英語でも「オタク」は通じるらしい(一部でね)。。
で、野村総合研究所がある特定の分野に強いこだわり、思い入れを持つ
マニア消費者層を「オタク」としてその実態とビジネス的な価値について
調査、研究し、その結果を発表しました。。
「オタク」を12の分野に分けてたところ、延べ人数で172万人!!
自分は入らないなって思っている、あなた!入ってるかもしれませんよ。。
で、経済的なものでは、推計4110億円もの市場を形成するらしい。。
でも、それよりおもしろいのが、共通する行動などからオタクを5つに分類
してしまったこと!
「家庭持ち仮面オタク」で、組立PCなど「家庭内でこっそり趣味に没頭
するお父さん」が典型。「社交派強がりオタク」は、他人を趣味に巻き込む
30代の男性が典型。。心当たりありませんかぁ?(笑)。。
新市場を形成するためには、マニア消費者層(オタクって言えよな。。)
が重要な鍵を握ることになるんですねぇ。。
今夜は、「電車男」がありますね。。(あははは。。)
で、野村総合研究所がある特定の分野に強いこだわり、思い入れを持つ
マニア消費者層を「オタク」としてその実態とビジネス的な価値について
調査、研究し、その結果を発表しました。。
「オタク」を12の分野に分けてたところ、延べ人数で172万人!!
自分は入らないなって思っている、あなた!入ってるかもしれませんよ。。
で、経済的なものでは、推計4110億円もの市場を形成するらしい。。
でも、それよりおもしろいのが、共通する行動などからオタクを5つに分類
してしまったこと!
「家庭持ち仮面オタク」で、組立PCなど「家庭内でこっそり趣味に没頭
するお父さん」が典型。「社交派強がりオタク」は、他人を趣味に巻き込む
30代の男性が典型。。心当たりありませんかぁ?(笑)。。
新市場を形成するためには、マニア消費者層(オタクって言えよな。。)
が重要な鍵を握ることになるんですねぇ。。
今夜は、「電車男」がありますね。。(あははは。。)