高槻フォトウォッチングバックナンバー特別編-トロッコ列車-
<紹介文>二日目いよいよトロッコ列車で黒部渓谷へ、黒部峡谷の電源開発に伴い、その輸送手段として、電源開発が上流に延びるとともに軌道を延長してきた黒部軌道は、昭和12年の電力会社の専用軌道「黒部鉄道」となり、この頃から黒部峡谷が隠れた秘境として知られはじめ、一般開放を求める声が増したため昭和46年7月に黒部峡谷鉄道として発足、一般乗客の便乗扱いが行われるようになった。当初の黒部鉄道は発電所建設の資材や作業員を運ぶのが主な仕事で便乗用の切符には「命の保証はしません」と書かれていたそうです。黒部峡谷鉄道は宇奈月-欅平間20.1㎞の鉄道です。
<紹介文>二日目いよいよトロッコ列車で黒部渓谷へ、黒部峡谷の電源開発に伴い、その輸送手段として、電源開発が上流に延びるとともに軌道を延長してきた黒部軌道は、昭和12年の電力会社の専用軌道「黒部鉄道」となり、この頃から黒部峡谷が隠れた秘境として知られはじめ、一般開放を求める声が増したため昭和46年7月に黒部峡谷鉄道として発足、一般乗客の便乗扱いが行われるようになった。当初の黒部鉄道は発電所建設の資材や作業員を運ぶのが主な仕事で便乗用の切符には「命の保証はしません」と書かれていたそうです。黒部峡谷鉄道は宇奈月-欅平間20.1㎞の鉄道です。