高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

まだ生きてるよ

2008年04月17日 03時07分51秒 | 戦場の絆
僕は生きてるよ~生きてるよ~生きてるんだよ~♪

とかなんとか、古い歌を歌いたくなるくらいご無沙汰しております。
高襟です。

ここ数週、仕事がドッタンバッタンで、更新できず、絆自体の過疎も相まって、我ながら「オワタ\(^o^)/」なんて思っちゃったりなんかしていましたが、仕事が一山超えて…というか労基のため…というか、久々に代休を取れたので、更新している至大であります。

まぁ、ブログは終わっていませんが、冬が終わっているのは間違い無いので、背景は、ニューヤーク=街ということで、街に変えてみました。
…って、もう今日からタクラマカンなんですな(汗)

気を取り直して、絆の話ですが、この間、運良くミノフスキー100%を体験することができました。
いやはや、確かに面白いですが、あれは時々でいいですね。
野良では不利すぎるし、絶えず周囲をグルグル見回さないといけないので、疲れました(苦笑)
個人的には、発砲するまで反応無しの75%と、移動するまで反応無しの25%当たりの散布を期待していますが、いかがでしょうか?>バンナムさん

それから、今日はVerUPの日ということだったのですが、目玉のタクラマカンVer.2は明日からなので、感想といえば、リプレイの戦力ケージが、以前同様に両軍並んで表示されるようになったので、見やすくなった…くらいですね(苦笑)
それでも、久々にニューヤーク(4vs4)をプレーできたので、満足です。
やっぱり4vs4は、駒数が少ない分、駆引がシビアで、一瞬の判断が勝敗に繋がるので、楽しいですね。



そうそう、上の画像は、とりあえず時間潰しに…と購入した、近場のエイデンのゲームコーナーの一番下の棚で、1,780で陳列されていたソフト。
「デメント」
なんでも、竹中直人氏がイベントシーンを監修されているそうですが、やってビックリ、まんま『クロックタワー3』といった感じでした。
スタッフなどは調べて無いですが、完全に黙殺されたと思っていた『クロックタワー3』の系統が、こんなところで名前を変えて生きていたとは、驚き。
それを知れただけでも、1,780の価値はあった気がします(苦笑)
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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
in石垣島 (槍ブルー)
2008-04-17 12:43:28
雨だよ(ーー;)

絆が無いよ

暇だ~よ。
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ミノフスキー100% (えびはら)
2008-04-17 16:48:08
 野良で出ると確かにきついですね、グデグデな試合運びになりやすいですし。

ミノフスキー散布濃度25・75%

 個人的に25%はレーダーレンジの縮小で75%レーダーレンジ縮小+ブースト移動時のみ反応すると言う感じが私は良いと思いますね。
 あとはスナイパーだけは追加オプションをつけて

「ミノフスキー対策」

が欲しいですね・・・ってこれだと現時点では連邦軍に有利すぎますね。

・クロックタワー

 昔、ジャブロー地下で試合終了直前にストライカーでゲルググを追い詰めた事を思い出しますね、パイロットがパニックになっていたのか障害物にぶつかったままブーストダッシュ・・・

「よっぽど怖かったのかな」

と振り返るえびはらでした。
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して殺られた。 (槍ベビピン)
2008-04-18 11:54:45
折角のミノ粉100%

金欠ながらもノラ出撃

ところが時間飛ばず・・・

バンナム戦だぁ

まぢ、残念以外の何物でも無かったですょ

雨やんでくれなぃかな
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タクラマカンVer.2 (えびはら)
2008-04-19 02:32:59
 最初に敵の編成が見えなくなり、拠点砲撃地点の地形がずいぶん変わりました、連邦軍は砂岩質の岩と地形の隆起が大きくなりさながら砲撃陣地の様相ですね・・・ドムやスナイパーに対する防御は良いのですが逆に格闘・近距離機に対しては厳しい感じになったかなという感じがします、逆にジオン側はロックオン射撃の場合フラットな地形で撃たねばならず逆に中距離・狙撃機に姿を晒して撃つようになった感じですね。
 スナイプモードの硬直増加や地形変更によりジムスナイパーⅡの万能感がなくなった感がありますね・・・、やっぱりVer.2よりタクラマカン(R)が欲しいなぁと思ったえびはらでした。
返信する
おへんじ (高襟)
2008-04-20 23:04:58
To:ブルー
島に上がったときくらい、しっかり酒飲んで、ダラダラして、健全な大人をエンジョイしてください(苦笑)

To:えびはらさん
自分も、マップ機能があるMSは、ミノ粉対策できてもいいと思っていますね。
Newタクラマカンですが、久々の砂漠ということも会って、正直あまり違いがわかりませんでした(苦笑)
グレキャのように地形を追加したのではなくて、マップを引き伸ばしたような感じなのでしょうかね?

