なにわのおっさんも記事にされてて、私みたいな文章下手なものが、書くのも恥ずかしいですが・・・
私は、JRは殆ど乗らず阪急を利用します。大学は阪急で通ってましたからJR福知山線の事故は驚きでした。
その事故のあった日大学にいて、大きい事故ってことは耳に入ってたんですが、どんな事故かは知らなかったんですよね・・帰ってビックリしたってかんじでした。
私は阪急電車で宝塚線を主に乗ります・・
その福知山線の事故から、2ヶ月程は、普通列車でもいつも以上に混んで凄かったです
そういや、その事故を聞いて、ある会社の社長が、社員全員に救助に行くように言ったそうです。会社は、休みという形で。トラックは、けが人の病院搬送の手助け・・
JRからの要請があったわけでなく、自ら動くんですよね・・
でもそのJRは、事故を聞いて何もしなかった。。。全く信じられませんでした。
もし、会社や、トラックの人たちが動いてくれなかったら、もっと犠牲者、後遺症で苦しんだ人がいたかもしれません。
そういや・・JRに乗る人で阪急に乗ったらスピードが遅く感じるといいます。早く着くことを望んでいる人が多いだなあって思います・・・
事故でなくなった運転士が、スピードを出しすぎてしまっていたのは確かに問題です。でも心理的に追い込まれてしまって気が焦っていたところあるかもしれないです。
この大きな事故が起こらなければ、もっと苦しんだ運転士がいると考えるともっと苦しいです。オーバーランで罰則があるなんて・・・
その事故以来、電車が多少遅れていようが、あんまり気にしなくなりました事故を起こさないことが大事ですもん。多少時間が遅れたらごめんなさいで済む問題。
でも事故はごめんなさいで済まされないです。早くも大事安全も大事ってことをもう一度考えなくてはダメですね。
そういや、阪急でも私が乗ってる電車で、オーバーランがありました。でも、客はみんな、「ナンだ。オーバーランかあ」って感じで見てました。
あの事故の教訓が少しでも、今後のことに生かす機会になることを望みます
競争化社会が及ぼした影響かもしれないですね・・なにわのおっさんの文章には及びませんが私も身近な問題だったんで記事にしてみました。
コストコストで大変ですからね・・・
長レス有難うございました
エクサさんへ
まさに急かば回れですね。
もしオーバーランくらいで、プレッシャーを与えていなければこんな事故が起こっていなかったはずです。
だれだって失敗はあります。
でもオーバーランなんかごめんなさいで済むし、誰も怪我をすることはないです。
でも大きい事故になったらとんでもないです。
ほんと真剣な姿がみたいです。社員に優しくできる企業は、利用者にも優しいと聞きます。
あきよちゃんさんへ
電車は、他の乗り物よりも明らかに人が多いですからね・・余計に恐いですね
2時間目から登校する学生とかなんかは、ほんとにこの時間はいい時間ですからね。
NORI部屋オヤジさんへ
安全最優先・・ほんとに出来てるのか微妙ですね・・
オーバーランごときでいちいち罰則してちゃ・・・
日本の鉄道は世界で一番安全な交通機関だったはずです。
それが・・・
107人もの人命を奪ってしまうなんて。
そして多くの人が、いまだにPTSDなどの後遺症に悩んでいる。
急がば回れ。昔の人は、よく言ったものです。一分一秒を急いで、命を落としたら何の意味もありません。
私も車の運転をする際には「命落とすなスピード落とせ」で行きたいです。
JRは、あの事故の後も保線区員が死亡する事故が起きている。根本的に安全について考え直してほしいですね。
昨年、大阪で、観光バスがモノレールの柱に激突して、添乗員が死亡した事故がありました。原因は、コスト削減に追われるバス業界の、無理な運営でした。この事故のように、2年前のJRの事故と同じような原因や背景がある事件や事故が、違う形で、たくさん起きています。しかし、本当の原因を闇に沈めたまま、時間だけが過ぎているのです。本当の事故原因を闇から引き上げないと、同じような事故や、もっと悲惨な事故は、これからも、続くでしょう。悲嘆ばかりしていられませんので、これからも、ブログから、「闇から引き上げる作業」を、続けたいと思っています。
長々と、失礼しました。
今は本当に乗客の安全が最優先されているのでしょうか?
朝の通勤・通学ラッシュだったので、大変な事故だったのでしょう。
107人の人達が亡くなりました。
改めて電車の事故は本当に怖いと思いました。
社員の方は、思うところも多いと思うんですが、会社(経営陣?)は、体裁を整えてるだけの気がします。
真剣な姿勢を見せて欲しいものです。。
ほんと人災だけは避けて欲しいですね
トコトコさんへ
職員も安心できるような環境じゃないと、運転も安心して出来ないですね。
運転士がゆったり出来ると、運転も安定。結局はこれがいい流れになるのではと思うんですけどね。
葉月ちゃんへ
そうだよね・・まだあの時は大学3回やったし。
でもその路線を乗って来る学生もいたわけでだし他人事ではないよね。
安全第一。
もちろんカラオケ楽しみだよ
あれからもう2年なんですね。
JRをはじめとして公共交通機関は、常に人の命を預かっている…といつも心に刻んで安全運行に勤めて欲しいものですね
今度また、仕事の休日とかがあれば、短くていいので、カラオケでも行きましょ
安全を犠牲にしてまでスピードアップに執着することを、乗客は望みません。
乗客は、会社間のレースに参加させられているコマじゃないんですから、絶対の原点を見失わないで欲しいです。