はぁはぁはぁはぁ…。
はぁ…。
ようやく、そろいましたよ、新機体(´Д`;)
結局、延べ3日かかりました。
もう、時間とか、金額とかそういう話は無しの方向で、気を取り直して…
さてさてヽ(;´ー`)ノ
REV.1.10のお話。
おかげさまで冬休みをガッツり頂けたので、年末年始の隙を狙って、バージョンアップの内容確認と今までの遅れを取り戻すべく、ガッツり絆に勤しんできました。
今回のバージョンアップの大きな内容としては、新機体の追加と中距離DAS実装の2点になると思います。
まず新機体の情報から。
前回のシャアズゴッグとG3の条件が厳しいとい苦情が多かったのか?今回の機体の配給はクジ引き制となりましたね。
まぁ、単純にクジ引きというわけではなく、クジを引くには1ゲーム中に1勝以上する事、また、「ジム改」「ドムキャノン」は上等兵以上であること、「フルアーマーガンダム」「高機動型ゲルググ」は中尉以上である事が条件となります。
確かにシャアズゴッグとG3の条件に比べれば簡単で、今までの機体のように数をこなせば取得できるという訳でもないので、支給条件としては悪くないと思うのですが、クジ引き…いかんせんこれがかなりのクセモノですね。
本当に、引きの悪い人間だと、とことん当たりません。
幸い、外し続けると、段々選択肢が減っていく救済措置がとられていますが、自分も正直クジ運の無さにはこの上ない自信があったので、かなり苦戦させられました。
そんな訳で(もぅ、クジ引きの苦労話で終わらせたい気分ですが…)、やっとこさGetした新機体の感想をば。
ちなみに、Getするので精一杯で、装備はほとんど初期の物&登場回数1回程度での感想ですので、ご容赦ください。。。
ジム改:
んー予想よりかなり難しい機体ですね。
サブ射撃のマシンガンはダウン値が低くて、弾幕をはるには打って付けなのですが、いかんせんコストとリロードの時間がネックで、乗りこなせる気がしませんでした。
毎度の事になりつつありますが、連邦で近距離の新機体を乗るたびに、(今回のバージョンアップで補正がかかったとは言え)陸ガンのパフォーマンスの高さを実感します。
フルアーマーガンダム:
コスト250といいつつ、初期装備ではコスト+50のビームライフルしか選択できないため、押し売り的にコスト300になる、悪徳商法顔負けな機体ですが、噂どおりの火力と重さですね。
メインのロケット砲は、上向きから水平に射角が変わるタイプなので、上手くトリガーのリリースを調整すれば、かなり手前の相手にも攻撃が出来そうですし、サブのミサイルの破壊力は、周知の通り、即行で補正対象になりそうな威力です。
機動力の低さとコストの高さを賄うだけの動きが出来れば、編成に加える価値はある機体だと感じました。
ドムキャノン:
砂漠で相手をしていたときは、かなり嫌な機体でしたが、自分の腕のせいか、ステージ構成のせいか、ちょっと使いづらい印象です。
ホバー移動はいいのですが、逆にジャンプ能力が低いようで、相手を探したり、高台に登りたいときなどは、ちょっと苦労します。
ちなみに、キャノンAとBを使ってみましたが、個人的にはBが使いやすい印象を受けました。
高機動型ゲルググ:
流石高機動というだけあって、スイスイ動けます。
『逃げようと思えばいつでも逃げられる』それくらいの余裕を感じさせる機動性能ですね。
フルオートになるマシンガンの弾数が少ないですが、慣れてしまえば気にならないレベルですし、クラッカーが3個装備されているので、自衛能力もまずまずと言った感じです。
個人的には、今回追加になった4機の新機体の中で、一番好印象の機体です。
乱雑に綴りましたが、新機体の感想はこんな感じです。
今回は先行支給という事で、キャンペーン終了後に没シュートされないか心配ですが、武装もちゃんと支給されるので、タンクの時のように、このまま正式配備になりそうですね。
もう一個、中距離DASについて。
正直、新機体の導入に伴いタダでさえカオスな戦場なので、中距離を選択させてもらえるような状況はほとんど無く、結局1回、ガンキャノンでしか体験できていません。
感想としては、中距離もなかなか難しいく、奥深い機体になった印象です。
何が難しいって、武装選択が難しいですね。
自分の場合、ガンキャノンでスプレーミサイルだと、他の武装が選択できないということに気が付かず、カウントギリギリまで悩んでしまいました(苦笑)
まぁ、冗談はさておき、武装の構成がかなり変わったので、戦況を予想した武装選択と、戦況に合わせた行動が求められるようになりましたね。
実際の操作の感想としては、武装の切り替えに初めは戸惑いますが、それ程時間は要さないので、慣れれば今までどおりに操作できそうです。
長々書きましたが、REV.1.10の感想としてはこんな感じです。
ジム・コマンドのビームガンとか、中距離の格闘性能とか、グフカスタムのヒートロッドとかもありますが、その辺はまた追々ということで(本当か?)
