-0-0-43)

エキストラエンド
レッドアリオン


前3走とも1400メートル以下戦使用のマイル未勝利馬
(0-0-0-23)

該当馬なし

前2走ともマイル戦3着以下馬(0-0-0-23)

エキストラエンド
エクセラントカーヴ
ホウライアキコ


前走6番人気以下敗退で斤量増馬(0-0-0-28)

サンレイレーザー
ダイワマッジョーレ

3歳馬で、
9月以降に2戦以上し、前2走とも3着以下の該当馬
(0.0-0-26)

タガノグランパ


重賞実績では、
前走3着以下馬のうち、
年内の芝1200~1800メートルのJRA重賞で連対歴がない馬は、
前3走内年内の古馬混合G1連対歴馬を除き、
(0-0-6-141)

エクセラントカーヴ
グランデッツァ
ダイワマッジョーレ
トーセンラー
ホウライアキコ
レッドアリオン
ロゴタイプ


右芝実績では、
右芝を6回以上走り連対2回以下の日本馬(0-0-1-30)

クラレント
タガノグランパ


マイル戦実績では、
マイル戦を10回以上走り連対率5割未満の56キロ以上馬は、
前3走内マイル~2000メートルの芝重賞連対歴馬除き
(0-0-2-40)

レッドアリオン



じゃ、ヾ(・◇・)ノ