昨日ステイ(連泊)のお客様が、
なんと12時に戻って来られた。
清掃中だったけど(清掃札出てたし)
ステイなのでそれ自体はなんの問題もない。
部屋でくつろぎたいだろうから、
ベッドメイクを早急に済ませ、
バスルーム清掃してタオルも全て用意した。
後は客室の掃除機かけと拭き取り清掃だが、
お客様がいるのでそれは失礼。
そこでお客様に伺いをたてる。
「掃除機と部屋の拭き掃除が残っておりますが如何致しましょう?」
一般的にはね、
ここはお客様の方でお断りになるんですよ。
「ゆっくりしたいのでそれはいいです。」的に?
もちろん清潔なお部屋の提供は我々の仕事ですから、
その場で掃除してというのも全然OK!ですけどね
でもこのお客様の場合少し違って、
「6時に夕食に出るからそれから来てやって!」
はぁ?
他のお客様がチェックインしたところに、
掃除機(業務用なのででかい)出して掃除しろと?
て、いうか6時まで待機していて掃除しろと?
さすがに困って上司に相談させて下さいと退室。
※我々は派遣のメイドなので時間内の時給しか出ません。
リーダーも「冗談じゃない」と
ハウスキーピングの責任者に相談(この人はホテルの社員)
ハウスがお客様に「他のお客様のチェックインまでに」と、
なんとか3時に入れるように交渉してくれました。
3時、いそいそと掃除機を持って部屋に入ると…。
さっきよりもめちゃくちゃにベッドも風呂も汚され、
「掃除して下さい」のメモ書きが
幸いリーダーもハウス責任者も、
清掃後の状態を一度確認しているので、
「掃除機と拭きとりだけすればいい」となりましたが、
これが誰も確認してなかったら、
「掃除してない!」ってクレーム言われたとしてもOUT!ですよ
一般的にホテルのサービスってすごくいいので、
何でも受け入れてくれるって思いがちですが、
お客様のお支払頂いたホテルの宿泊料金に含まれる、
清掃のサービスは特別な事情がない限り一日一回です!
なんと12時に戻って来られた。
清掃中だったけど(清掃札出てたし)
ステイなのでそれ自体はなんの問題もない。
部屋でくつろぎたいだろうから、
ベッドメイクを早急に済ませ、
バスルーム清掃してタオルも全て用意した。
後は客室の掃除機かけと拭き取り清掃だが、
お客様がいるのでそれは失礼。
そこでお客様に伺いをたてる。
「掃除機と部屋の拭き掃除が残っておりますが如何致しましょう?」
一般的にはね、
ここはお客様の方でお断りになるんですよ。
「ゆっくりしたいのでそれはいいです。」的に?
もちろん清潔なお部屋の提供は我々の仕事ですから、
その場で掃除してというのも全然OK!ですけどね
でもこのお客様の場合少し違って、
「6時に夕食に出るからそれから来てやって!」
はぁ?
他のお客様がチェックインしたところに、
掃除機(業務用なのででかい)出して掃除しろと?
て、いうか6時まで待機していて掃除しろと?
さすがに困って上司に相談させて下さいと退室。
※我々は派遣のメイドなので時間内の時給しか出ません。
リーダーも「冗談じゃない」と
ハウスキーピングの責任者に相談(この人はホテルの社員)
ハウスがお客様に「他のお客様のチェックインまでに」と、
なんとか3時に入れるように交渉してくれました。
3時、いそいそと掃除機を持って部屋に入ると…。
さっきよりもめちゃくちゃにベッドも風呂も汚され、
「掃除して下さい」のメモ書きが
幸いリーダーもハウス責任者も、
清掃後の状態を一度確認しているので、
「掃除機と拭きとりだけすればいい」となりましたが、
これが誰も確認してなかったら、
「掃除してない!」ってクレーム言われたとしてもOUT!ですよ
一般的にホテルのサービスってすごくいいので、
何でも受け入れてくれるって思いがちですが、
お客様のお支払頂いたホテルの宿泊料金に含まれる、
清掃のサービスは特別な事情がない限り一日一回です!