To:ピンク
まぁ、過疎化もあって、バンナム戦に当たる機会も確実に増えてますな(´・д・`)
この先も過疎が進むと、ますますバンナム率は上がると思うので、自分のクジ運を信じて、ギャンブル感覚で覚悟を決めてプレーしましょう。
返信する
ザク・グフショック (えびはら)
2008-04-21 19:43:23
 ジオンのザク・グフの弱体化が大きな一因かなと思いますね・・・高性能な連邦軍機に対して差し違え上等と戦っていたのに現時点でそれは厳しく同コスト帯だと

「グフカスよりEz8・・・トロより陸ガン」

と性能が上回っている上に使い勝手のいい近距離機がいないというのが何とも厳しいです、手練のプレイヤーが離れジオンのカオス化が進みすぎてジオンで出撃すると

「(楽しい)ゲームにならないよ」

というシチュエーションも多々あり・・・バンナム戦の方がいいやと思うことも。

タクラマカンVer.2

 スナイパーをやると「ずいぶん変わったなぁ」と思いますよ、マップ左端から中央へのジムスナⅡのインターセプトが難しい感じになりましたね、それと砂丘が増えた分縦方向の狙撃は難しいです・・・横方向へどうやって持っていくかが分水嶺かなと思いました・・・例外はタンクの拠点砲撃地点の支援に使うマップ左端ぐらいかなと思います。

最後に

 お願いがあります・・・土曜日にパイロットカードを紛失してしまったので、紛失した状況等をこちらのブログに書いてよろしいでしょうか?
返信する
ミノ100% (yuu)
2008-04-25 00:45:27
格闘天国ですよねぇ~w
横から背後から下から上からバッサリ。
愛機LAで斬りまくっちゃってください。
返信する
yuuさんへ (えびはら)
2008-04-25 16:21:32
 確かにブースト焚いてもばれないですしね・・・この前のNY(R)で中将のEz8に真後ろから斬られました・・・全く気がつかない。
 ニューヤークだとちょっと広いし視界が開けたところがあるので格闘機を使うなら第2回のジャブロー地下の方が私は好きですね・・・ガンダムEz8を駆りゲルググの死角にもぐり込んで何機も狩りました、損傷しても拠点が近いので補給もすぐにできますしね。

返信する
おへんじ (高襟)
2008-04-26 15:56:32
To:えびはらさん
カード紛失されたそうで、返信遅くなり申し訳ありません。
状況、どうぞ書き込んでください。
見つかる事をお祈りしています。

現在の絆のミリタリーバランスは、正に一年戦争末期の再現といった感じでしょうか(苦笑)
ジオンの近距離では、個人的にはコストパフォーマンスからデザクが魅力的なのですが、自分で乗ってみると思うように動けないんですよねぇ。。

To:yuuさん
ミノ100%は、どこから何が飛んでくるかわからないので、機体をグルグル回しながら移動しています。
それにあわせて、パイロットも首をグルグルするので、本当に厄介です(苦笑)
返信する
ありがとうございます、状況を書いておきます。 (えびはら)
2008-04-26 17:10:31
 状況は4月19日(土)15:00~16:00頃Qizモール内のアーバン龍ヶ崎・戦場の絆コーナーにてビニール製の手帳風カードホルダー(500円のコミックと同じくらいの大きさ、表にときめきメモリアルの朝日奈夕子のイラストが書いてあります)煮パイロットカードを入れたまま紛失してしまいました。

パイロットカードの情報は以下の通りです

えびはら/連邦軍/中佐/戦闘修行中/龍ヶ崎麗心愚@U・第04MS小隊
めいりん・ほーく/連邦軍/大佐/期待の新星/CNTやるわ・第07MS小隊
タキガワ.jr/連邦軍/大尉/戦闘修行中/アーバン龍ヶ崎(?)・無所属
るなまりあ/ジオン軍/少佐/一万ポイント突破/ジョイプラザ印西・無所属

です、もし見つけたらお手数ですがアーバン龍ヶ崎の受付まで届けてください、よろしくお願いします。
返信する

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