あ、陸戦型ガンダムの性能低下について、僕らの陸戦型ガンダムは、これっぽっちの調整ではビクともしない感じでした(・ω・;)
はぁ…。
ようやく、そろいましたよ、新機体(´Д`;)
結局、延べ3日かかりました。
もう、時間とか、金額とかそういう話は無しの方向で、気を取り直して…
さてさてヽ(;´ー`)ノ
REV.1.10のお話。
おかげさまで冬休みをガッツり頂けたので、年末年始の隙を狙って、バージョンアップの内容確認と今までの遅れを取り戻すべく、ガッツり絆に勤しんできました。
今回のバージョンアップの大きな内容としては、新機体の追加と中距離DAS実装の2点になると思います。
まず新機体の情報から。
前回のシャアズゴッグとG3の条件が厳しいとい苦情が多かったのか?今回の機体の配給はクジ引き制となりましたね。
まぁ、単純にクジ引きというわけではなく、クジを引くには1ゲーム中に1勝以上する事、また、「ジム改」「ドムキャノン」は上等兵以上であること、「フルアーマーガンダム」「高機動型ゲルググ」は中尉以上である事が条件となります。
確かにシャアズゴッグとG3の条件に比べれば簡単で、今までの機体のように数をこなせば取得できるという訳でもないので、支給条件としては悪くないと思うのですが、クジ引き…いかんせんこれがかなりのクセモノですね。
本当に、引きの悪い人間だと、とことん当たりません。
幸い、外し続けると、段々選択肢が減っていく救済措置がとられていますが、自分も正直クジ運の無さにはこの上ない自信があったので、かなり苦戦させられました。
そんな訳で(もぅ、クジ引きの苦労話で終わらせたい気分ですが…)、やっとこさGetした新機体の感想をば。
ちなみに、Getするので精一杯で、装備はほとんど初期の物&登場回数1回程度での感想ですので、ご容赦ください。。。
ジム改:
んー予想よりかなり難しい機体ですね。
サブ射撃のマシンガンはダウン値が低くて、弾幕をはるには打って付けなのですが、いかんせんコストとリロードの時間がネックで、乗りこなせる気がしませんでした。
毎度の事になりつつありますが、連邦で近距離の新機体を乗るたびに、(今回のバージョンアップで補正がかかったとは言え)陸ガンのパフォーマンスの高さを実感します。
フルアーマーガンダム:
コスト250といいつつ、初期装備ではコスト+50のビームライフルしか選択できないため、押し売り的にコスト300になる、悪徳商法顔負けな機体ですが、噂どおりの火力と重さですね。
メインのロケット砲は、上向きから水平に射角が変わるタイプなので、上手くトリガーのリリースを調整すれば、かなり手前の相手にも攻撃が出来そうですし、サブのミサイルの破壊力は、周知の通り、即行で補正対象になりそうな威力です。
機動力の低さとコストの高さを賄うだけの動きが出来れば、編成に加える価値はある機体だと感じました。
ドムキャノン:
砂漠で相手をしていたときは、かなり嫌な機体でしたが、自分の腕のせいか、ステージ構成のせいか、ちょっと使いづらい印象です。
ホバー移動はいいのですが、逆にジャンプ能力が低いようで、相手を探したり、高台に登りたいときなどは、ちょっと苦労します。
ちなみに、キャノンAとBを使ってみましたが、個人的にはBが使いやすい印象を受けました。
高機動型ゲルググ:
流石高機動というだけあって、スイスイ動けます。
『逃げようと思えばいつでも逃げられる』それくらいの余裕を感じさせる機動性能ですね。
フルオートになるマシンガンの弾数が少ないですが、慣れてしまえば気にならないレベルですし、クラッカーが3個装備されているので、自衛能力もまずまずと言った感じです。
個人的には、今回追加になった4機の新機体の中で、一番好印象の機体です。
乱雑に綴りましたが、新機体の感想はこんな感じです。
今回は先行支給という事で、キャンペーン終了後に没シュートされないか心配ですが、武装もちゃんと支給されるので、タンクの時のように、このまま正式配備になりそうですね。
もう一個、中距離DASについて。
正直、新機体の導入に伴いタダでさえカオスな戦場なので、中距離を選択させてもらえるような状況はほとんど無く、結局1回、ガンキャノンでしか体験できていません。
感想としては、中距離もなかなか難しいく、奥深い機体になった印象です。
何が難しいって、武装選択が難しいですね。
自分の場合、ガンキャノンでスプレーミサイルだと、他の武装が選択できないということに気が付かず、カウントギリギリまで悩んでしまいました(苦笑)
まぁ、冗談はさておき、武装の構成がかなり変わったので、戦況を予想した武装選択と、戦況に合わせた行動が求められるようになりましたね。
実際の操作の感想としては、武装の切り替えに初めは戸惑いますが、それ程時間は要さないので、慣れれば今までどおりに操作できそうです。
長々書きましたが、REV.1.10の感想としてはこんな感じです。
ジム・コマンドのビームガンとか、中距離の格闘性能とか、グフカスタムのヒートロッドとかもありますが、その辺はまた追々ということで(本当か?)
あ、陸戦型ガンダムの性能低下について、僕らの陸戦型ガンダムは、これっぽっちの調整ではビクともしない感じでした(・ω・;)