いや~、爽やか爽やか!
今日は空気が美味い!
久しぶりの5月らしい気候ですねぇ!
本当に気持ちが良い!
嫌なことも多々あるけど、
嬉しいこともある!
頑張ろう、頑張ろう。
しかし本当に、今日は空気が美味い!
感謝、感謝!
さてと、そんな日におススメの映画、
黒澤明監督『虎の尾を踏む男達』!
渋い!古い!But傑作だっ!
確か戦後すぐの作品だったはず。
もちろん私は生まれてません。
もうとっくに30を超えたという位の年齢ですので。
この作品は1時間くらい。
素晴らしい役者さんたちが熱演してます!
内容は、
日本の古典芸能に興味を持っていた黒澤監督が、
能の「安宅」を歌舞伎化した「勧進帳」を基に、歌舞伎のパロディを試みた画期的作品。
大河内傳次郎を弁慶に、人気絶頂だった榎本健一を原作にはない配役・強力に起用している。
という具合。
いやぁ、面白いですねぇ。
映画は素直に楽しむ!
エノケンさんの演技、笑わせてくれます。
大河内さんの、特に最後の男舞(能での呼びかた)がすごい!
セリフまわしもきまってます!
そして、今話題の『隠し砦の三悪人』の“裏切り御免!”
のオリジナル役者さんの藤田さんもいい役柄ででてますねぇ。
音声は明らかに古く、映像も古いのだけれど
一気に楽しめる傑作ですね、これは!
コーラスでは監督も一緒に歌ったそうです。
戦後で皆、腹が空いていてなかなか声がでなかったらしいです。
それでもロケとスタジオを上手く使い分けて撮ったそうで、
熱気と情熱が画面からほとばしってます。
黒澤監督は能に造詣が深かったらしく、
けっこう他の作品でも能のスタイルを取り入れてますねぇ。
『蜘蛛巣城』や『乱』など。
『影武者』では“田村”をたっぷり美しく見せてくれます。
いやぁ、あの場面はたまらなく美しいなぁ・・・
『虎の尾を踏む男達』
鎌倉時代の設定なので、刀を水平にして身につけてます。
それからだんだんと下がって行き、幕末になると
完全に鞘尻は下を向きます。
昔の役者さんは、本当に雰囲気があるなぁ。
見事、鎌倉時代にタイムスリップさせてくれます。
武士好きの人は必見です!
今日は空気が美味い!
久しぶりの5月らしい気候ですねぇ!
本当に気持ちが良い!
嫌なことも多々あるけど、
嬉しいこともある!
頑張ろう、頑張ろう。
しかし本当に、今日は空気が美味い!
感謝、感謝!
さてと、そんな日におススメの映画、
黒澤明監督『虎の尾を踏む男達』!
渋い!古い!But傑作だっ!
確か戦後すぐの作品だったはず。
もちろん私は生まれてません。
もうとっくに30を超えたという位の年齢ですので。
この作品は1時間くらい。
素晴らしい役者さんたちが熱演してます!
内容は、
日本の古典芸能に興味を持っていた黒澤監督が、
能の「安宅」を歌舞伎化した「勧進帳」を基に、歌舞伎のパロディを試みた画期的作品。
大河内傳次郎を弁慶に、人気絶頂だった榎本健一を原作にはない配役・強力に起用している。
という具合。
いやぁ、面白いですねぇ。
映画は素直に楽しむ!
エノケンさんの演技、笑わせてくれます。
大河内さんの、特に最後の男舞(能での呼びかた)がすごい!
セリフまわしもきまってます!
そして、今話題の『隠し砦の三悪人』の“裏切り御免!”
のオリジナル役者さんの藤田さんもいい役柄ででてますねぇ。
音声は明らかに古く、映像も古いのだけれど
一気に楽しめる傑作ですね、これは!
コーラスでは監督も一緒に歌ったそうです。
戦後で皆、腹が空いていてなかなか声がでなかったらしいです。
それでもロケとスタジオを上手く使い分けて撮ったそうで、
熱気と情熱が画面からほとばしってます。
黒澤監督は能に造詣が深かったらしく、
けっこう他の作品でも能のスタイルを取り入れてますねぇ。
『蜘蛛巣城』や『乱』など。
『影武者』では“田村”をたっぷり美しく見せてくれます。
いやぁ、あの場面はたまらなく美しいなぁ・・・
『虎の尾を踏む男達』
鎌倉時代の設定なので、刀を水平にして身につけてます。
それからだんだんと下がって行き、幕末になると
完全に鞘尻は下を向きます。
昔の役者さんは、本当に雰囲気があるなぁ。
見事、鎌倉時代にタイムスリップさせてくれます。
武士好きの人は必見です!