高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

ルナII

2009年06月14日 16時19分08秒 | 戦場の絆
さてさて、新ステージで開戦でございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は前回の記事どおり、今回のバージョンアップでは、新機体の取得は条件の厳しさから見送って(当然オッゴ、ボールも然り(つд`))、新マップに期待を絞ったので、ようやく本題に入れる感じです。

ルナ2、結論から言うと、なかなか良いマップに仕上がっている印象を受けました。

複雑な構造をコンパクトにまとめたお陰で、相手との遭遇率も悪くないので、最初に懸念していた、終始索敵で終わるストレスも少なく感じました。

加えて各所に散らばる浮石が足場になり、縦に広がる宇宙空間を演出してくれるので、青葉区のように、ただフワフワするだけと言うわけではなく、いい感じです。

戦略的な部分で言うと、開戦間も無いと言うこともありますが、やはり勝敗を分けるのは、タンク乗りの手腕にかかる所が大きい印象を受けました。
まだ連邦側でしかタンクに乗っていませんが、連邦側はスタート地点から直進した所にある浮石が、一番砲撃しやすいポイントだと感じました。
逆にジオン側アンチに即行で浮石を占拠されると、かなり展開が厳しくなることが多かったです。
ジオン側のタンクも似た感じですが、こちらは浮石へのルート、そこから落ちた場合に進行するルートなど、選択肢が多く、難しい印象を受けました。

とまぁ、昨日一日プレーした感想としてはこんな感じです。

最初にも書きましたが、なかなか良いマップです。
このマップのお陰で、少しは両軍の宇宙離れが改善される事を期待しています。