今回の北海道車旅も今日から後半です。
今日の最初の目的地は朱鞠内湖から美深まで引き返し、そこから道道49号を東へ25キロほど走ります。
トロッコ王国です。
1985年に全線廃止された国鉄美幸線の廃線跡を利用し片道5キロ(往復10キロ)をエンジン付きトロッコ
で往復するものです。
往復約40分くらいかかりますが、単線なので、1集団が折り返して来るまで次は発車できません。
1時間に1回の発車です。ちょうど11時の出発にギリギリで間に合いました。
5分くらい説明をうけて出発します。
前の車両とは100m位間隔をあけてください。踏切で横断する車両・人が
あればそっちが優先なので停車してくださいなど・・・
振動が激しくてお尻が痛い・・・途中の景色が綺麗です。
鉄橋もあります。
トロッコ王国から美深まで戻る途中で、思わぬお出迎え・・・
車が近付いても全然逃げる様子がありません。
途中の道の駅で見かけた車輛・・・
手作り軽キャンパー・・
鳥取ナンバーでした。
層雲峡、石北峠経由で、今日は国道39号線の道の駅「おんねゆ温泉」で車中泊、ここも温泉があります。
どこの道の駅でも5~6台のキャンカーが泊まっています。
本日の走行距離 267キロ
給油34.3リットル 単価167.8円
初めてリッター10キロ超えた。
今日の最初の目的地は朱鞠内湖から美深まで引き返し、そこから道道49号を東へ25キロほど走ります。
トロッコ王国です。
1985年に全線廃止された国鉄美幸線の廃線跡を利用し片道5キロ(往復10キロ)をエンジン付きトロッコ
で往復するものです。
往復約40分くらいかかりますが、単線なので、1集団が折り返して来るまで次は発車できません。
1時間に1回の発車です。ちょうど11時の出発にギリギリで間に合いました。
5分くらい説明をうけて出発します。
前の車両とは100m位間隔をあけてください。踏切で横断する車両・人が
あればそっちが優先なので停車してくださいなど・・・
振動が激しくてお尻が痛い・・・途中の景色が綺麗です。
鉄橋もあります。
トロッコ王国から美深まで戻る途中で、思わぬお出迎え・・・
車が近付いても全然逃げる様子がありません。
途中の道の駅で見かけた車輛・・・
手作り軽キャンパー・・
鳥取ナンバーでした。
層雲峡、石北峠経由で、今日は国道39号線の道の駅「おんねゆ温泉」で車中泊、ここも温泉があります。
どこの道の駅でも5~6台のキャンカーが泊まっています。
本日の走行距離 267キロ
給油34.3リットル 単価167.8円
初めてリッター10キロ超えた。
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