余利思考を活用した評価
日本では昔からある、弱みを強化することから
強みを伸ばすことの方が重要では・・・の考えが
また、相対評価or絶対評価を議論することがある
大学や高校の入試環境も変化している昨今です
昔は、標準5科目~3科目であったり独自であったりする
よく・・・満点!中、何点獲得ということが多いが
科目・教科ごとに満点があり、それぞれの獲得点を集計
これらに、余利思考を導入すれば評価に幅が出る
現在小学生などは、絶対評価が多そうですが
子供たち個々の「強み・弱み」「得手・不得手」の傾向など
子供の個性なども表現しやすくなります
また、余利的評価で絶対評価に相対評価を加味できます
こんなことは、どこかで実践されていても不思議はない
広義の余利思考を導入すれば、
現行の評価に派生補完的に評価の量と質が広がります
公的教育施設では、制約がからんでも私学では条件は変わる
人材育成のための評価フレームはチャレンジも必要では
日本では昔からある、弱みを強化することから
強みを伸ばすことの方が重要では・・・の考えが
また、相対評価or絶対評価を議論することがある
大学や高校の入試環境も変化している昨今です
昔は、標準5科目~3科目であったり独自であったりする
よく・・・満点!中、何点獲得ということが多いが
科目・教科ごとに満点があり、それぞれの獲得点を集計
これらに、余利思考を導入すれば評価に幅が出る
現在小学生などは、絶対評価が多そうですが
子供たち個々の「強み・弱み」「得手・不得手」の傾向など
子供の個性なども表現しやすくなります
また、余利的評価で絶対評価に相対評価を加味できます
こんなことは、どこかで実践されていても不思議はない
広義の余利思考を導入すれば、
現行の評価に派生補完的に評価の量と質が広がります
公的教育施設では、制約がからんでも私学では条件は変わる
人材育成のための評価フレームはチャレンジも必要では